見出し画像

金沢満喫旅 番外編 : 金沢駅から姿を消すJR北陸本線の特急たちを写真で振り返る! (#317)

皆さんこんにちは!
連日お送りしてきた2023秋の金沢満喫旅シリーズですが、本編記事は前回で終了しました。
今回はその金沢満喫旅シリーズの番外編をお送りします!
今回は、「金沢駅から姿を消すJR北陸本線の特急たちを写真で振り返る!」というタイトルでお送りしていきます。

▼2023秋の金沢満喫旅 本編記事一覧

🚄北陸新幹線 延伸開業により消滅するJR北陸本線の特急列車たち

まずは概要を説明していきます。
これまで金沢駅まで開業していた北陸新幹線が、2023年3月16日に福井県敦賀市の敦賀駅まで延伸開業することになります。
北陸新幹線の敦賀延伸開業に伴い、これまでJR北陸本線を走っていた在来線特急は金沢〜敦賀間での運行を終了してしまいます。
北陸新幹線新規開業区間と並行するJR北陸本線が、石川県と福井県の第三セクター鉄道会社に経営移管されるためです。
そのため、これまで当たり前のように見れていた金沢駅を行き来する在来線特急が来年の春で見れなくなってしまいます。
今回は、来年春に見れなくなる光景…金沢駅を発着する北陸本線の特急列車たちを写真で振り返っていきます。

▲現在はJR西日本の管轄で運営されている金沢〜敦賀間の北陸本線ですが、
2024年3月16日から石川県側は「IRいしかわ鉄道」、福井県側は「ハピラインふくい」に経営移管されます。

🛤️2種類の北陸特急

JR北陸本線の特急列車は主に2種類あります。

●金沢と関西圏(京都•大阪)を結ぶ特急サンダーバード号
●金沢と中京圏(岐阜•名古屋)を結ぶ特急しらさぎ号


今回は、これらの2列車の画像を中心に振り返っていきます。

🔵特急サンダーバード号⚫️

まずは特急サンダーバード号の画像から振り返っていきます!

▲京都から金沢まで乗車した683系2000番台
“ヨンダーバード”とも呼ばれている683系4000番台
▲683系2000番台(付属編成)
▲683系0番台(非貫通顔)
非貫通顔の方がカッコいいですね!
▲681系(サンダーバード色)
元祖サンダーバードの顔です。
▲681系しらさぎ編成代走による特急サンダーバード号。
デビュー当時のサンダーバード号は全てこの681系で運転されていました。
▲来年から見れなくなる[サンダーバード 金沢]の表示

🔵特急しらさぎ号🟠

続いては、特急しらさぎ号の写真を振り返っていきます!
しらさぎ号は、乗り入れ先のJR東海区間をイメージしている橙色のラインが特徴となっています。

▲681系(貫通顔)
▲681系(非貫通顔) その1
▲681系(非貫通顔) その2
▲681系(非貫通顔) その3

編成によっては、顔の一部が痛々しくなってきているものもあります。
もう先は長くないのでしょうか…

サンダーバードとしらさぎのツーショットも見れなくなってしまいます…

金沢駅のホームで特急しらさぎ号と特急サンダーバード号が横並びする姿もまもなく見れなくなってしまいます…

▲今後金沢駅では見れなくなってしまう北陸特急のツーショット

●まとめ&今旅の総括

というわけで今回は、2024年3月をもって金沢駅から姿を消してしまうJR北陸本線の在来線特急たちを写真で振り返ってきました。
今回の金沢旅は、この北陸特急を使って行く最後の金沢旅という名目で行ってきました。
これまではうp主の住む関西圏から金沢までほぼ乗り換え無しで行けていたのが、北陸新幹線敦賀延伸開業により京阪間⇄北陸は直通で行けなくなります。
北陸新幹線の開業を心待ちにされている福井県民の皆様および石川県南部地域の皆様には大変申し訳ございませんが、関西人目線ではこの新規開業は残念で仕方ないです。関西圏から北陸を乗り換え無し•直通で行けなくなるのはやはり不便になると思います。
サンダーバード号やしらさぎ号に乗って、乗り換え無し•直通で行けるからこそ、気軽に北陸旅を楽しめていたのだと思います。
昔からの伝統である北陸特急の形が新幹線開業によって崩されてしまうのはいち旅行者としては正直残念です。

ですが…交通の便が悪くなったら北陸にはもう行かない…とは絶対なりません!
北陸はやっぱり何度行っても最高の場所です!美味しい食べ物•美しい景色…何回も北陸旅をしてきた身としては利便性が今より悪くなるぐらいで行かないなんてことは絶対にありません!北陸は大好きな場所、ずっと行きたい場所です!
なのでうp主は、北陸新幹線が開業しても関西から北陸旅に出かけたいと思っています!

今後、関西圏から北陸各地へ行く場合は敦賀駅での乗り換えが絶対必要になりますが、特に関西圏⇄金沢•富山に行く場合は現在よりおよそ30分所要時間が短縮するみたいです!
これに関しては嬉しいニュースですね!

関西圏⇄北陸を結ぶ北陸特急の機能が損なわれてしまうのは残念ですが、新幹線開業により所要時間の短縮でスマートな旅になるのは非常に楽しみですね!

北陸新幹線 金沢〜敦賀間開業は2023年3月16日です!!

☆シリーズ完結!☆

本編7回+番外編1回、合計8回に渡ってお送りしてきた2023秋の金沢満喫旅シリーズ、これをもって完結です!!
ご覧いただきありがとうございました!

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩

------------------------------------------------------------------------

▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼オススメの動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

X / Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?