見出し画像

一歩前進する手段を増やす

働くオトナの皆さまに向けた「研修」「ワークショップ」「コンサルティング」などを通して、一歩前進するお手伝いをしています。

「研修」を担当する機会が多く、制限ある時間と場所と回数の中で働くうえでの力になることに繋がるよう努めています。受講したことで何が変わったか。
行動変容
を意識し、研修効果を高めることが講師の使命としていますが、さてどうなのか。

行動変容を促すきっかけは、人それぞれ。
同じことを見聞きしても、体験してもココロに残ることも違えば、吸収してくださるポイントもそれぞれ。
それでも、限られた機会の中で、何らかの前進を実感できたり・感覚をもっていただけることは追求したいものです。

余談ですが、先日とある場所で力をもらった言葉がけは?と問いかけをしましたら、「普段厳しい先輩に、業務のチェックをしてもらったら『悪くない』と言われたことが、うれしくてやる気になった」と若手社員の方が答えてくださいました。
行動変容を促すことや一歩前進するきっかけは、日頃から一緒に働く仲間によるものが影響力あることは当然ですが、わかってはいるものの互いに影響し合いながら存在していることは忘れてはならないですね。

さて、「研修」の場における(いや、その場でというよりも職場・現場に戻ってから)これまでよりも前進することを期待していない方も多いですね。
なぜならば、「研修」は嫌なもの。退屈なもの。というイメージが一定数いらっしゃるのと、自身の行動変容に繋がった経験が無い方は当然かもしれません。

正直なところ、受講されている全員が「研修」の場での学習が行動変容に繋がるとは言えません。それでも私がご提案をするのは、一歩前進するタイミングを複数準備をしておくことが最も効果的だと思うからです。

きっかけは人それぞれ。
接客サービス業に従事されて数年経過しているが、接客することもされることも好まないという方は一定数いらっしゃいます。

接客に対するイメージが変わりました。 これまで、私自身が買い物をする際にあまり接客をされたくない性格だったので、接客をするということに対して苦手意識を感じておりました。 しかし研修を通して、接客は押し売りをするのではなく、お店のファン作りをするものだと知り、苦手意識が少し解消されました。 また、私自身の普段の買い物でも、これまでなんとなく店員さんを避けて歩くことが多かったですが、商品の知識が豊富な店員さんに素直に頼って色々なことを聞こうという気持ちが大きくなりました。

接客が苦手でずっと悩んでいたんですが、この研修をきっかけに少しずつお客様とお話したり積極的にお声がけができるようになってきました!

正直、接客があまり得意ではなく、研修を受けることになり前向きではありませんでした。ですが、研修会が楽しく貴重な体験をさせて頂き、普段の接客でもお客様に前よりも笑顔で接する事ができるようになったと感じております。以前よりもお客様とのコミニュケーションを取ることへの自信がつきました。

技術面においても具体的な改善点を知ることができ、今までの研修を通して自分にとって 大きな財産を得ることができた。

上記、「接客スキルアップ」を目指した研修を受講された方のメッセージです。
同じ場所で同じ学びを得たようで、持って帰ってくださった感想はそれぞれ。
それでも何か一歩前進したことを感じさせてくださるコメントがとても嬉しいです。

現状維持をすることでも大変なことですが、更に一歩前進したい・してもらいたいという意欲を持った方々と日々お仕事をさせてもらえることに感謝し、そんな素敵な皆さまのシンカをこれからも応援できたら幸いです。

アンケートを書いてくださっている受講者の皆さま、いつもありがとうございます!!

Shinka lab株式会社  
     ほそのまゆこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?