見出し画像

《Vol.3》トップガン~最速で上位職を目指せるSHIFT独自のステップアップ制度~

こんにちは!SHIFTのFです★

新しい映画「〇ップ〇ン」、ちゃんと調べたら本当はもっと長い題名なんですね。みなさん、知ってました?

はい!ということで(?)

SHIFTの能力開発部が誇る、最速で上位職を目指す「トップガン」という独自のステップアップ制度、最終話となります!

vol.1と2は↓からご覧くださいね★

《Vol.1》トップガン~最速で上位職を目指せるSHIFT独自のステップアップ制度~
未経験者を急成長させる検定で、通常のステップアップと比べてみたお話。

《Vol.2》トップガン~最速で上位職を目指せるSHIFT独自のステップアップ制度~
よくある受講者のお悩みと解決方法のお話。

トップガンに合格できると上位の役割となり、年収が上がります。しかし、上位の役割となるポジションを用意したり、年収を上げる部分については、私たち教育部門だけの力では実現できません。

ここをどうやって可能にしているのか。

そして可能にしたとしても、トップガンを受けるべき人に届かないと意味がない!ということで、トップガンのメリットはいくつか伝えてきましたが、改めて、一番のメリット、出口戦略の部分

今回はそこのお話になります。


会社が一丸となって作り出している制度


トップガンに合格すれば、それに見合う役割でアサインされます。
そしてその役割に定着することで給与が上がります。

やる気のある人を正しく評価する「評価」「営業」「教育」を組み合わせたSHIFTの教育システムです。

トップガンに合格した人をその役割でアサインさせ、正しく評価するためには、以下の3つの部門の協力が必要です。

1. デリバリー部門の協力
合格した人は新しい役割になるので、その案件から抜ける場合や、抜けた場合は新しい人のアサインなど、人の調整が必要です。その調整をデリバリー部門の上長陣にご協力していただくことによって、成り立っています。

2. 営業部門の協力
新しい役割で案件にアサインさせるためには、そもそも案件がないと成立しません。新しい案件獲得のために、営業部門の方にご協力いただいています。

3. 人事部門の協力
新しい役割でアサインされた合格者が活躍していて、正しく評価されているかの判断は、人事部門の協力があってこそです。

出口戦略が明確

ここまでトップガンてすごい!って話をしてきましたが、実際人気あるの?ってところも重要です。

実はトップガン、非常に人気でして・・・(照)

参加者1,000人超えてます。

なぜそんなに人気なのか・・・。

トップガンは、参加者が受けるメリット、さらには合格者と会社にとってのメリットや効果が明確です。

つまり、トップガンは最初から出口戦略を明確にしています。

参加者が勉強というプロセスにおいて何を学べて、合格したらどんな役割になれるのか、単価や年収はどうなるのか、SHIFTにはどんな影響があるのか・・・このあたりを最初から全てクリアな状態にしています

<トップガンの効果とメリット>

■トップガン参加者&合格者
自己成長、合格したらキャリアも年収もUP 
⇒ だから1,000人もの方が参加してくれる!

■会社(SHIFT)
売上UP  ⇒ だから全部門が協力してくれる!

だからこそ、私たち教育部門がトップガンを作ることに意味がある!

トップガンは参加者、会社にとって、やらない手はない!

例えば、どんなに良いゲームを作ったとしても、プレイヤーがいないと失敗です。お金をかけて作るものなら、届くべき人に届かないとお金も入らないですよね。

検定も同様で、お客様に提供するという感覚を持っていないと、いくら社内でやるにしても失敗します。

せっかく良いものを作ったのであれば、みなさんに提供して、喜びを実感してほしいですよね。

まとめ

ここまでvol.1、vol.2、vol.3と、私の大好きなトップガンのお話しさせていただきました。

ポイントを端的にまとめると、トップガンはこんな仕組みです。

  • トップガンは、最速で上位の役割を目指すことができる検定

  • 合格者はキャリアUP、年収UP、そして会社は売上がUPし、両者Happy

  • 教育部門だけじゃなく、会社一丸となってその仕組みを作るため実現可能


2019年12月に誕生したトップガン。それから早3年が経ちました。

私がSHIFTに入社したのが、2019年2月なので、ほぼ同い年。いや、ほぼ同期?。トップガンの成長を毎日見てきた身としては、こんなに元気に成長してくれて(涙)。

最初は1つのトップガンしかなかったですが、多くのみなさんが参加してくださったこともあり、毎年一つずつトップガンは仲間を増やしていき、今では3つのトップガンで元気に運用中!

参加者は3つのトップガン合計すると1,000名越えています。商売繁盛!

これからもトップガンの勢いは止まりません!


マガジン|SHIFT能力開発 教育ブログ

こちらのマガジンでは、ユニークなSHIFTの教育、検定、研修制度についてまとめています。SHIFT社内、グループ会社、そして社外へと多岐に渡る教育を行う部署の個性豊かなブロガーたちが登場★
ぜひチェックしてみてください!
スキ♡いただけると、みんなとても喜びます!

SHIFT能力開発 教育Blog

⇓⇓⇓♡こちらの記事がおススメ♡⇓⇓⇓

▼SHIFTの教育のボスが、SHIFTの社員教育制度について語っているnote!

⇓⇓⇓ 私の過去の記事はこちら ⇓⇓⇓

▼CAT検定について(前編・後編)


執筆者プロフィール:F
学校に約5年勤務。その後RPA開発会社を経て2019年にSHIFTに入社。
SHIFTのキャリアアップ制度、トップガンの受講者を陰で支える謎の存在「F」とまさかの同一人物。
主にトップガンの広報・運営・受講者フォロー・お困りごと解決担当。
トップガンの匂いのするところにはすぐ駆けつける。
好きなものは韓流と名がつくもの。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!