マガジンのカバー画像

雑談的note

35
思うがままに書いた短編記事。色とりどりのギンガムチェックヘッダーがお気に入り。
運営しているクリエイター

#音楽

やれることは何でもやってみた方が良い!と思ったことの話

やれることは何でもやってみた方が良い!と思ったことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■やりたかったらやる!私は今、作曲、編曲、イラスト、デザイン、文筆の活動をしています。それも「やらざるを得なくて始めた」ものは一つもなく、全部「やってみたい」という気持ちだけでスタートさせました。

演奏の経験があるので、作編曲は多少「何となく」で進められましたが、

もっとみる
クリエイティブで「ジャンル迷子」になってしまうことの話

クリエイティブで「ジャンル迷子」になってしまうことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■現在進行形で迷子…私の場合、イラストに顕著に現れるのがこの「ジャンル迷子」。最近はわりとシンプルな絵柄が好きでよく作っているのですが、以前のめり込んでいた「上品系」な絵柄に戻りたいな、と思うこともよくあります。

最近はこんな感じが多いですが、

一時こんな感じの

もっとみる
数字を気にするのをやめてよかったことの話

数字を気にするのをやめてよかったことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■数字が目まぐるしく動いた時期があったすこしカミングアウト的になりますが、最近SNSなどの数字を気にするようになっていました。

このきっかけになったのがnoteのフォロワー急増。私の記事って、たくさんの人にグサッと刺さる!みたいな特徴もないから、数字的にはずっと低

もっとみる
様々なジャンルのクリエイティブに触れて感じたことの話

様々なジャンルのクリエイティブに触れて感じたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■共通して感じた「好き」なこと音楽の経験がそれなりにあったので、作編曲関連でいろいろと活動をしていました。しかし、コロナ禍で家にいる時間がとても増えたので、前々からやってみたかったイラストやデザインも手掛けるようになりました。今では壁紙デザインとか、動画のアニメとか

もっとみる
ロジックはセンスに溶けるということを考えた話

ロジックはセンスに溶けるということを考えた話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■ロジックは「その人の一部」となる芸術系の表現は、「優れた才能や感覚」が大事だと言われることが多いです。これは確かにそうですが、私はその根底には必ずロジックが必要だと思っています。デザインだったら色相、音楽だったらコード進行などといったルールがロジックに当たります。

もっとみる
クリエイターは承認欲求をどう取り扱うべきか?を考えたことの話

クリエイターは承認欲求をどう取り扱うべきか?を考えたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■クリエイターは承認欲求を持って良い!「認められたい欲求」というのは禁忌なものとして扱われることが多いですが、クリエイターはこれを持って構わないと思っています。

なぜなら、表現活動とはその大半が不特定多数の誰かに向けて行われるから。届けた先の相手に評価してほしい!

もっとみる
Audiostockで毎月ダウンロードしていただいている曲があることの話

Audiostockで毎月ダウンロードしていただいている曲があることの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■毎月ダウンロードされている人気曲がこちらAudiostockとは、動画などに使う音源や効果音の売買ができるストック素材サイトです。一時期ガンガン曲をアップしていたのですが、活動方針の転換により最近はめっきり関わらなくなってしまいました。
こういうサイトって、作品を

もっとみる
クリエイティブは整理整頓が大切であると考えたことの話

クリエイティブは整理整頓が大切であると考えたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■整理整頓で作業が捗るもともと、デスクトップに直でデータを置いておくタイプの人でした。お察しの通り、リアル部屋も床に物を直置きする系の面倒くさがりです。

しかし、最近YouTubeチャンネルの運営に力を入れるようになってからというもの、管理するデータが増えてしまい

もっとみる
クリエイティブの目標は高い方が良いか?を考えたことの話

クリエイティブの目標は高い方が良いか?を考えたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■目標は低い方が良いと思っている目標は高いほど良い!と言われることが多いですが、私はむしろ低い方が良いと思っています。

RPGに例えましょう。ゲームをスタートしていきなり、レベル10の相手に挑んだ場合どうなるでしょうか。きっと一撃で負けてしまいますよね。それはなぜ

もっとみる
リラックスがクリエイティブに与える影響を考えたことの話

リラックスがクリエイティブに与える影響を考えたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■リラックスはどんな効果がある?よく「アイデアが出るようになる」という効果を聞きませんか。
結構聞く話なので、そう感じる人も多いと思うのですが、個人的には「決断できるようになる」という効果があると思っています。つまり、「Aにするか、Bにするか」というジャッジがサクッ

もっとみる
クリエイティブが楽しめない理由は「考えすぎ」が多いことの話

クリエイティブが楽しめない理由は「考えすぎ」が多いことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■「考えすぎ」から抜け出すためにやめたこと二つあります。結果的にどちらもとてもよかったです。

・イラスト専用のTwitterアカウントの運用
・noteでの長文投稿

まずはイラスト。いわゆる「ポートフォリオ」としての利用と、イラストレーターとして名前を広めること

もっとみる
クリエイティブでデバイスによる違いを不思議に感じた話

クリエイティブでデバイスによる違いを不思議に感じた話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■デバイスによって作りやすい、作りにくいデバイスが増えたおかげで、クリエイティブはPC以外でもできるようになりました。特にiPadは進化がものすごく、Adobeのデザインソフトを筆頭に様々な創作ができるようになりました。

しかし、やっぱりデバイスによってやりやすい

もっとみる
noteが伸びるようになってきたと感じてきたことの話

noteが伸びるようになってきたと感じてきたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。

最近、noteの数字が伸びるようになってきました。
これまでは記事を上げてから数時間の間でいいねがついて終わりだったのが、毎日通知が来るようになって、フォロワーさんもたくさん増えました。とっても嬉しい。

そこで、今回私が試してみたことをまとめてみます。よければ参考にしてみてください!

〈最近の私のワーク〉

■質より量で攻めてみたと

もっとみる
Nintendo Directを見て クリエイティブはシンプルで良いと思ったことの話

Nintendo Directを見て クリエイティブはシンプルで良いと思ったことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■シンプルで良いと思ったのは「あの作品」から先日公開された、任天堂の新情報発表イベント「Nintendo Direct」。

今回リリースされた中で、私が一番嬉しかったのは、「星のカービィ ディスカバリー」の情報。新作の噂を全く聞いていなかったために、とても良い意味

もっとみる