見出し画像

レビュー100突破記念💛トークイベント

昨日は結城操さんの著書『大人の発達障害&HSP 困りごとがスッキリ!』のAmazonレビュー100突破記念のトークイベントに参加しました。

著者と編集者のライブトークを聞くことのできる、貴重な機会でした。

Amazonレビュー100突破記念💛トークイベント

なんとAmazonレビューの数が100個突破したとのことで・・・今回のトークイベント&質問相談会が開催されました。


レビュー数100突破までのプロセス

ここまでレビュー数が増える間のプロセスについて、この本の編集を担当した伊藤守男さんから質問がありました。

レビュー数が50個になるまでは、レビューを書いていたのは著者の知人が中心だったとのこと。私がこの本のAmazonレビューを書いたのも、レビュー数が50くらいの時でした。

「レビュー数50超えると、一人歩きするよ」と、この本の編集を担当した伊藤守男さんは、当時話していたそうです。

実際2ヶ月に100突破した後も、Amazonレビューの数は増え続けていて・・・現在はなんと131。すごいですね!

現在も売れ続けているロングセラーの本

この本は、Amazonの売れ筋ランキングでも、たびたび1位をとっています。

今年10月にも、「発達心理学」や「障害児教育」といったカテゴリで1位をとっていました。

本が発売されて1年以上経った現在も、売れ続けているロングセラーの本。

「何度、印税を振り込んだことか」と、トークイベントで伊藤編集長が話していたのも、心に残っています(笑)

この本が売れた要因

この本の企画を考えていた2年前には、「大人の発達心理学」というキーワードで、検索している人が結構いるにもかかわらず、この分野の書籍がまだ少ない状態でした。

ニーズがあるにもかかわらず、情報が少ない状態だったわけです。

この本を手にとって読んだ頃から、「発達障害」や「HSP」について書かれた記事を、インターネット上でよく見かけるようになってきました。

「早く出しといて、よかったね」と、トークイベントで伊藤編集長が話していて、たしかにその通りだと思いました!

ごきげんビジネス出版💛結城操さんの著者インタビュー

ごきげんビジネス出版のnoteには、結城操さんの著者インタビューも掲載されています↓

第一章だけ、noteで無料で試し読みも💛

ロングセラーとなった『大人の発達障害&HSP 困りごとがスッキリ!生きづらさを感じるあなたた自分らしく生きられるヒント』の第一章は、なんとnoteで読むことができます↓

発達障害も特質の一つ💛違いを認め合う生きやすい社会に

著者の結城操さん自身、ADHDと診断され、HSPとの性質を持っています。

いろんなことに興味を持つのは、「好奇心旺盛」ともいえます。自分の特質をみとめ、愛する視点って大切だな~と、つくづく実感しました。

12月8日、本のトークイベントを開催しました。 「ロングセラーで愛されて  Amazonレビュー100突破記念 『大人の発達障害&HSP 困りごとがスッキリ!』トークイベント&...

Posted by 結城 操 on Saturday, December 10, 2022

発達障害の方が周りにいる方から、踏み込んだ質問もありました。発達障害も含めてお互いの特質をみとめ合い、生きやすい社会が実現したらいいなと、私も思います😊

著者の結城操さんとツーショット写真

著者の結城操さんとは、Zoomでは何度かお話したことあるのですが、リアルでお会いしたのは初めてでした!

持参した著書を手に持って、ツーショット写真を撮ることができました😊

会場では、いろんな方が、操さんと一緒に記念撮影をしていました。

顔出しOKの参加者のみなさまと記念撮影

伊藤編集長と一緒に登壇したセミナー

「Zoomでは何度かご一緒してますよね」と、伊藤編集長に昨日お会いした時には言われました。

出版を目指す方向けに、前半の伊藤編集長のパートの後、私がSNSについてお話するセミナーがありまして。「昨年と同じ内容で」と、今年11月にも登壇していたのでした。

リアルでの交流って、いいですね💛

昨日は結城操さんのご主人とも、ひさびさに再会して、お話することができました。リアルでお会いしたのは、3年ぶり!

昨日のトークイベントでは、講師仲間の知人たちともお会いすることができました。リアルで人と会って交流するのって、やっぱりいいなと実感したひと時でした。

中村隊長のVoicyラジオにゲスト出演💛



サポートいただけると、励みになります♪