好きな歌

精神的童貞の僕とREBECCA『フレンズ』

「ねぇ、なんで体育祭来なかったんですか?」
「うーん、なんでですかねぇ」

高校三年生の晩秋、普段乗らない電車に揺られて30分ほど行ったところにある、彼女の最寄り駅。
僕らは駅で合流し、カラオケへ向かっていた。

女の子と二人きりでカラオケに行くなんて18年生きてて初めてだったし、彼女の地元に行くということもあり、妙な緊張感と期待感が腹の中でぐるぐるしていた。

駅前の雑居ビルに入っていたカラオケ

もっとみる

昭和59年度ベストテン〜アラフィフは昭和に舞い戻った!

4連休中に高校を卒業した後、中学時代を再び思い出してスピンオフ小説等を書いていたのですが、次に何を書こう?と思ったら、頭がやっぱり昭和脳に染まってしまいましてですね💦

結局懐かしい時代、青春を過ごした昭和が定位置の私です(*´ω`*)

さてさて、昭和59年度は、私にとっては人生が激変した年です。
中1から中2に上がった年ですが、吹奏楽部に途中入部した年です🎷

今や私に吹奏楽は欠かせません

もっとみる
ありがとうございます♪あっ、宿題やったか⁈
22

無限の可能性

見つけてくれてありがとうございます。
#私の勝負曲 の話です。

私はあまり流行に乗ることができずにいます。香水(?)とかよく分からないです。すみません。

私の勝負曲というか、いつも元気をくれる曲は、山本彩さんの”レインボーローズ”です。
高校、大学試験はもちろん、様々な勝負時にはいつもこの曲がそばにいてくれました。

さやちゃんは私の好きな歌手で、どこまでも通るような声も、キラキラの笑顔も大

もっとみる
幸せが訪れますように!

【ボカロ紹介】ボカロで性の在り方について考えさせられるとは

#私の勝負曲

というタグがnoteで募集されているのを見て。

「勝負曲」とはちょっとニュアンスがちがうかもしれないけれど
ここ最近グッときた曲を、せっかくだから紹介します。

※個人的な解釈が含まれます。公式な見解ではないことをご了承ください。

曲名【ヴィラン】

ボカロPであるてにをはさんが作詞作曲。
歌うのはボカロ曲の名曲「シャルル」などを奏でたボーカロイドのflower。

新しく何か

もっとみる
ありがとうございます。今日も良い一日を!
14

SMAP好きな歌詞集めてみた Ver.1

こんにちは、来てくださってありがとうございます。
SMAP大好き東大生、とんです。
noteを全然更新できていなかったのを反省し、好きなものだけ集めるのなら書けるやろという気持ちでこれを書いています。
シリーズ化して定期的な執筆を心がけたいです。
そして新しい地図3周年おめでとう。歌を出してくれ。

私の得意分野に「歌詞を覚える」というものがあります。
『歌詞を見ずに歌いきったら100万円』に出た

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

17.カンザキイオリさんについて

今日は大学のオンライン講義のあと、オンラインの会社説明会に参加した。

自分は部屋にいるのに、人とつながっているというのは不思議な気がする。

言葉を交わす、顔色をうかがう、自分の動作を気にする。

全部人と直接面と向かうことで成立するはずの行動。

僕らは今同じ空間にいないのに、触れることもできやしないのに、

つながっている。

触れたような気がする。

同じ空間を共有しているような気がする。

もっとみる
感謝感激 明日は晴天
2

高ければ高い壁の方が登った時気持ちいい

「私の勝負曲」

このタイトルを見て自分も書きたくなったが、中々絞れなかった。

好きな曲でも イチオシの曲でもない。

勝負の時に僕を高ぶらせてくれる曲。前に進ませてくれる曲。応援してくれる曲。元気にしてくれる曲。

ミスチルの「starting over」や「足跡」、セカオワの「RPG」、ジュディマリの「Over Drive」、ウルフルズの「ええねん」… キリがない程、頭に浮かんでは、暫定で決

もっとみる
ありがとー!! 励みになります!
5

大好きな歌のこと

矢野顕子さんの歌が好きです。

とっても温かくて、やさしくて、力強くて、柔らかくて・・
なによりも、矢野さんがちゃんとそこにいる。
存在感のある歌です。
体温を感じられる歌です。
だから矢野さんの歌が好きです。

私は矢野さんの『PianoNightly』というアルバム中の『想い出の散歩道』という曲がたまらなく好きで、結婚する前に一人暮らしをして働いていた頃、毎日聴いていました。

その歌はその頃

もっとみる
とってもとっても嬉しいです
8

好きな歌の一番高い部分がうまく歌えない。高さは出るけど、なんか優しくない。納得できるようになるまで、ずっと練習したい。でも、できない。もどかしい・・・。

風の日

エルレを好きになったのは、友達の彼氏がエルレのコピーバンドをやってて、そのライブを付き添いで観に行った時に聴いたMake a wish が頭からずっと離れなくて家帰って調べたのがきっかけ。

エルレっていうワードはもちろん聞いたことあって、でもなんにも知らなくて。
とりあえずYouTubeでライブ映像をみたら、細美さんが怖くて衝撃。

あと見ただけのバンドの雰囲気でいうと正直苦手なタイプだった。笑

もっとみる
ありがとうありがとう!!
1