見出し画像

書くンジャーズ15週目のテーマは【好きな歌】

日刊【書くンジャーズ】マガジン月曜担当の高橋です。

昨年度より始まった、日刊【書くンジャーズ】マガジンも、今週で15週目に突入しました。

書くことが楽しくなってきましたね。やはり、仲間って良いですね。一緒に書く仲間がいるって、本当嬉しいもんですよ。

それでは今週も【書くンジャーズ】宜しくおねがいします!


書くンジャーズについて


では先ず【書くンジャーズ】を知らない方もいると思いますので、
【書くンジャーズ】のご紹介です。

書くンジャーズ
史上最書マガジン【書くンジャーズ】
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

ちなみに書くンジャーズですが、テーマが毎週変わり、書くメンバーも日替わりなので毎日楽しめますよ!

「1日1書くンジャーズ」

を合言葉に(私の思いつき)、書くンジャーズは今日も毎日絶賛更新中です。


では次にその「書くメシ」ですが、

書くメシについて


書くメシ
「書く」を武器にメシを食うコミュニティ。
単に書くスキルを上げるだけでなく、読み手の行動変容を起こすことを目的とするコミュニティサービス。


という福岡を中心に構成されたコミュニティです。もちろん東京も、それにインド在住の方までもいますよ。


先週のテーマ!


今週始まる前に、先週のテーマのおさらいです。先週は、

【交流】

でした。


そこで先週の【交流】というテーマで一番ぐっと来たのは、こちらです。

土曜日担当の吉村伊織(よしむらいおり)さんの投稿です。

吉村さんの投稿はとても心温まるものなので、ぜひ読んで頂けると嬉しいです。

それに、先週の金曜日にうちの娘が小学校を卒業しました。そこでも思うのが、やはり地域の交流ですね。

いまでこそ希薄になってきているとは思いますが、それでも中には吉村さんの書かれたようなことも実際にあり、地域の交流は絶対無くしてはいけないなと強く感じました。


今週のテーマ!


それでは今週のテーマですが、

【好きな歌】

です!


私は丁度CD世代でもあるので、今まで沢山のCDを買ってきました。しかしながら、MDが普及し始めた時くらいでCDを買うのが極端に減ったなというのを記憶しています。

多分2000年くらいのことではないでしょうか。

私が中学生から高校生の間の1993年くらいから1998年くらいが私としてはピークです。


小学校までは全くCDに興味がなく、歌なんてほとんど聞いてませんでした。

というのもあり、音楽の授業はてんで駄目でした。カラオケが流行りだしたのも丁度この頃ですが、歌は知らないし、歌は下手だし。でも女の子にモテたい!とうのがあり、CDを買って家で歌の練習を始めたのがCDを買い始めたキッカケですね、それで歌を聞き出しましたね。懐かしい。

最近はもっぱらYoutubeとかくらいでしか歌は聞きません。


なので娘からは「パパは最近の歌は知らないからダサい!」なんて言われる始末です。

そんな自分ですが、最近口ずさみ続けている歌があります。


それは、

中島みゆきさんの

「糸」

ですね。


渋いですか?渋いですよね?わかっています。でも、めちゃくちゃ良くないですか?

結婚式などでも定番になりつつあるそうです。それに、ミスチルの櫻井さんを始め、有名人からもカバーされているみたいですね。

それくらい心にグッときます。涙が出そうになります。いえ、もう出ます。

なんでしょう、人として心が現れる。そんな歌だと思います。


中島みゆきさんの歌は他にも好きな曲があるんですよね。

「時代」「地上の星」などなど、名曲です。つい歌いたくなる、そんな素晴らしい曲ばかりです。

声もいいのはもちろん、人間の心に直接届くような、そんな歌声ですよね。


ではその「糸」ですが、

泣かないように、ご注意を!

それでは、明日からも「好きな歌」をテーマに、「書くンジャーズ」をお楽しみ下さいませ!


最後に!

今週も日曜まで、日刊【書くンジャーズ】マガジン毎日日替わりで更新します。今週のテーマは【好きな歌】!

日刊【書くンジャーズ】マガジン月曜担当の高橋でした〰😁


私のnoteはこちらです!

Twitterもやっているので、よければ😁


この記事が参加している募集

#note感想文

10,680件

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719