見出し画像

『自然』 #呑みながら書きました

23時30分 発


『自然』を前にすると『自然』を思い出す。

 自然(しぜん)とはいわゆる森や川、茫洋な海や豊かな緑を指す。詰まるところ人手が加わっていないもの。自然(じぜん)とは「自ずから然るべく」という意味がある。ヨーロッパ圏では「本性」と同義で語られる。

『自然』を前にすると『本性』を思い出す。

 自然な演技、という言葉がある。日本の映像演技や舞台芸術の界隈等の批評の際に多用される言葉だ。でもそれは日本独特の形容である。国外では役者の芝居を評価する時『真実がある演技』と表現する。日本における『自然』は『真実』と置き換えられる。

『本性』を前にすると『真実』を思い出す。

 真実とは真の実。嘘偽りない、本当のことを指す。

『真実』を前にすると『本当』を思い出す。

 本当とは本に当たるところ。本は草木の根を指す。大切なところ、大事なところ、正しい、主要な、心、そんな意味がある。


 だから『自然』を前にすると『自然』を思い出す。
 本当を思い出す。だから本が読みたくなる。
 本は心。大切なところ。大事なところ。
 それが私の本心。それが私の自然。


23時53分 了


  今日は見る専に徹するつもりが結局触発されて書いちゃいました……。素敵な企画を運営するお二人に、参加者の皆さまに、見てくれる皆さまに感謝です。ありがとうございます*^^*

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?