見出し画像

継続しか力にならない。やりたい事の見つけ方

こんにちは。
蒙古タンメン中卒です。

「継続は力なり」
ってことわざがあると思うんだけど、 
この言葉について私は、
「継続しか力にならない」
こっちの言い方がしっくりくると思っている。

どんなことでも
継続するしかないと思っていて、
体型とかはすごく分かりやすいと思う。

一日の断食で
痩せることなんて不可能だし、
一日の筋トレで
マッチョになることも不可能だし、
逆を言えば、
一日で激太りすることも不可能だ。

太っている人は、
太るためのことを継続してきたから
太っている今があるわけで、

先天性のもの以外の
今の自分は、
過去に自分がしてきた
積み重ねでしかなくて、
全てにおいて
現状に満足できていないのであれば、
過去の努力不足でしかない。


私は嫌なことを
ずーっと続けられるタイプではないし、
日本人特有の
嫌なことを続けることが美徳。
だとも思わない。


目標もなく嫌なことをし続けるのは、
努力の方向性が間違っていると思う。
嫌なことでも継続し続けることが
正しい努力の在り方で、美徳だ。
という考えの人に対しては、

え、なんで?
これから先もずっと
その嫌なことを続けていくの?

ってすごく違和感を感じる。


冒頭部分で、
継続しか力にならないって言ったから、
矛盾じゃない?
ってなるかもしれないけど、
嫌なことをしないっていうのは
どんなことも
すぐに諦めちゃうとかではなくて、
自分が達成したいと思うことを成し遂げるためにやるべきこと
なのであれば、
全然やる。

やりたいことをやるための
って理由がちゃんとあれば、
それは、嫌なことではなくて
やるべきことに分類されるから、
今はやりたくないことだったとしても
嫌なことを続けることとは、
意味合いが違ってくる。

そして、いつの間にか
やりたいことから
やらなくちゃいけないことに
変わってしまっている場合が
あると思うんだけど、
義務感でやっていると
気付いたときには、
潔くやめる。

その判断基準は、
ワクワクするか、しないか
判断基準にしている。



私は料理をすることが好きで、
将来飲食で独立したいかもって
思ったときがあって、
調理師免許を取ったのだけど、
試験勉強に集中しなければいけない時期は
頑張って勉強をした。

正直、勉強をすることは
いつも楽しかったわけではなくて、
ダラダラして、
ゆっくり寝たいときだってあった。
だけど、
勉強をすることが嫌だという気持ちよりも、
調理師免許が欲しい!!!!
って気持ちの方が大きくて、
調理師免許を取る為には
今、自分がやるべきことが勉強だったから、
頑張って続けることが出来たんだと思う。

その時はそこまで深く
考えていたわけではないし、
調理師免許が欲しいの一心だった。


私は、
好きなことをして生きていく人生を
手に入れることは不可能じゃない
と思っている。

でも、その為には、
方向性が間違ってない
地道な努力が必要で、
努力なしでお気に入りの人生を
手に入れられるなんても思っていない。

私自信、
嫌なことをせずに生きていくことに
重きを置いているタイプだから、
その人生を手に入れる為の努力はしたいし、

だからこそ、
自分は何が得意で、
何が好きかを知っていくことが
すごく大事だと思っている。

自分の得意なこと、好きなことを
知る為にはいろいろなことに挑戦して
勇気を振り絞る選択を
たくさんすることが大事だと思う。

ワクワクするような
やりたいことを見つけては、
経験して
トライアンドエラーを繰り返し、
自分の伸ばしていけることを
増やしていっている真っ最中だ。

選択するときに、
選択肢がいくつかあるのであれば
ワクワクして尚且つ
勇気を振り絞らなければいけない方を
選ぶように心掛けている。
勇気を振り絞った分だけ
人生は変わると思ってるし、
中身が濃い人生にできそうだなって思う。


「あなたは今幸せですか?」
と聞かれたら
完成形ではないにしても、
自信を持って
「幸せです。」
と答えることができる。

少し前の自分は
自分にとっての幸せがなんなのか
よく分かっていなくて、
「私は、幸せです。」
と答えられる自分が
全く想像つかなかった。

そんな私が導き出せている
幸せの答えって
いつも笑顔でいられること
なんだけど、
笑顔でいられる為には
ある程度条件が揃っていないと、
毎日笑って過ごすことが出来ない
と思っている。

大きな悩みがあっては笑って過ごすのは
難しいと思うし、

一人ぼっちの生活では笑って過ごせないし、

やっぱり、
周りの人たちの協力が
絶対的に必要で、
私は今の周りの人たちが
いてくれるからこそ、
笑顔になれていて
幸せに暮らせているんだと思う。

気持ちに余裕が無かった時は
私にとっての幸せがなんなのかが
いまいちピンときてなくて、
わかっていなかったから、
周りの人へ感謝の気持ちを
持つことができていなかった気がする。

私が過ごしている日々は
周りの人たちのお陰で成り立っていて
すごく幸せだと思う瞬間が多い。


でね、
周りの人に恵まれているっていうのは、
そういう人間関係を育んできた自分を
しっかり褒めるべきポイント
でもあると思うの。
無意識にしてきた選択が、
間違っていなかったんだなって思える。

私は、
自分の人生とすごく向き合う様になって、
幸せになることに対して
考えて考えて考えまくって
向き合い続けてきた結果が
今に繋がっていると思う。

幸せの完成形に近づけるために
これからも自分の人生とは
真摯に向き合っていく気満々で、
これからどうなっていくのかが
すごく楽しみだ。

毎日楽しくて幸せに過ごせるためには
どうしたらいいかについて向き合うことを
これから先も継続していきたい。


人生の中で継続できることを
できるだけ多く増やしていきたくて、
自分が興味あることは
全部挑戦していきたいし
その中で
得意なこと、好きなことを
伸ばしていきたい。


最近、私は撮った写真を
インスタグラムにアップすることが
楽しいと思っていて
継続できている。

主に、
インスタ映えする場所で撮影した
写真をアップしているんだけど、

インスタ映えスポットは可愛くて
心が弾むから大好きだし、

盛れていて、
撮れ高が高い写真が撮れたら
文句なしだ。

インスタ映えな写真を撮ることは
自分にとって好きなことで、
好きなことをして
心から楽しんでいるから
使命感なく
続けることができているんだと思う。


まだやりたいことに出会えていない人は、
何でもいいから
少しでも興味を持ったことをやってみて。

楽しいと思う事、
ワクワクすることを
選択して継続いくことが大事。

興味を持ったことに挑戦し続けていたら
いつかはちゃんと好きなこととか、
やりたいことに出会えるはずだから。

気持ちよく毎日を過ごせるための
可能性あげていこー(´▽`)♡


日々、なんとなく
何もせずに過ごしていたら
それなりの人生にしかならないし、
勇気を振り絞った分だけ
幸せに近づけると思うよ。

私はもっともっと勇気を振り絞って
いろいろな経験も沢山積んで
深みのある影響力のある人になりたい。

noteの更新率あげるためにも
もっともっと感性磨きたい(*´▽`*)
今まで関わったことのない
ジャンルの人とお話がしてみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?