【UR−U】木曜LIVE 2021/5/6 「明日からできる超実践マーケティングスキル」
■例
車屋さんに行ったとき、みなさんが営業(売り手)だったら、、、
売り手: この車最高です!今しかないです!
買い手: 全員に同じこと言ってるんだろうな・・・
嫉妬、疑い、偏見 ⇒ 取っ払う必要がある
物を売るのではなく、物が売れるのを思い出す。
■1、モノそのもののCVP(顧客が感じる価値)を思い出す
反面価値 ⇒ <機能的価値> <情緒的価値>
例)キャンドル
照明 照明性、持続性 雰囲気
例)本「りんごが教えてくれたこと」
機能的価値:無農薬りんご
情緒的価値:サポート支援の優越感
例)美容院
機能的価値:髪を切る、髪を染める、パーマをかける
情緒的価値:??
→ デートのときの可愛さ、モテたい
例)銀行
機能的価値:??
情緒的価値:??
機能的価値:金利
情緒的価値:時間
マンダラート(アイデア出し)の中心に来るものが変わってくる
内面を読み取ることが大事、新しい商品や接客の行動が全部変わってくる
「売りモノ」がずれたら話にならない!お客様が何を買っているのか。
■2、CVP(顧客が感じる価値)を共感に変えてストーリー作成
ストーリー構成
期待 ⇒ 裏切り? ⇒ 大成功
①貧乏だけど彼女にプロポーズしたい
②ライバルはお金持ち/高級レストラン
③家でキャンドルディナー(利用の提案)
PR動画でも機能的価値ではなく情緒的価値を売る
飲食店でも、料理を一切映さずに「お母さんありがとう」というメッセージ
SNS時代において、絶対に必要!
■3、CVP(顧客が感じる価値)をセグメントしメッセージのあるキャッチの作成
どういう風にキャッチコピーを作ればよいのか?
・! or ? ⇒ クエスチョンで作る
・ Question to Goal
これを買う未来像と目的を見せてあげないといけない
現状 + 商品/サービス ⇒ 未来像/目的
例)英会話教室
👩 + 英語 ⇒ 外国人の恋人、作りませんか?
転職して年収あげませんか?
グローバル人材で価値あげませんか?
例)脱毛サロン
👨 + 脱毛 ⇒ 毎朝の髭剃り時間なくしませんか?
※「今なら20%OFF」では絶対にない!
■4、CVP(顧客が感じる価値)を高める施策
売り手:価値を高く売りたい!
買い手:安く買いたい!
このギャップをどのように埋めていくか
人は何かを買うとき、必ず比較対象(アンカー)がある
いい質 高い
⇔ ⇔
悪い質 安い
一歩上の物をアンカリングさせ、安く見せる
例)この商品はデパートだと20万円しますよ
例)カフェメニュー
スタバなど1杯500円というアンカーがある
⇒ 1980円、2400円というメニューがあると、他の商品が安く見える
例)タウリン1000mg配合
⇒ 1000mgだとたくさん入っているように聞こえるが、1gと同じ
■5、ポジティブフレーム
いつでもポジティブな言い回しにできないかを考える!
死亡率10% 生存率90%
在庫処分! 残り3点のみ!
1万の1%が推奨 医師100人推奨
■6、フレーミング効果
一定のフレームを用意してあげ選択を誘導すること。
それが一貫性心理につながる。
※指定ではなく選択肢を絞ってあげて、その中から選ばせること
ジャムの法則、夏休みの宿題、ハウスメーカーの壁紙、ゾウさんの塗り絵
「選ばせる」ことが重要
■7、プライミング
今、あなたは灰色の動物を思い浮かべてください
何の動物を思い浮かべましたか?
⇒ 売る前に売れている。
前の章でゾウが灰色と聞いているから、ゾウを思い浮かべる人が多い。
例)水着を売りたいなら香りもココナッツの香り、
長くいさせたいならアロマを焚きスローな音楽
■8、ディクライン
「他社のほうが要望に応えられるかと・・・」一回断るスキルがめちゃくちゃ大事
一度断りマウントの印象を変えること。
■9、ニーズ喚起を損失回避と
市場飽和状態 潜在層リーチ 無料分析 取り損ね報告
ニーズを喚起しながら、このままだと毎月どのくらい損しているか伝える
■10、習慣への取り組み
脂っこいものを食べるときの飲み物と言えば?
答え:黒烏龍茶
風景をデモンストレーションする
刷り込むようなSNS投稿をすることが大事
<所管>
国民全員副業時代と言われているから、どんな業種であってもマーケティングスキルは重要だなと思う。
キャッチコピーは見ていても、刺さるものとスルーしてしまうものに分かれるなと思ってたが、「?」やゴールを見せてあげる、といった具体的なスキルがあるのだなとわかった。
売れている商品やサービスは情緒的価値が売られているし、それを自分自身のサービスでも伝えていけるようにする。
以上です。