UR−Uアウトプットブログ|shino

■北海道出身/事務職 ■2020.9.14~UR−U入学プラン(旧MUPウサギクラス🐰…

UR−Uアウトプットブログ|shino

■北海道出身/事務職 ■2020.9.14~UR−U入学プラン(旧MUPウサギクラス🐰) ■できることを増やし、将来はスキルを生かして、好きな時間に好きな場所で働く!

記事一覧

【UR-U_MUPマーケティング学科】第二期WEEK10-11「Youtubeの秘密を大暴露!」

■Youtubeって何だろう? 皆さんYoutubeを過小評価しすぎ。 これから皆さんがどんな事業、お店、コミュニティ作りをやるにしろYoutubeは必要になる! ニッチな領域は誰…

【UR−U】木曜LIVE 2021/5/6 「明日からできる超実践マーケティングスキル」

■例 車屋さんに行ったとき、みなさんが営業(売り手)だったら、、、 売り手: この車最高です!今しかないです! 買い手: 全員に同じこと言ってるんだろうな・・・ …

【UR-U】第二期WEEK8「集客したいのであれば集客するな」

■なぜお店は潰れるのか? お店を出す分析はするが、潰れる分析はしていない。 みなさんがお店を出すとして、差別化をすることが必要。 ■どう差別化するか? ジム、カ…

【UR-U】第二期WEEK6「カスタマーサクセス OTVからLTVの時代へ」

■カスタマーサクセス ・売れた価値より売った後の価値の方が高い ・比較時代だからこそ本業以外を本業へ ・OTVをLTVに持っていく具体的な方法 ■今の時代は、所有する時…

【UR−U】木曜LIVE 2021/3/25 「営業マンがいらなくなる!?売れるに変えるチェックリスト」

〜売らないといけない時代になったが、売ってはいけない〜 ■この講義を受講後 ・スムーズにウェブ施策が行えるようになり業務効率UP ・チェックマーク式になっているので…

【UR−U】木曜LIVE 2021/2/17 「集客経路の探索 【MARKETING INSIGHT】」

■この講義を聞くと ・マーケットで最も価値のあるスキルを最短で身につけられる ・集客コンサルタントとして高度なスキルが身につけられる ・実際の集客が圧倒的に改善さ…

【URー U】木曜LIVE 2021/2/12 「明日始めよう、起業を。【Small Business】」

■この講義を聞くと ・明日から値段を上げることができる ・問題解決の速度が速くなる ・コストゼロでビジネスを始められる ・競合と戦わない戦略を取れる ・実際にコネク…

【MUPカレッジ】ウサギLIVE 2021/2/4 「分析が全てを変える【Analytics Skill】」

■この講義でこう変わる ・物事の発表や伝え方がスティーブ・ジョブス並みになる。 ・物事の本質的な原因分析ができ事業に失敗がなくなる。 ・実際に自社の捨てる部分、伸…

【MUPカレッジ】Week9 「倫理思考スキル」

【結論】 掛け算の法則で、スキルがあっても倫理思考スキルがなければ無意味。 倫理思考とは、ロジカルシンキング(論理的思考)のこと。 ロジカルシンキングはビジネス…

ウサギライブ 2020/11/19「商品を変えずに価値を変える」

〜前回のおさらい〜 商品の外部環境を変える5つの方法 ・NAME (名前) ・TIME (時間) ・PLACE (場所) ・PEOPLE (人) ・CAMPAIGN (キャンペーン) 今回はPEOPLEとCAMPAIGN…

【MUPカレッジ】ウサギLIVE 2021/1/28 「実践型講義〜魚ではなく魚の釣り方を【Createvity Structure】〜」

■魚より魚の釣り方を得る いろんな人が知識ばかり言うけれど、考え方が重要。 ■思考法を劇的に変える ・人の数倍の速度で解決策のヒントや会議の議論ができるようにな…

【MUPカレッジ】WEEK11 「企画設計スキル」

■企画設計スキルとは 自分のアイデアを頭の中でロジカルに考え形にしていく、伝えるために資料に落とし込んでいくスキル。 資料の制作スキルで重要なことは、うまく作る…

【MUPカレッジ】ウサギライブ 2020/12/3 「CUSTOMER INSIGHT」

■INSIGHTとは あなたはなぜ昨日コンビニに行きましたか? →なんとなく… この世の全ては「マーケティング」で成り立っている! なんとなくお店に入って、商品をなんと…

【MUPカレッジ】WEEK9 「倫理思考スキル」

■倫理思考スキルとは よく言われている「ロジカルシンキング」というもの。 ■結論 掛け算の法則で、スキルがあっても倫理思考スキルがなければ無意味。 ■ラーメン屋…

【MUPカレッジ】ウサギLIVE 2021/1/21 「実践型講義〜相手を動かす絶対必要なスキル【プレゼンテーションスキル】〜」

■本セッション受講後 ・企画立案+事業遂行ができる ・動画発信時代に人を集めるのに役立つ ・自分のアイデアを形にして発信できるスキル ・周りの視線や目線と合わせて…

【MUPカレッジ】ウサギライブ 2020/11/12 「商品を変えずに価値を変える。 Promotion Strategy」

昔:売手<買手   →  今:売手>買手 昔は物を置けば売れたけど、今は置くだけでは売れない時代になっている 例)八百屋さんをやっているとして、近所の八百屋さん(…

【UR-U_MUPマーケティング学科】第二期WEEK10-11「Youtubeの秘密を大暴露!」

■Youtubeって何だろう?

