見出し画像

《夏編》私とRPAの出会い

こんにちは!SHIFTのFです★

2回目は、私の一番好きな季節、夏!summer!
何と言っても海。

シュノーケルを付けて、足のつかない遠い沖の方まで行くと、全部から解放されたような気分になって、Chill。
しかし、代償として、水ぶくれになる日焼け。
でも、それもまた夏にしかできないと思えば、良い思い出。
いとChillい。

ということで!

第2回目の今回は、
《~夏編~》楽しく盛り上がった、夏の思い出。(RPAってすごい。こんなこともできるんだ!)

簡単に、このブログの説明~

このブログでは、未経験でもRPAが(多少)できるようになった、というところから、RPAの解釈、そして見つけたRPAとのうまい付き合い方の話を、春夏秋冬編と称して、4つに分けて、お話ししていきます!

私は初心者で、RPAのプロでもなんでもないので、あくまでも、自分なりの解釈となりますが、自信を持って話していきます★

第1回目の春編・最新話の秋編も、合わせてお楽しみください!


驚き。楽しい。RPAとの日々の思い出

IT未経験、IT知識0、文系出身の私が、まさかの転職、そしてRPAに足を踏み入れました。

この時の私のスペック。

  • IT未経験

  • 文系出身

  • Excel関数(VLOOKUPくらいしか分からない)

  • ExcelVBA触った記憶なし

不安しかない。
そんなんでRPAが本当にできるのか?状態でした。

RPAとは、ルーチンワークなどを人ではなく、ロボットにやってもらう、ということだったので、ロボット・・はにゃ?という感じだったのですが。

実際は、ソフトウェア型のロボット・・つまり、パソコンにロボットとなるツールを実装させて、パソコンの中で動いてもらうものでした。

動いているところを見たときの感想。

はっっっっや!

目にも止まらぬ速さ。人がやったら何十倍も時間がかかる作業を、一瞬・・・に思えてしまうくらいの速度でやってくれる。

私が使っていたツールは、日本製のRPAツール。
ロボットを作るための、一つ一つのパーツが日本語でできているので、組み立て方も簡単。
※使用するRPAツールによって違います。

スマホが、取扱説明書を見なくても使えるのと同じように、IT未経験者の私でも、なんとなくの感覚で覚えられました。
※個人差があります。

すっごい楽しい。
IT経験がない私が、ツールを作って動かすことができるなんて。

人間の代わりになって、働いてくれるのを見てると愛着が湧いてきます。
たまにエラーが出て止まってしまう時もあるけれど、たくさん頑張ってくれてるんだもん。
そんなところも可愛く感じちゃうんだな★

RPAで、何ができるのか

実際に、SHIFTの案件に入るまで、当時在籍していた会社内の、いろいろな部署の業務改善を行いました。

業務改善を依頼する理由は、私が教育機関で勤務していた頃と、同じ悩みを抱えているから。
そこで感じたRPAでできること。

  • みんなを笑顔にできる

  • 利用しているシステムを改修せずに、業務改善ができる

  • ミスをなくすことができる

  • 24時間稼働させるできる

  • 多種多様なシステムを使っていても、RPA化を実現できる

お客様(社内ではあるけれど)が笑顔になってくれるのが一番、嬉しくて、やりがいを感じた瞬間でした。

正直、RPAであれば、なんでも動かせるのではないか?くらいに当時は思っていました。


マガジン|SHIFT能力開発 教育ブログ

こちらのマガジンでは、ユニークなSHIFTの教育、検定、研修制度についてまとめています。SHIFT社内、グループ会社、そして社外へと多岐に渡る教育を行う部署の個性豊かなブロガーたちが登場★
ぜひチェックしてみてください!

SHIFT能力開発 教育Blog

⇓⇓⇓♡こちらの記事がおススメ♡⇓⇓⇓

SHIFTの教育のボスが、SHIFTの社員教育制度について語っているnote!

⇓⇓⇓私の過去の記事はこちら⇓⇓⇓

トップガン~最速で上位職を目指せるSHIFT独自のステップアップ制度~(vol.1、2、3)

CAT検定について(前編・後編)

__________________________________

執筆者プロフィール:F
学校に約5年勤務。その後RPA開発会社を経て2019年にSHIFTに入社。
SHIFTのキャリアアップ制度、トップガンの受講者を陰で支える謎の存在「F」とまさかの同一人物。
主にトップガンの広報・運営・受講者フォロー・お困りごと解決担当。トップガンの匂いのするところにはすぐ駆けつける。
好きなものは韓流と名がつくもの。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!