見出し画像

看取り~介護と死別を通して得られた家族の絆とは~(18)

第1話へのリンク

前話へのリンク

12月1日(水)
パクリタクセル3クール目の3日目。O先生から「元気そうでよかったです」と言っていただいた。足取りもかなり良い。
 
12月2日(木)
頬の赤みがまた出ているが、調子は良さそうだ。
 
12月3日(金)
頬の赤みがとれていた。
 
12月4日(土)
競馬新聞を買ってきたら、一生懸命読んでいた。
 
12月5日(日)
近くのスーパーに一緒に歩いて行った。牛乳とプリンを買って、帰ってから食べた。
...
 
12月6日(月)
調子はよい。
 
12月7日(火)
今日も調子が良くて安心だ。
 
12月8日(水)
昼何回か電話したが、出なかったので心配した。トイレだったようだ。夜帰ると元気だが、ちょっとタンがが絡むようだった。
 
12月9日(木)
僕は残業で遅くなったが、お父さんは普通にしていたので安心した。
 
12月10日(金)
今日も帰りが遅くなったが、元気にしていた。
 
12月11日(土)
僕は昼から飲んでしまって、散歩に行けなかった。反省。
 
12月12日(日)
僕はまた飲んでしまい、教会にもいかず夕方まで寝てしまった。夜様子をみるとちょっと元気がないかも。声がかすれ気味。テレビをみて、民主党が2つに割れるとかいっていた。お父さん、飲んでしまってごめんね。
 
 
12月13日(月)
心なしか少し弱ったかな?僕の部屋に夜来たのだが、元気がなさそうだった。
 
12月14日(火)
夜一緒にテレビを見てたとき、「食べられるようになるまで、あと1年くらいかかるのかな?」と言っていた。希望は失わないでほしい。野菜ジュースと牛乳を少し飲んだ。
 
 
12月15日(水)
パクリタキセル4クールの1回目。点滴中は辛そうだったが、終わったら少し元気になった。一昨日から胃ろうの根本がいたかったそうで、O先生に治療してもらったそうだ。
 
12月16日(木)
一人で自転車で古道具屋さんまで自転車でいってきたと言っていた。元気なのだろうか?朝みたときは頬の赤みはなかったが、夜出ていた。
 
12月17日(金)
昼に電話したら声がだいぶかすれていた。夜帰ると元気になっていた。
 
12月18日(土)
ケアマネのTさんが来てくださった。そのとき、父は目がだんだん見えなくなってきていることをだいぶ心配していた。胃ろうの根本がいたとも言っていた。ちょっと元気がなくて心配。
 
12月19日(日)
お腹が痛いようだったが、それほど痛くはないようだったので、病院には連れて行かなかったが、僕は教会は休んだ。体重が50キロを切って48キロだと言っていた。体力が気になる。
 
12月20日(月)
いつもと同じ、まあまあ元気。
 
12月21日(火)
味噌汁を飲むストローがほしいと言っていたので買ってきた。水ようかんをかってきたら食べた。少し体力が戻ったかも。
 
12月22日(水)
T医大の診察。胃の痛みを訴え、痛み止めを処方してもらった。
 
12月23日(木)
朝はつらそうだったが夕方一人で自転車で買い物に行った。つゆの仕込みをしていた。親戚からもちをいただいた。お礼の電話をするが留守だったようで、後日かけなおすと言っていた。
 
12月24日(金)
職場から昼休みに電話をできず、2時ころ電話をしたら元気そうだった。昨日のつゆの味付けには失敗したようだ。ほうれん草と卵がはいっていた。
 
12月25日(土)
普通。いっしょに自転車でスーパーに行き、もちのお礼に親戚にビールを送った。
 
12月26日(日)
一人で自転車でスーパーに行った。調子はいいようだが、体力は少しづつ落ちてきている気がする。親戚からお礼の電話が来た。
 
12月29日(水)
栄養剤を忘れたと勘違いして点滴の時間が遅くなった。痛み止めをもらった。胃ろうの入口がすこし漏れる。
 
12月30日(木)
一人で自転車でスーパー2件とガソリンスタンドで灯油を買ってきた。だいぶ体力を使ったと思うけど、外に出るのがいいストレス解消になっているようだ。

12月31日(金)
一年の終わり。お父さんが生きていてくれるだけで感謝!

次話へのリンク

著者のプロフィール

フォローやスキはたいへん励みになります。押していただけるととてもうれしいです。
 
 
 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?