見出し画像

【足関節が硬い】ストレッチやマッサージをしても可動域が改善しない理由!


・ふくらはぎが張る
・足首が硬い
・足首が痛い
・足回りが浮腫む

こういう足部周りの悩みがある方も非常に多いです。


You Tubeにも「足首を柔らかくする方法」という動画が沢山溢れいてますが、片っ端からしっかり足首のケアをしても良くなってない方も数多くいます。


足首が硬いから…

足首のケアをすることは間違ってはないですが、そもそもの足首が硬くなってしまう理由を改善しなければ足首の可動域を改善させることは難しいのが現状です。


今回は、足首のケアをしているのに硬さが改善しない人や実際に運動療法やエクササイズを指導するセラピストやトレーナーの方にも参考になるコラムにしているので最後まで読んでみて下さい。


足首が硬い人に多い共通点というツイートをしましたが、この辺をもう少し深堀りしてコラムにしていきます。


足首が硬い人に共通する問題

画像1

足関節が硬い人に共通する問題点として…

・胸郭
・骨盤
・大腿骨

これらの部位に何かしらの問題があるケースがほとんどです。


脊柱や骨盤の位置が不良な状態になっていることで、体幹が抜けた状態になっていたり、股関節の機能不全があることで足部に無駄な緊張が入って抜けない状態になっていることが多いです。


自分自身、一般の方へのオンラインセッションをすることも多く、やっぱり多くの方を診ていると、どの人にも当てはまる様な共通点が見えてきます。


ここから先は

1,373字 / 7画像
「セミナーに行きたい」「参考書を買いたい」でも、「お金も時間もない」勉強したくても勉強できない理由を全て取っ払ったオンラインで学べる学校。「現場でしっかり結果を出したい」セラピスト・トレーナー・インストラクターに必要なスキル習得ができる環境が臨床ガチ大学(月4~6本配信)

業界最大規模の購読者数700名以上●「現場でしっかり結果を出したい」セラピスト・トレーナー・インストラクターのためのマガジン●"臨床で本当…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?