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ミカタをつくる広報の力学

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広報担当者が周囲の理解や協力を得るために、どうやってミカタをつくっていくか。数々の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムのシリーズです。
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2020年11月の記事一覧

【ミカタをつくる広報の力学】
#17 地方紙は地元ネタのエキスパート

【ミカタをつくる広報の力学】 #17 地方紙は地元ネタのエキスパート

今回は、私が地方紙で露出を獲得したときの話を書きたいと思います。

県ごとで発行される「県紙」や複数の県にまたがって発行される「ブロック紙」を指して「地方紙」と言いますが、地域メディアならではのニュース特性があるので、その部分に言及していきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

地方紙は地元住民のミカタ言うまでもないです

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【ミカタをつくる広報の力学】
#16 社内広報メディアをつくる

【ミカタをつくる広報の力学】 #16 社内広報メディアをつくる

前回は広報の効果を社内に理解してもらうために、社外の人の反応を見える化する方法について書きました。
今回は人の反応ではなく、広報として社内に発信するための「社内広報メディア」について書きたいと思います。
紙媒体だけでなくデジタルメディアや、掲載するコンテンツなどについても書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

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【ミカタをつくる広報の力学】
#15 広報の効果を定性的に見える化

【ミカタをつくる広報の力学】 #15 広報の効果を定性的に見える化

今回は前回から引き続き「見える化」の話ですが、広報の効果としてのアウトカムを社内に見えるようにしよう、という話です。

これはコラムを始めたきっかけでもある「広報が社内で理解されない」という課題にも繋がるものだと思います。

社内に向けて、定量化できない効果は定性的に見せていこう、ということを書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりや

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【ミカタをつくる広報の力学】
#14 工場見学の「見える化」効果

【ミカタをつくる広報の力学】 #14 工場見学の「見える化」効果

今回は工場見学、つまり生産部門に関わる広報の話です。

工場見学はCSR施策としてはお馴染みのイベントなので、製造業では実施経験のある人も多いかと思います。
普段あまり表に出ない生産部門の「見える化」について書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

工場見学のPR効果かつては取引先による視察や小学校の社会科見学で

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