【MUPカレッジ】ウサギライブ 2020/12/3 「CUSTOMER INSIGHT」

■INSIGHTとは

あなたはなぜ昨日コンビニに行きましたか?
→なんとなく…

この世の全ては「マーケティング」で成り立っている!

なんとなくお店に入って、商品をなんとなく手に取る、その瞬間に商品はマーケティングに成功している。

1つ1つのマーケティングを普段から意識しているか?

INSIGHTとは、洞察!

洞察力のない経営はうまくいかない!営業、集客、社内、日常、購買、経営すべてに「INSIGHT(洞察)」が必要。

例)電力の切り替えの営業をやろうとしたとき、
今よりも断然お得なのに、全く売れなかった。
絶対安くなるのに、なかなか申し込みがこなかった。
それは、営業しているときにINSIGHTをもっていなかったから。

■お客さんの心理

 ・もっといい商品ないかな?
 ・もっと安いものないかな?
 ・手間はかからないかな?
 ・これが一番ベストなのかな?
 ・この営業は信じられるのかな?
       ↓
 疑うことがストレスに感じる
       ↓
   「損をしたくない」

どんなにいい商品・サービスを持っていたとしても、INSIGHTを理解していないと売れない!

・顧客が誰なのかを知らない
・顧客が何を求めているかを知らない
  ↓
・テレアポ?
・飛び込み?
・チラシを配布?        =無駄
・呼び込み?
・SNS運用

■セグメントを行い具体化する

セグメントとは「区切る」こと。
では、セグメントはどうやって区切ればいいの?

①プロフィールセグメント
②心理セグメント
③ベネフィットセグメント

例)無添加のオーガニックカフェを経営したい、している

■ ①プロフィールセグメント

年齢、性別、地域等でセグメントを分ける
地域ごとに調べれば何人と出てくる。

■ ②心理セグメント

オンラインでヒアリング

無知    →添加物が危険と知らない
無関心   
知っているが興味ない
問題意識  
食べないように意識あり
危機意識  
絶対食べない意識あり

■心理セグメントごとのアプローチ方法

無知    →添加物が危険と知らない     説明必要 伝える
無関心   
知っているが興味ない   説明無意味 変える
問題意識  
食べないように意識あり  営業必要 売る
危機意識  
絶対食べない意識あり   購買PR 答える

例)オーガニックカフェ
       <訴求内容>
無知   → 添加物の危険性
無関心  → 料理教室/子供食育
問題意識 → キャンペーン告知
危機意識 → 他社との違い等
例)電気エネルギー
       <訴求内容>
無知   → 電気自由化の説明
無関心  → ハワイ旅行等でのPR
問題意識 → キャンペーン告知
危機意識 → 他社との違い/申込手順

■ ③ベネフィットセグメント

ベネフィットとは「価値」。
「価値」は「売り手」と「買い手」の中間にあるもの。
たまに、「売り手の価値」と「買い手の価値」が違くなることがある。

ベネフィットには2種類ある。
・機能価値
・情緒価値

例)        <機能価値>   <情緒価値>
時計        時間を見る    高級感 =優越感
ディズニーランド  チケット     臨場感 =興奮感
カフェ       コーヒー     静寂感 =癒し

あなたのお店の売り物は何ですか?

では、あなたのお店の価値は何ですか?

「価値」がわかっているから儲かる、
「価値」をわかっていないから儲からない。

■ERG理論

情緒価値とは3つの欲

・EXISTENCE(生存欲求)  ・・・生きたい!健康でいたい!
・RELATEDNESS(社会欲求) ・・・認められたい!優越感を得たい!
・GROWTH(自己欲求)   ・・・成長したい!学びたい!

人は何を買っていても、この3つの欲を買っている。

機能価値と情緒価値

あなたはどの欲を提供しているのか?何を満足させてあげているのか?

■①~③のセグメント結果

まず、①プロフィールセグメントをした結果、地域Aは30代女性が多い。
②心理セグメントをした結果、オーガニックに無知の人が多い印象だな。
③ベネフィットセグメントをした結果、美容カテゴリーの意識が高い。

広告/PR/メニュー/内装/集客/リピート/営業時間

「なんとなく」やってたら、失敗か失敗じゃないかわからない!


■ペルソナ立て

<ペルソナ立て>    <施策立て>
30代の女性       営業時間は?
子供持ち        メニュー価格は?
忙しい     ▶   店内の雰囲気は?
保育園送り迎え     店舗PRは?
美容に興味あり     SNS発信内容は?
            店内イベントは?

→子供クッキー教室
→オーガニック必要性訴求
→ママ会を開催
→営業時間を早朝8時~
など

ターゲットイメージ →差別化戦略

例)ご飯を食べるとき

「とにかく早く済ませたい」
「節約をしたいから安さ」
「友人と会うからゆっくり」  ⇒ 3つに分類
「自分へのご褒美に」
「いつもの店員に会いに」
「雨降ってるから駅近で」

ご飯を食べるという状況だけでも色んな気分がある。

■PPP

PROCESS (早い) (便利) (安い)
PRODUCT (品質) (最新) (高級)
PERSONAL (関係)

この3つが差別化戦略。

ペルソナ立て ⇒ 施策カテゴリー ⇒施策立て

顧客価値 = PRODUCT(品質)であり接客や商品での差別化が有効

■まとめ

①顧客のインサイトをしっかりと把握する
②値段だけで人は動くだけではない
③セグメント(プロ/心理/ベネ)でこきゃうイメージ
④顧客イメージから具体施策定義
⑤顧客イメージから顧客の本当のインサイトを把握

      ▼
ブレない経営、施策立てができる


以上です。



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