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2020年11月の記事一覧
【ミカタをつくる広報の力学】 #17 地方紙は地元ネタのエキスパート
今回は、私が地方紙で露出を獲得したときの話を書きたいと思います。
県ごとで発行される「県紙」や複数の県にまたがって発行される「ブロック紙」を指して「地方紙」と言いますが、地域メディアならではのニュース特性があるので、その部分に言及していきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
地方紙は地元住民のミカタ言うまでもないです
【ミカタをつくる広報の力学】 #16 社内広報メディアをつくる
前回は広報の効果を社内に理解してもらうために、社外の人の反応を見える化する方法について書きました。
今回は人の反応ではなく、広報として社内に発信するための「社内広報メディア」について書きたいと思います。
紙媒体だけでなくデジタルメディアや、掲載するコンテンツなどについても書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
【ミカタをつくる広報の力学】 #15 広報の効果を定性的に見える化
今回は前回から引き続き「見える化」の話ですが、広報の効果としてのアウトカムを社内に見えるようにしよう、という話です。
これはコラムを始めたきっかけでもある「広報が社内で理解されない」という課題にも繋がるものだと思います。
社内に向けて、定量化できない効果は定性的に見せていこう、ということを書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりや
【ミカタをつくる広報の力学】 #14 工場見学の「見える化」効果
今回は工場見学、つまり生産部門に関わる広報の話です。
工場見学はCSR施策としてはお馴染みのイベントなので、製造業では実施経験のある人も多いかと思います。
普段あまり表に出ない生産部門の「見える化」について書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
工場見学のPR効果かつては取引先による視察や小学校の社会科見学で