見出し画像

《Vol.2》トップガン|最速で上位職を目指せるSHIFT独自のステップアップ制度

こんにちは!SHIFT能力開発部のFです★

映画「〇ップガ〇」の公開は、5月頃のようです。

みなさん観に行く予定はあります?
私はこの記事を書きながら、絶対に見に行かねばならんという使命に駆られております。

はい、ということで(!?)、

SHIFTの能力開発部が誇る、最速で上位職を目指す「トップガン」という独自のステップアップ制度、vol.2となります。

前回は、通常のステップアップの速度、トップガンでのステップアップの速度を比べてみました。

トップガン~最速で上位職を目指せるSHIFT独自のステップアップ制度~vol.1はこちらご覧ください★

vol.2では、受講者のお悩み、そしてその悩みをどうやって解決し、運用しているのか、そんな内容になります。

  • どんな人が参加できるの?

((私、そんなレベルに達していないけど、参加してみたい!でも参加資格ないのかな・・・))

  • 学習や受検はどうやってやるの?分からなかったらどうすれば良いの?

((受検しに東京のSHIFTの本社まで行かないと行けないのかな?遠方に住んでるから行けないよ・・・))


誰にでもチャンスがある!(昇級試験とは違う!)

一般的に、会社の昇級試験は、以下のパターンが通常スタイルかと思います。

  • 「ある程度その役割になれる見込みのある人に目星をつけて受けさせる」

- 「ある程度その役割になれる見込みのある人に目星をつけて受けさせる」

トップガンは、そのような縛りはありません!

トップガンは正社員の方でやる気のある人であれば、誰でもWelcome!です。

そして、晴れてトップガンに合格したら上位の役割になります。
つまり、毎月の単価が上がります

SHIFTの場合は、単価と給与が紐づいているため、単価が上がったら連動して年収も上がります。

トップガンは、役割も上がる、キャリアも上がる、そして年収も上がる!

どこにいても学習できる

SHIFTには、東京の本社以外にも札幌、名古屋、大阪、福岡に拠点があります。リアルで集まって学習はできないため、本番の受検も含め、完全オンライン化対応です。

東京と地方拠点との学習環境格差がなく、E-learningで完結できるようにしています。コロナでリモートワークが通常になる前からです。

完全オンライン化だと、分からないところがあった場合聞く人がいない。
どうしよう・・・という場面もあるかと思います。

オンライン上に参加者のみが集うコミュニティ(サロン)を作っているので、そこで意見交換でき問題も解決できます!

もちろん事務局側とも繋がっているので、学習についてのお問い合わせ以外のことも解決できます。

つづく・・・

vol.2では「あるよね!」という、トップガンに参加を考えている方向けのお悩み解決がメインの内容でした。

でも、誰でも参加できる、となると参加者が増える、そして母数が増えれば合格者も増える・・・

そんなに合格者出ても、上位の役割となるポジションは作れるのか、そして年収が上がるって本当に?

ってところが気になります。私たちだけじゃ絶対無理ーーーー・・・

本日は、ここまで。w

次回最終話、vol.3はトップガンを作っているのは、能力開発部の教育部門だけじゃない。です。

はい♪また次で♪

マガジン|SHIFT能力開発 教育ブログ

こちらのマガジンでは、ユニークなSHIFTの教育、検定、研修制度についてまとめています。SHIFT社内、グループ会社、そして社外へと多岐に渡る教育を行う部署の個性豊かなブロガーたちが登場★
ぜひチェックしてみてください!


SHIFTの教育のボスが、SHIFTの社員教育制度について語っているnoteはこちら


執筆者プロフィール:F
学校に約5年勤務。その後RPA開発会社を経て2019年にSHIFTに入社。
SHIFTのキャリアアップ制度、トップガンの受講者を陰で支える謎の存在「F」とまさかの同一人物。
主にトップガンの広報・運営・受講者フォロー・お困りごと解決担当。
トップガンの匂いのするところにはすぐ駆けつける。
好きなものは韓流と名がつくもの。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!