見出し画像

後編|優秀な人材を発掘できる「CAT検定」とは?~某有名バスケアニメ理論~

結局、素養の高い人ってどんな人?

株式会社SHIFT 能力開発室のFです★
今回は、「CAT検定とは?~某有名バスケアニメ理論~」の後編です。

少しおさらいすると、SHIFTの「CAT検定」はIT未経験でも活躍できる素養の高い人を見つけ出すことができる検定、というお話でした。

前編の記事はこちら⇒ 優秀な人材を発掘できる「CAT検定」とは?~某有名バスケアニメ理論~(前編)

(まさかの題名に反して、前編では某有名バスケアニメの話は一切出てきませんでした!)

★あわせて読みたいCAT検定記事★

では、未経験者でも活躍できる素養の高い人は結局どんな人なのか・・・。
どうやって見つけられるのかイメージがつきにくいと思うので、今回こそは某有名バスケアニメを例に挙げて説明していきます!


スキルで測ると未経験者が合格できなくなってしまう!

素養で見ると母数が圧倒的に違う!

誰もが知っている某有名バスケアニメがありますよね?
登場人物の二台巨頭、スーパースター流〇くんと、初心者の桜〇くんが登場します。

  • スーパースター流〇くん
    流〇くんは全国でも有名なバスケのスーパースターと言われている人物です。スキルも経験も十分で、バスケ部にとっては、なくてはならない存在です。

  • バスケ未経験桜〇くん
    桜〇くんは、バスケ未経験で高校からバスケ部に入部した初心者です。もちろん最初は下手です。でも、バスケに必要なジャンプ力、スタミナがあって身体能力が高く、練習を重ねて約半年後には流〇くんを脅かす存在にまで成長します。半年でそこまで成長できた理由は、バスケに必要な素養があるからです。

流〇くんは、素養、技術、実践経験全部が備わっていて全国レベルのスーパースター!でも・・なかなかこういう方っていないと思います。

一方、桜〇くんはどうでしょうか。バスケ自体は未経験でも、ジャンプ力とか基礎能力は高い人、、、絶対いますよね。

基礎能力が高い人、という視点で見てみるとサッカー部とか、文化部とか、帰宅部でもいます。ITの世界でもこれと同じことが言えます。

SHIFTにはたくさんの桜〇くんがいる!

スキルや経験だけに着眼しない

スキルや経験に着眼するのではなく、テストに必要な素養。

例えば、「コツコツ真面目に作業できる」「スピーディかつ正確に作業できる」を採用の指標にしているから、未経験者でも能力の高い人を見つけ出すことができます。

  • SHIFTでいうところの流〇くん(IT経験者)
    IT経験があって、SHIFTに入社された方です。スキル、経験がある職人(PMやコンサルなどIT経験者)でしか判断できない部分が、製品の魅力、価値に繋がってきます。SHIFTには流〇くんのようなスキルも経験もあるスーパースターもたくさんいます。

  • SHIFTでいうところの桜〇くん(IT未経験者)
    未経験でSHIFTに入社された方です。流〇くん以上に桜〇くんのような未経験者がSHIFTにはたくさんいます。素養があるから活躍している人がたくさんいます。そんな桜〇くんが入って来て活躍して、また次の桜〇くんが入ってくる・・・を繰り返しているんです!

まとめ

簡潔にまとめると、CAT検定とは、スキルや経験に影響されることなく桜〇くんのような素養の高い人を見つけ出すことができる試験でした!

今後もたくさんの桜〇くんや、流〇くんがSHIFTに入社して来ると思います。入社後はこの二人を更に急成長させる仕組みがあるから、SHIFTは常に成長しています!

お楽しみ次回予告

入社後、急成長させる仕組みとは、、
SHIFTの大人気ステップアップ制度、トップガンです。

次回はアニメじゃなくて映画か~・・・と思った方、違うんです。
みんなも私も大好き、SHIFT独自の検定です。
乞うご期待。

最後にスキ♡忘れずに!

_________________________________

執筆者プロフィール:F
学校に約5年勤務。その後RPA開発会社を経て2019年にSHIFTに入社。
SHIFTのキャリアアップ制度、トップガンの受講者を陰で支える謎の存在「F」とまさかの同一人物。
主にトップガンの広報・運営・受講者フォロー・お困りごと解決担当。
トップガンの匂いのするところにはすぐ駆けつける。
好きなものは韓流と名がつくもの。

《CAT検定に受かりたい!攻略法を知りたい!という方は、こちらのブログもぜひご覧ください!》

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!