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ミカタをつくる広報の力学

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広報担当者が周囲の理解や協力を得るために、どうやってミカタをつくっていくか。数々の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムのシリーズです。
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2021年2月の記事一覧

【ミカタをつくる広報の力学】
#28 テレビ露出について考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #28 テレビ露出について考える

前回はテレビと雑誌を比較して、共通点や異なる点について書きました。
今回はもう少しテレビの世界に足を踏み入れて、テレビ露出について書いていきます。
局によって多少の違いはありますが、大まかなところを把握していただけたらと思います。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

テレビ番組をつくっている人たち前回、テレビ局ではジャンルご

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【ミカタをつくる広報の力学】
#27 テレビと雑誌を比較してみた

【ミカタをつくる広報の力学】 #27 テレビと雑誌を比較してみた

前回の雑誌タイアップの話を書いているときに気付きました。
雑誌とテレビは似ているかもしれない。

事業構造とかは全く違うのですが、タイアップの方法や組織体制とかが似ているのです。

というわけで今回はテレビメディアについて、雑誌と比較しながら書いていきたいと思います。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

テレビは雑誌と似てい

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【ミカタをつくる広報の力学】
#26 雑誌タイアップというテクニック

【ミカタをつくる広報の力学】 #26 雑誌タイアップというテクニック

前回はパブリシティ全体の話を書きましたが、今回は雑誌タイアップについて書きたいと思います。

パブリシティと似てるようで異なる、タイアップの戦略的な手法も紹介していきます。以前書いた「#22 雑誌露出は企画で狙う」も併せてご覧ください。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

雑誌タイアップのメリット以前も書きましたが、雑誌は「

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【ミカタをつくる広報の力学】
#25 パブリシティについて考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #25 パブリシティについて考える

今回は、今更ですが「パブリシティ」について改めて考えてみたいと思います。
PR=パブリシティと思っている人、結構多いのではないでしょうか。
PRの中のパブリシティの位置づけや種類についても解説していきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

PRとパブリシティは別物まず最初に言います。PR=パブリシティではありません。

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