皆さんYoutubeを過小評価しすぎ。

これから皆さんがどんな事業、お店、コミュニティ作りをやるにしろYoutubeは必要になる!

ニッチな領域は誰でも可能です。

小さいながらでも発信していけば、フォロワー(チャンネル登録者)はつく!

■共感・知識・憧れ(CKI)

例)カフェ店員
共感 COMMON ・・・あるある情報
知識 KNOWLEGE ・・・豆知

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【UR−U】木曜LIVE 2021/5/6 「明日からできる超実践マーケティングスキル」

■例

車屋さんに行ったとき、みなさんが営業(売り手)だったら、、、

売り手: この車最高です!今しかないです!
買い手: 全員に同じこと言ってるんだろうな・・・

嫉妬、疑い、偏見 ⇒ 取っ払う必要がある

物を売るのではなく、物が売れるのを思い出す。

■1、モノそのもののCVP(顧客が感じる価値)を思い出す

反面価値 ⇒ <機能的価値>  <情緒的価値>

例)キャンドル

  照明  

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【UR-U】第二期WEEK8「集客したいのであれば集客するな」

■なぜお店は潰れるのか?

お店を出す分析はするが、潰れる分析はしていない。
みなさんがお店を出すとして、差別化をすることが必要。

■どう差別化するか?

ジム、カフェ、レストラン、エステ、美容院・・・
もうすでに飽和状態ですが、まだまだ競合が出てきている。

では、どう差別化しますか?どう残り続けますか?

■答え

【クロスシンキング】・近くに資本力を持った大手美容院が新オープン
・コストを

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【UR-U】第二期WEEK6「カスタマーサクセス OTVからLTVの時代へ」

■カスタマーサクセス

・売れた価値より売った後の価値の方が高い
・比較時代だからこそ本業以外を本業へ
・OTVをLTVに持っていく具体的な方法

■今の時代は、所有する時代ではなく体験する時代へ

例1)音楽を聞くとき
CDを買う人は今の時代ほとんどいない、iTunesストアなどでダウンロードする
⇒CDを所有するのではなく、音楽を聞くというサービス(体験)にお金を払っている

例2)車に乗る

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【UR−U】木曜LIVE 2021/3/25 「営業マンがいらなくなる!?売れるに変えるチェックリスト」

〜売らないといけない時代になったが、売ってはいけない〜
■この講義を受講後
・スムーズにウェブ施策が行えるようになり業務効率UP
・チェックマーク式になっているので全業種に当てはまる
・営業マンを雇わずとも売上が立つようになる
・個人の時代でPC一つで利益を上げられるようになる

■今の時代

①誰でも稼げる時代になった=供給過剰時代 (需要<供給)
②年功序列が終わり価値付けが適正になった (学

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【UR−U】木曜LIVE 2021/2/17 「集客経路の探索 【MARKETING INSIGHT】」

■この講義を聞くと

・マーケットで最も価値のあるスキルを最短で身につけられる
・集客コンサルタントとして高度なスキルが身につけられる
・実際の集客が圧倒的に改善され、長期的なスキルが身につく
・今後集客に費やす時間が削減され本業に集中できる

■態度変容モデル

10年前、美容院に行こうと思ったとき、どうやって探してた?
→友達に聞く、現地に見に行く、看板を見つける、チラシで見る

では、今なら

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【URー U】木曜LIVE 2021/2/12 「明日始めよう、起業を。【Small Business】」

■この講義を聞くと

・明日から値段を上げることができる
・問題解決の速度が速くなる
・コストゼロでビジネスを始められる
・競合と戦わない戦略を取れる
・実際にコネクトシンキングができるようになる

■誰から情報を取るべき?

誰からでも情報を取れる時代になった今、情報を取る先は考えるべき。

業績が良い悪いなどの情報を先に仕入れている人がいるから、その後にニュースになって株が売買される。普通の人

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【MUPカレッジ】ウサギLIVE 2021/2/4 「分析が全てを変える【Analytics Skill】」

■この講義でこう変わる

・物事の発表や伝え方がスティーブ・ジョブス並みになる。
・物事の本質的な原因分析ができ事業に失敗がなくなる。
・実際に自社の捨てる部分、伸ばす部分を可視化できる。
・USP/MV-CSPの見出し方を正しく学べる。

■理由って何だろう?

