見出し画像

「仕事なんてツラいものだ」は信じるな。楽しんで働きたい人に伝えたい3つのこと

会社員。
一般的に23歳くらいから働き始めて、60歳、65歳くらいで退職。
脱サラしなければサラリーマン人生って40年くらいあります。

そのなが〜い時間をイヤイヤ過ごすのも、楽しんで過ごすのも人の自由。
でも自分の貴重な時間を会社に費やすのであれば、少しでも楽しく働きたいと思いませんか?

魔法のように一瞬で!
とはいきませんが、僕自身が楽しく働けるようになった理由をお話しさせてください。

仕事が全然楽しくなかった20代

20代の頃は「楽しく働く」なんて考える余裕なんてありませんでした。
自分の仕事のできなさや、人間関係にずっと悩まされる日々。

そもそも上司や先輩は「仕事なんてツラいものだ!」と言い切っていたので、「楽しく働きたい!」なんて言い出せる雰囲気は0でした。

朝起きて満員電車で会社に行って、怒られながら仕事して夜遅くに帰る。
休日もおかまいなしに電話がかかってきて、お客さまにお詫びに行く。

今から思えば「自分を擦り減らしながらよく耐えたなー」と思います。


楽しく働きたいと思い始めた30代

30代になり仕事にも慣れてきました。
たくさんの経験を得て、できることが増えてきます。

そうすると..
「どうせ自分の時間を使うなら楽しい時間を過ごしたい!」
という思うようになってきました。

最大の転機は転職です。
(転職の動機などはこちらから↓)

ずーっと苦しい環境にいた僕にとって、転職先は楽園のようでした。
・悪魔のような人がいない!
・たくさんの学びがある!
・自分がやりたいことを尊重してくれる!

「環境変えるだけでこんなに考え方変わるもの?」
ってくらい仕事が楽しくなりました。

少し自分の経験を振り返り、楽しく働けるようになるためのコツをまとめてみました!


楽しく働くには何が必要?

1, まず…笑え! いつも笑顔でいよう!!

とにかく笑顔はいろいろな災厄から身を守ってくれます!
笑顔を絶やさないようにしましょう。

・笑顔は周りの雰囲気を明るくします。
・笑顔は周りの人たちを笑わせます。
・いつも笑顔だと、余裕を持っている印象を与えます。
・いつも笑顔の人は信頼されやすい。

いいことづくめ♡

「え〜、楽しくないのに笑えないよ!」
というそこのあなた。
鏡の前で練習するなりしてとにかく笑顔でいてください。

まずはカタチからで十分!
そのうち笑顔でいるのが自然になってきます。
これ、想像以上の効果がありますよ!


2, 言いたいことは絶対に言う!

言いたいことをハッキリ言わないで飲み込んでしまう人、多くないですか?
ダメですよそれ。言いたいことは人に伝えたほうがいい


かく言う僕も、20代の頃は言えませんでした。
それどころか、

「自分が思っていることは正直に伝えないほうがいい」
とさえ思っていました。真逆ですね。

・何か言えば上司に10倍にして返される。
・「なんでそんなトンチンカンなこと言うの?」と言われそう。
・「全然わかってないね。失望したよ」と言われそう。

「はいはい。言われたとおりにしておけばい〜んでしょ?」
と思ってました。
だって怒られるのイヤですもん笑。みんなもそうでしょ?


でもね。自分の言いたいことを伝えていくと、いろんなメリットがあることに気付いたんです。

・上司が自分のことを理解..はしてくれなくても認知はしてくれる。
・ナメられない。(毎回意見を言う面倒なヤツ枠を獲得しよう)
・自分が何を求めているかがわかってくる。

「自分の言いたいことを言わない」って、実はかなりストレスです。
自分の心を潰して相手に合わせ続けてるわけですもんね。
そうしていくうちに心は鈍感になっていきます。そりゃ何を感じても伝えてくれないなら、心も機能を停止していっちゃいますよね。

自分の心を守るためにも、「言いたいことは伝える」べきです。
(人を傷つける言い方はダメよ!)


ちなみに自分の言いたいことを伝えて、理解してもらえなかったり、拒絶されてもいいんです。最初から自分に向いている環境にいられるって実は稀なことだと思うのです。
自分が思っていることを伝えた結果、「合わないな」ということがわかるならそれだけでも儲けもの!


3, 自分に合う環境に移る。

言いたいことを言い続けた結果、どうしても腑に落ちなかったり拒否されるようであれば、環境を変えましょう。

自分に合わない環境にいながら仕事を楽しむのはムリです。
今思えば、僕が欲していた環境はこんな感じでしたね。

・自分の好きなこと、得意分野を活かせる。
・自分に対して感謝の気持ちを伝えてくれる人がいる。
・話をキチンと聞ける上司がいる。
・信頼関係を前提とした企業文化がある。
・On/Offが明確でムダな残業はなく、休みの日は休める。

自分に合った環境に移り、本当に気軽に楽しく働けるようになりました。

20代の頃の自分に教えてあげたい。
「自分がムリせず楽しく働ける環境ってあるんだよー」って。


まとめ

・いつも笑顔。
・言いたいことを必ず伝える。
・合わないなら自分に合う環境を探して移る。

これを意識していくと、仕事がどんどん楽しくなっていくと思いますよ♪
昔の僕のように「仕事がツラい」と感じてる方の参考になったら幸せです。


しめじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?