RPAエンジニア

上司に恵まれた私は、来た球すべて打ち返す!ことで自分スタイルに気づくことができた

インタビュー企画の第3弾!! 福岡支店でRPA事業をスタートして以来、RPAエンジニアの仲間が少ない中で、お客様に貢献したい、会社に貢献したいという前向きな姿勢で目の前の業務と向き合い、新しく仲間入りしたメンバーの教育も任されている、福岡支店の川越由佳里(かわごえ ゆかり)さんです🌷! 「…

【検証!】WinActorでフィルタ設定するときに使う、よく似たノード3つの違いをまとめまし…

WinActorには、【ノード】と【ライブラリ】という、あらかじめ用意されたプログラムの小さな部品が搭載されています。 その部品を組み合わせて動かしたい動作をシナリオ作成していくのですが、ノードやライブラリの中には、似たようなものがいくつか存在します。 同じような動作でも、次のアクション…

モノ申したい、クラウドデータベース①~貿易商社の現役社内SEガ綴る中小企業がDXで失敗…

中小の貿易商社でDXを推進しているオートメーションエンジニア・つのはたです。 みなさん、会社のデータベースには何を使っていらっしゃいますか?今時であればkintone、会計であればFreee、DBaaSレベルまでいくとCRMのSalesForceやZohoといったものが主流じゃないでしょうか。 ただ、ちょっと待って…

日本初の記事!?世界のiPaaSを一挙紹介~貿易商社の現役社内SEガ綴る中小企業がDXで失敗…

中小の貿易商社でDXを推進しているオートメーションエンジニア・つのはたです。 iPaaSを調べだすと、昔からあるIFTTTや、市場で先行しているZapierにすぐ行き着くかと思いますが、競合は他にもまだまだ沢山あります。 私の一連(予定)の記事で紹介している通り、SaaS系でできることは利用を開始してみ…

複雑にならないシナリオづくりとは。テンプレートファイルを活用したシナリオ作成方法!

A社、B社、C社といった複数の企業様からの注文データを社内システムへ登録・発注するといった業務。RPA支援でよく挙がる業務の1つです。 ここでは、上記業務をテンプレートファイルを利用してシナリオ作成してみたいと思います。 こんにちは! ワークスアイディ株式会社 キャンスタ編集部RPAエンジニ…

受発注業務の自動化を考える。最適なフローチャートの描き方

A社、B社、C社といった複数の企業様からの注文データを社内システムへ登録・発注するといった業務。RPA支援でよく挙がる業務の1つです。 今回はRPA化に向けての考え方やコツをお教えしたいと思います。 こんにちは! ワークスアイディ株式会社 キャンスタ編集部RPAエンジニアのミー です🍀 下図のよ…

★RPAエンジニアになって3年が経過しました 七転び八起きな日々です

だいぶ放置してました。 技術系のアウトプットする事はあるけど他愛ない事だし、と躊躇している間に年月が過ぎました。 IT未経験からRPA職に就いて、早いもので3年が経過しました。 今も派遣社員のままですが、RPAのお仕事をしています。 自分の成長や、現在の壁についてお話しようと思います。 【…

熱血!RPA常駐開発支援5日間集中合宿で"ロボ脳"へ導けるか!?

先日、ぐっちゃんが記事にしていたお客様先へ、5日間連続でのRPA技術習得のための開発支援を実施することが決まりました。👇👇 今回の支援では、受発注をメインに業務を行っている3名がRPAを担当するとのことでした。毎日、受発注業務をされていて、オペレーション部隊の中心となっている方であったた…

《実業務から学ぼう》WinActorシナリオ作成!! -Part2-

お待たせ??しました(笑)、「作ってみよう」シリーズ 第2弾!! です。 こんにちわ❕❕ ワークスアイディ株式会社 キャンスタ編集部RPAエンジニアのちゃよです🎵 前回の記事はこちらになります👇👇 ⭐素材をダウンロードする前回同様、使用する素材を以下からダウンロードしてください。  ・「商品…

《実業務から学ぼう》WinActorシナリオ作成!! -Part1-

こんにちわ❕❕今回は『シナリオ作ってみよう!』ということで、実業務をイメージしてご自身でシナリオを作成してみる回にしようと思います。 最後に解説を載せます!ぜひ、WinActor習得に役立ててください! ワークスアイディ株式会社 キャンスタ編集部 RPAエンジニア ちゃよです✨ 全3回くらい、で…