見出し画像

[詩]春一番 第796幕

昨日は 関東でも 春一番 強い南風が 吹きました

春一番の条件は 各地で 多少 条件が違い

例えば 東京の場合

2月4日(立春)から 3月20日(春分の日)までの間に

前日よりも 気温が上がり

南向きの風で 風速が 8メートルを 超えること

春一番が ない年もあります

昨日は 気温が20°Cを超えて 暖かくなりましたね

強風は止まず 今朝は 北風に変わっています

春一番と聞くと 穏やかな 南風を想像してしまいますが

実際は 春の嵐 なんですね

でも 『春一番』と言ったら やっぱり キャンディーズの歌を 思い出す人も 多いことでしょう

青春の 思い出の 1ページです

では 聴いてみましょう


君の名前は『春一番』

春一番 網戸ガタガタ 踊り出す

干したシャツも 強く旗めく


PS.本日、『777』日連続投稿になりました。
いつも スキを頂きまして、有難う御座います。
みなさんから頂くスキが、作品制作の励みになっています。

『777』と、ラッキーセブンが3つ揃いました。
きっと、みなさんも素敵な一日になることでしょう。

キットカット 今日の一言

いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?