3日ボウズな私でもつづく習慣3選

こんにちは!

noteをはじめて
もうすぐ3か月になります。

その手前で何とか1000スキを
みなさんから頂き、うれしい限りです。

これからもムリなくマイペースで
更新していけたらと思っている。

ポイントは、更新することに
意識を持っていくのではなく、
自分の中にある
「伝えたいことはあるか?」に
気持ちをもっていき、
時間を作っていく
ようにする。

本日はここ1年間で試してみてよかった習慣
というテーマで書いていこうと思う。

もともと飽きっぽい性格で

・やることなすこと続かない
・すぐ面倒くさいと思ってしまう
・同じようなことが続くとつまらないと感じる
・次々、新しいことに興味が言ってしまう
・最後までやりきることが苦手




など、今でも尽きない悩みは
たくさんあります。

毎日note更新をしている人を
羨望のまなざしで見ております。

そんなブレブレの自分の軸を
あらためて確認したいと思い、

以前、感想を書いた
「ファンが増える文章術」

こちらの
動画バージョンがありましたので
これきっかけで自問自答していきました。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
試してよかったちょっとした習慣
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
動画の内容とは、関係ないですが

1つ目は、時間割りを書くことです。

午前と午後にやることをざっくり記入

もともと仕事のTODOリスト
だったものを加工して、
「休日のやること」に書き換え。

休みの日にもやることを書き出し、
自分で計画していける力を身につけたいと思ったから。

これは子どもと一緒に考えてます。
午前中と午後に分けて、3項目ずつ書き出し、
1日の大枠のやることを可視化できます。

一日の組み立てを
朝のゴールデンタイムに書き出すことによって
サクサクすすみ、わくわくしながら決めています

なんだかんだ半年くらい続いている。

わりとおすすめです。
子どもの考える力にも結び付く

とくに学校に行ってると、
先生たちが決めた時間割りに沿って
動くだけになりがち。

それだと受動的に決められたことを
決められた通りにしか動けないような気がする。

自分で予定を決めていける訓練にも
なるかな~と思いながら始めました。

意外と楽しんでくれて、
休みの日になると
「はやく紙ちょうだい!」と
自分から言ってくるようになりました。

親子一緒に取り組めるのでむりなく習慣にまで
落とし込めたのかな~と思ってます。

書いたことをもとに
寝る前に、「オリジナルストーリー」として
振り返ると、すんなり寝てくれます(笑)

2つ目は読んだ本に
フキダシを入れていくこと。

気になるページにペタペタ貼る

ポストイットえらびが重要で
マンガの吹き出しのような形にする、

通常の四角い付箋だと、
ちょっと無機質で
業務的になってしまう。
(個人的な意見ですが…)

このモクモク吹き出しの付箋だと、
本に自分の意見・ツッコミをしていける感覚を
があり、本への参加感が強まる

その都度、書いていくので
あとで読み返したときにも
「読んだときのエモさ」を思い出し
記憶に定着するなと感じます。

わりといいなと思って
買い続けてます。

↑貼るときは、
少し本からはみ出る感じに貼る
そうすると、ペラっとめくりやすい。

3つ目は習慣というか
エニアグラムという
性格診断サイトになります。

90個の質問に答えていくことによって
自分の性格タイプがわかります。

結果を知り、
自分に合った習慣作り
できるということです。

答える際のポイントとしては
自分が20歳以下だったときにどうだったか考えるようにしてください。
20歳以下がその人の本質だからです。自分は「こうありたい」、「ねばならない」ではなく、20歳の自分を想定して直感でチェックしてください。

サイトより

自分がどのタイプなのかを知るだけでなく
家族や友人、職場の人などの
身近な人にも行ってもらい、
個々に合わせた対応をしていけるのも
性格診断の魅力の1つだと思う。

ちなみに自分は楽天家で、

妻は堅実家と判定。

じつは相性的にも、マッチしていたな、
ということが分かります(笑)結果論ですが。

みなさんにも
ぜひおすすめしたいなと
思います。

以上、むりなく続いている
私なりの習慣になります!

学びとしては、
面倒くさがりやの自分としても
「秒で手を動かせる状況」をつくることで
無意識レベルでやれるのがポイントかなと。

✅普段、考えてることが
ちゃんと可視化され、
考えのパターンを知っておく

✅適切なインプット&アウトプットを
繰り返し行うことができる。

1日1日を大事に
生きている実感

すべて自己成長に欠かせないメソッドですので
これからも続けていこうと思います。

皆さんもぜひやってみてはいかがでしょう!

冒頭に紹介にした動画はコチラ↓↓↓

紙に書き出して、試してみないと
自分のことって分からない
ですよね!

勢いまかせで書いてしまいました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

いつも読んでいただきありがとうございます! これからも共感、発見、感動を作っていきたいです! 引き続き、よろしくお願いいたします。