・彼女ができない
・売上が伸びない

■本質的な問題の見つけ方

①ロジックツリーシンキング
②ピラミッドシンキング

①ロジックツリ

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【MUPカレッジ】Week9 「倫理思考スキル」

【結論】
掛け算の法則で、スキルがあっても倫理思考スキルがなければ無意味。

倫理思考とは、ロジカルシンキング(論理的思考)のこと。

ロジカルシンキングはビジネスをやる上でめちゃくちゃ重要!

どんな100点の資料を作っても(スキルがあっても)、ロジカルシンキングやロジカルトークができなければ0点になる。

<問題>
ラーメン屋の売上と利益を考えてみよう!
・座席数:13席
・場所:浜松町駅近

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ウサギライブ 2020/11/19「商品を変えずに価値を変える」

〜前回のおさらい〜

商品の外部環境を変える5つの方法

・NAME (名前)
・TIME (時間)
・PLACE (場所)
・PEOPLE (人)
・CAMPAIGN (キャンペーン)

今回はPEOPLEとCAMPAIGNについて。

■PEOPLE

・売るべき人を変える、または絞る
・売る側の人を変える

・まずは、どういうお客さんが多いか?考えて書き出す(プロフィール帳)
 趣味、性格、

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【MUPカレッジ】ウサギLIVE 2021/1/28 「実践型講義〜魚ではなく魚の釣り方を【Createvity Structure】〜」

■魚より魚の釣り方を得る

いろんな人が知識ばかり言うけれど、考え方が重要。

■思考法を劇的に変える

・人の数倍の速度で解決策のヒントや会議の議論ができるようになる。
・コンテンツなどの考える速度や精度がダントツに上がる。
・相手に何が問題なのか伝えるコンサルとしてのスキルがつく。
・管理職であればスタッフに対して正しい答えを見出せることが可能。

■時代の流れが変化

・昔:生産時代 物が足

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【MUPカレッジ】WEEK11 「企画設計スキル」

■企画設計スキルとは

自分のアイデアを頭の中でロジカルに考え形にしていく、伝えるために資料に落とし込んでいくスキル。

資料の制作スキルで重要なことは、うまく作るということより、どれだけ効率的に作るか、ということ。

多くの人は資料を作るのに時間を費やしているが、資料を作る時間は別に売り上げにならないから、かける時間は少ない方がいい。

■お客様向けの資料を作ろう

AGENDA (目次)
結論

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【MUPカレッジ】ウサギライブ 2020/12/3 「CUSTOMER INSIGHT」

■INSIGHTとは

あなたはなぜ昨日コンビニに行きましたか?
→なんとなく…

この世の全ては「マーケティング」で成り立っている!

なんとなくお店に入って、商品をなんとなく手に取る、その瞬間に商品はマーケティングに成功している。

1つ1つのマーケティングを普段から意識しているか?

INSIGHTとは、洞察!洞察力のない経営はうまくいかない!営業、集客、社内、日常、購買、経営すべてに「IN

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【MUPカレッジ】WEEK9 「倫理思考スキル」

■倫理思考スキルとは

よく言われている「ロジカルシンキング」というもの。

■結論

掛け算の法則で、スキルがあっても倫理思考スキルがなければ無意味。

■ラーメン屋の売上と利益を考えてみよう

・座席数:13席
・場所:浜松町駅近
・従業員数:3
・ラーメン価格:650円

答えの正解・不正解ではなく、考え方の正解不正解を見る思考力「フェルミ推定」が重要!売上が100万円! →この値が正解、不

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【MUPカレッジ】ウサギLIVE 2021/1/21 「実践型講義〜相手を動かす絶対必要なスキル【プレゼンテーションスキル】〜」

■本セッション受講後

・企画立案+事業遂行ができる
・動画発信時代に人を集めるのに役立つ
・自分のアイデアを形にして発信できるスキル
・周りの視線や目線と合わせて経営できる
・営業スキルだけで独立可能
・日常のコミュニケーションの向上

■アイデアに価値はなく、アイデアを世に伝えた人に価値がつく

Q.電球を開発した人は誰?

A.エジソンではなく、ジョゼフ・スワンさん!

エジソンは開発したも

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【MUPカレッジ】ウサギライブ 2020/11/12 「商品を変えずに価値を変える。 Promotion Strategy」

昔:売手<買手   →  今:売手>買手
昔は物を置けば売れたけど、今は置くだけでは売れない時代になっている

例)八百屋さんをやっているとして、近所の八百屋さん(競合)がリンゴを80円で売っているが、自分のお店は100円で売っている。この場合、全く商品を変えられないとすると、リンゴの値段を70円にするという価格勝負の時代になってきている。

では、リンゴが欲しい!という人に対して、どうしたらいい

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