見出し画像

最近のこと。いろいろ。

棉農家の加藤完一商店さん、縫製家のAoi needle workさんと、服作りの事業をはじめました。(私は、糸を布に織る作業を担います)
なんと全員、島根県内の事業者なのです!

どんな素敵なものができるのか、我々3者が一番わくわくしています。
しかし、せっかくなので、みなさんにも一緒にわくわくしてもらおうではないか!ということで、先日、棉の定植イベントを開催いたしました。

日本の棚田100選にも選定された、山王寺の棚田の休耕田を活用された圃場です。

当日はお天気も良く、美しい景色に癒やされながらの作業となりました。

今後も関連イベントを開催して、服ができるまでの楽しみを共有していきたいなと思っております!


そして、7月の個展の制作も始まりました。

集まったカレンダーたち。

を、糸にしていく〜。

先日、芸術祭やArtist in residenceという発表手段もあるのではと、アイディアをいただきました。
私は一体どこへ向かうのか…笑

いろいろと模索していきますが、紙布織家という軸はしっかり持って臨もうと思っています。


そして最近、指輪を着けています。

右手の薬指の指輪って、ペアルックみたいなものかと思っていましたが、単純に自分も安心できるものだと新発見をしています。

今まで意識はしていませんでしたが、男性とお仕事をさせていただくときは若干の不安があったみたい。無いとは思うけれど、仕事ではなく、女性として興味を持たれている可能性だとか。

たまたま指輪が目に入ったから「買ってみようか」となった思い付き、ここ最近で一番のナイスでした!


島根県石見地方、川本町という人口3500人の小さな町地域おこし協力隊として、染織をしています。協力隊の任期後に作家として独立し、「石見織」を創立するために、日々全力投球。神奈川県横浜市出身。