臨床ガチ大学

「大円筋」の知っておきたい豆知識!

どうもです。 今回は、大円筋の豆知識について。 豆知識といっても、教科書に当たり前に書いていることをそのまま記載しても意味がないので、臨床的な…

股関節前面組織のスクリーニング検査!

股関節は360度可動する関節のため… 他の関節よりも関節の制限因子を捉えるのが難しい。 前面・後面・内側・外側のどこに影響があって、動作の制限…

運動に活かせる「前庭覚」の機能!

前庭覚(平衡感覚)って運動場面でも大事って聞いたことが一度はあると思います。 ですが… 実際の前庭覚の主とする働きだったり、アプローチで前庭覚…

「感覚器」を運動にどう使う??

高校時代に、野球の練習がとてもじゃないくらいエグかったので、毎日雨雲レーダーを見て雨雲の動きを日本一、いち早く捉えてデータを追い続ける高校生だ…

「小胸筋」の知っておきたい豆知識!

どうもです。 7月もよろしくお願いします。 今回は、小胸筋の豆知識について。 豆知識と言っても、小胸筋の解剖学とか運動学とかの基本的なことは参…

【超シンプル】「動き」をめっちゃ簡単に診るコツ!

動作分析って難しいですよね。笑 肩関節挙上の時の肩甲上腕リズムが悪くて… 歩行の立脚初期の骨盤の回旋が出すぎてて… マジで勘弁してくれって感じ…

【Pilates】プランクexの解説!!

今回は… Pilatesのエクササイズにある「プランク」の解説。 この画像のポジションから、下肢を伸展させていく動きを入れていくのがPilatesの公式の種…

「肩甲骨はがし」を機能解剖学的に捉えてアプローチ!

昨日アップしましたが… 明日の夜に企画について「臨床ガチ大学」の中でアップするので見逃さないようにチェックして下さいね(^_^) 今回は… 「肩甲…

頚部痛の解剖学ポイント【重要3選】

今回は… 頚部痛の解剖学の重要ポイント【3選】 病院時代では、頚部痛の患者さんを診る機会はほぼゼロでしたが、現時点で頚部痛の方を診る機会が多い…

「胸郭と骨盤」の知っておきたい豆知識!

Amazonで商品を注文すると、毎回送料が無料になっていたことを不思議に思いつつもずっと使ってたら、AmazonPrime(有料)に入ってたことを最近になって…