見出し画像

①福井城って知ってる??#ざっくり解説

こんにちは。しんぴです。

今回は、福井城について解説していこうと思います!!

  1. 福井城って何??

  2. 福井城の歴史はどういう感じ?

  3. 感想


1.福井城って何??

そもそも……………………

福井城ってなんやねん!?

そういう方も多いのではないでしょうか。

まずは、場所から。

Google Mapsより作成

そうです。福井駅前なのです!

じゃあ観光地として有名なのか!?

そう思う方も多いでしょう。

では、その全貌はどうなっているのでしょうか??

ふくいドットコムより

あれ?城じゃなくない?

どゆこと?


そう感じるのが普通だと思います。(笑)

では、こうなっている理由を、歴史を添えてお話ししたいと思います。


2.福井城の歴史はどういう感じ??

では、歴史を解説したいと思います。

(ざっくりなので深く知りたい方は、書籍などを読んでみてください。)

始まりは江戸時代初期の1600年

徳川家康の次男結城秀康さんが福井城を建てたといわれています。

え、家康の次男?すごくない?

そうです。すごいんです。

更に、6年の歳月をもって作られ、

4重5階の天守閣だったと言われています。

しかし、1669年の火災により焼失。

以後、建て替えられていません。

じゃあ今建っている建物は何??

正解は、県庁(と警察本部等)です!!

二の丸、三の丸に建物が建てられることは、珍しくありません。

しかし、福井城は、本丸です。

全国47都道府県探しても、唯一です。

↑全国の都道府県庁(長崎県庁かっこいいです)

最後に、福井城に対して、私の感想を述べたいと思います。


3.感想

正直言うと、ださいですね。(笑)

県庁の中ではかっこいいと思いますが、

城としてみると、あまり良いとは思えません。

しかし、少しずつですが復元され始めています。

2008年には御廊下橋(おろうかばし)が、

2017年には福の井(福井の由来となったとされる井戸)が、

2018年には山里口御門(やまざとぐちごもん)が復元されました!!

更には、CGで当時を再現したアプリケーションまで開発されました!

そして、「福井城の復元をすすめる会」には、

1121人の個人会員と80団体が所属されているようです。

ぜひ、今後も福井城の復元が進んでほしいですね。

私のTwitter

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?