見出し画像

オトナの部活をはじめて3年

オンラインから始まった「シンカするオトナの部活」これまで80名前後の方が参加してくださっています。
参加者もいろいろですが、参加スタイルもタイミングもさまざまです。
気軽に参加してもらえるものを目指していますが、それでも初めて参加することや少しお休みしていた方にはハードルの高いものかもしれません。

人との繋がりが希薄になった
人間関係を構築することが不得手

といったことを人事の方や研修を主催される方から多く聞かれます。
たしかに、「場」を提供したり「環境設定」を仕掛ける必要を感じることもあります。
私の仕事は主に、研修講師やファシリテーターです。コンサルテーションをするときにも、ファシリテーションのスキルが大いに役立っています。
「シンカするオトナの部活」から派生した「鬼ゼミ(Shinkaゼミ)」で学び・鍛えられたメンバーと共にビジネスの場面でも同行・アシスタントしてもらう機会も増え、ファシリテーションスキルを高めて行きたいと思う場面も多くなりました。チームで「場」をプロデュースし、よりよき「学びの場」を作ることを目指して行きたいと思っています。

弊社ではチーム体制で研修を提供することが多いのですが、ともに違うキャリア・経験のメンバーが集っていても仕事がしやすいのは、「シンカするオトナの部活」「鬼ゼミ(Shinkaゼミ)」で各々の理解と互いの敬意があったからこそだと感じます。

また、ともにオトナの部活でシンカしたメンバーの中には、単独で研修に登壇することや個別のお仕事を受注するようなケースも増えてきました。チームで補い合うことも魅力ですが、自身の力を大いに発揮できるチャンスを獲得したことも素晴らしく、大変嬉しいシンカです。

「シンカするオトナの部活」を通しての、気付きや思いを公私ともに活かしてもらうことができれば幸いです。

人との繋がりが希薄になった
人間関係を構築することが不得手
そんな時代なのかも!?しれませんが、それでも何かをはじめてみよう!参加してみよう!!という勇気を持ってくれた方々だからこそ、何か縁あって繋がった人同士ですので、より良き関係を繋いでくれることを主宰者としては何よりも願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?