見出し画像

誰に向けて何を発信するか? 原点が大事

かつてSNSが超苦手で、顔出ししたくないと言っていた方のSNSの開設からサポートしたことがありました。

ひさびさにお声がけいただき、Zoomでお話して、嬉しい感想も💛

現在は2冊の本を出版し、テレビ出演や雑誌紹介でご活躍のHakoさんこと溝口葉子さん。9年前の出会いと、原点となる想いや考えについて、振り返りつつ・・・Hakoさんにリアルで会える、最新イベントも紹介します!


顔出ししたくない!SNSが超苦手だった

現在のHakoさんしか知らない方は、意外に思われるかもしれませんが・・・

9年前は「当時はSNSというものに恐怖を覚えるくらいに発信が苦手で、プロフィールの画像も正面の顔写真を出したくないし、FacebookやSNSの開設をするのも躊躇する、という状態」だったのです。

おためし思考整理コンサル後の感想

久しぶりにZoomでお話した後には、こんな感想を書いてくださいました↓

「TV出演、書籍の出版などを経て、現在では様々な活動をさせていただいていますが、活躍させていただいているからこそ、『必要な人に必要な情報をお届けする』という発信の基礎に立ち返る機会」があったとのことで、お声がけいただき嬉しく思いました😊

「『どのような理由で』『何を』『どのような方に』届けたいか、そして「どのような方に来ていただきたいか」を自分で把握して、届けたい方にきちんと届く発信をすることが大事」だと、私も改めて実感しました。

9年前、SNSの開設からサポート

今から9年前の2015年。私は山口朋子(MOMO)さん主宰の彩塾で、SNS関連のサポーターを担当していました。(私も彩塾の卒業生なんです)

当時、彩塾を卒業したばかりだったHakoさんは、卒業生を対象としたSNSサポートコースに申し込んでくださったのです。

当時はSNSが超苦手だったHakoさんも、スタジオオープンに向けて、SNSをやらなくてはいけない」と考えていた時期でした。

インパクトあるビフォーアフターより、大切にしていること

翌2016年にオープンしたスタジオで、私も体験レッスンを受けました。

簡単なエクササイズで、顔の片側がシュッとリフトアップするんです!

「リフトアップは、効果が見えやすいけど、これだけを目的には、してほしくない」と、その時Hakoさんが話していたのを、今でも覚えています。

解剖学の勉強もしたHakoさんは、身体の構造について熟知しています。

私は上半身と比較すると、脚がめっちゃ太いんです💦これは、ふくらはぎがポンプとしてきちんと機能してないせいだとか。脚の間接のハマり具合がイマイチだということも、体験レッスンの時、Hakoさんに指摘されました💦

身体が硬い人が無理にヨガのポーズをとって、かえって身体をいためてしまうことがあります。最近はピラティスのマシンでケガしたケースもニュースになっていましたよね。

ポーズやストレッチの効果が出るようにするには、「正しい身体の使い方ができること」が大切!

自分自身の身体の歪みやクセを知り、正しい筋肉が使えるようになると、健康になるし、結果的に美しくなれるのです。

インパクトある部分だけを強調するのではなく、身体を本質的に改善しようとする姿勢が、今でも印象に残っています。

SNSやブログの立ち上げからサポート

当時私は、HakoさんのSNSの開設からサポートしていました。

このFacebookページのネーミング、私が考えたんですよね😊
「プレプレストレッチ」というのは、Hakoさんから出てきた言葉。

からだ美調律」がどういうものなのか、シンプルに伝えられる言葉を選んでまとめました。

「ブログ筋」がついてくる!

最初の頃は「こんなふうに書いてみて」と、私がサンプル投稿を作ったりもしていました。

しっかり実践してくださるHakoさんから、「ブログ筋がついてきました!」と言われたことがあります。今では長文のブログ記事も書けるように!

私はセミナーや講座でブログ筋の話をするたび、Hakoさんのことを思い出します(笑)

池袋の靴屋さんでイベントを企画

2017年には、池袋にある靴屋さん「レディースキッド」で、イベントを企画したこともあります。

私がプレスリリースを書いたところ、新聞に掲載されました😊

「靴の日」イベント当日の実況ツイートのまとめ記事は、こちら↓

2019年には本を2冊出版

Hakoさんは2019年に、2冊の本を出版しました。

1冊目は、『1回30秒 理想の体型が手に入るからだ美調律メソッド

2冊目は、『30秒おしり歩き骨盤リセット』という本です。

出版記念イベントには、私も参加しました。

なんと海外でも紹介!

海外では「Hakoのメソッド」として紹介されています。

【まさかの❗VOGUE MEXICOで紹介されていました✨】 海外からのアクセスが多いけれど、どこでご紹介いただいているのか改めて少し調べてみたら…驚くことが。 まさかのVOGUE...

Posted by Yoko Mizoguchi on Monday, December 20, 2021

翻訳された書籍が、海外でも出版されているとのこと。

海外で評価されて逆輸入という形なら、日本でもっとメソッドが広まるかも・・・チラリと思ったこともありました。

開発した商品が、ショップチャンネルで販売

骨盤を立てて座ることで姿勢が改善できる、椅子に置いて使うタイプの商品も開発し、ショップチャンネルで扱っています。

【明日12日(木)21時~「ショップチャンネル」に登場します!】 皆さんからよく伺う2大お悩み、「姿勢が悪い」「運動不足」をなんとかしたい!そんなご要望にお応えするシートが登場! 座ると自然と座骨が立って美姿勢に、そして、座ったまま揺れる...

Posted by Yoko Mizoguchi on Wednesday, October 11, 2023

コレ、私も購入して、グレーのタイプを使ってます(笑)

7/27(土)からだ美調律🄬体験グループセミナー

出版、テレビ出演、雑誌での紹介などでご活躍のHakoさんですが・・・

ここ数年はオンライン中心になり、対面でのイベントがなかなか開催できていなかったんですよね💦

7/27(土)には、ひさびさに埼玉・ふじみ野にあるLITHE LIFE STUDIOで、「からだ美調律®」の体験グループセミナーを開催するとのこと✨

こんな方にオススメ💛

腰痛肩こりなどの不調が気になる

冷えムクミに悩んでいる

身体が硬い運動不足が気になる

・身体のために何かしなきゃと思うけれど何をしたらいいか分からない

・ストレッチやエクササイズが苦手だけど何かしたい

・ヨガやピラティスのレッスンに行く勇気がない

・ストレッチやエクサササイズで不調になった、ケガをした

「そうそう、私も!」と思った方にオススメです😊

対面はお茶会も💛Zoom参加もOK

スタジオでリアル参加の方は、お茶会でHakoさんとお話できます😊

溝口葉子(Hako)さん

今回はハイブリッド開催なので、Zoomでも参加できますよ💛

セミナー詳細・申込はこちら

からだ美調律体験グループセミナーの詳細・申込は、こちら↓

私も骨折して以来、右手がかたくなっているのですが・・・Zoomでお話した時に、セルフケアできる方法もちょっぴり教えていただきました😊

「いろいろ試したけど、かえって体をいためてしまった」「体に痛みがあるけど、本質的に改善したい」という方、タイミング合えば、ぜひ💛

サポートいただけると、励みになります♪