SHIFT Group 技術ブログ

「無駄をなくしたスマートな社会の実現」を目指し、ソフトウェア製品の開発、運用、マーケティングなどあらゆる立場から携わるSHIFT Groupの公式note。エンタメ・ゲーム業界から、Web系、金融/製造/小売りなどのエンタープライズ業界まで広い知見を活かした情報を発信しています。

SHIFT Group 技術ブログ

「無駄をなくしたスマートな社会の実現」を目指し、ソフトウェア製品の開発、運用、マーケティングなどあらゆる立場から携わるSHIFT Groupの公式note。エンタメ・ゲーム業界から、Web系、金融/製造/小売りなどのエンタープライズ業界まで広い知見を活かした情報を発信しています。

    マガジン

    • SHIFT能力開発 教育BLOG

      こちらのマガジンでは、ユニークなSHIFTの教育、検定、研修制度についてまとめています。SHIFT社内、グループ会社、そして社外へと多岐に渡る教育を行う部署の個性豊かなブロガーたちが登場★

    • アジャイルQA

      SHIFTの「アジャイル推進グループ」ならではの、アジャイル開発に特化したQAのナレッジをまとめてご紹介しています。

    • ゲーム開発&QA パーフェクトガイド

      ゲーム開発&QA パーフェクトガイド SHIFTのゲーム領域では開発者の徹底サポートでヒットタイトルの創出に貢献すべく、テストフェーズはもちろん、開発の上流工程からプロジェクトに参画し ユーザー満足度の高いゲーム品質を実現しています。 このマガジンでは、現場で役立つ知識や、ゲーム業界の話をさまざまな観点でご紹介していきます。 随時note記事更新中!

    • SHIFT PLUS

      高知県に本拠地を置くグループのSHIFT PLUSのマガジン。Iターン移住と転職を経験し同社で初めての広報活動にチャレンジする広報担当者が発信する等身大の体験記を発信中!

    • SHIFT HR BLOG

      「人事の常識、変えてみせる。」 急速な成長をつづけるIT企業、SHIFT。ITエンジニアの採用手法だけにとどまらず、オンボーディング、評価制度や表彰制度の設計、人事制度の企画など、SHIFT人事のありとあらゆるノウハウを惜しみなく公開していきます。

    最近の記事

    トレセンの秘密に迫る|2.1.「トレセン」では、なにをやってるのか?【What】

    トレセンの秘密に迫る~連載目次~1. SHIFTの受入研修「トレセン」とは、なんなのか? 2.1.「トレセン」では、なにをやってるのか?【What】 ←いまここ 2.2.「トレセン」は、どうやってるのか?【How】 ←comming soon... はじめにみなさんこんにちは。 SHIFTで社内メンバーの能力開発をしている、タカハシです。 いかがお過ごしでしょうか。 前回は「トレセン」とは、なんなのか、ということで概要を中心に書きました。特に「なぜ=【Why】」をです

    スキ
    22
      • AWSの「IDプロバイダーとフェデレーション」の仕組みを利用して、GoogleアカウントでAWSを利用・操作してみた

        はじめにこんにちは、SHIFTの開発部門に所属している Katayama です。 AWS にはID プロバイダーとフェデレーションという機能があり、これは AWS のアカウント管理の仕組みである(IAM ユーザー)でユーザー認証をして AWS を利用できるようにするのではなく、外部の ID プロバイダー(IdP)で管理されている ID を使って認証して AWS を利用できるようにする仕組み(AWS が認証をするのではなく、AWS は認証後に渡されるもの= ID トークンなど

        スキ
        14
        • アジャイルチームがストロータワーでチーム・ビルディングをやってみた!

          はじめにこんにちは!QAエンジニアの野口です。 今年2022年4月に第二新卒としてSHIFTに入社して以来、基本在宅ワークなので今年の夏は自宅のクーラーガンガンな空間で業務にあたっています。が、在宅あるあるでしょうか、昨年と比べると8月の電気代が+2000円以上!!小さな悲鳴を上げました。(SHIFTの在宅勤務手当、ありがたや…!) ということで、急成長中のIT業界の波にもまれながら日々必死にしがみついて業務に取り組んでおります。 そんな中、6月に新しく配属されたチーム

          スキ
          39
          • 【お仕事図鑑】ゲーム業界のPM(プロジェクトマネージャー)の働き方をまとめてみた

            はじめにこんにちは!いつの間にかPMにジョブチェンジした“てりたま”です。  ゲーム業界にもPMあるの?IT業界だけじゃないの?って方向けに、 今回はゲーム業界で働くPMについてまとめてみました。 ゲーム業界のPMの働き方いろいろ実は…ゲーム業界にもIT業界のようにPMという職業があります! 小さい規模のチームだとディレクターや各職能のリーダーが進捗管理なども兼ねる場合も多いのですが、ある程度大きな規模のチームの場合、PMというポジションで活躍される方も非常に多くいます。

            スキ
            14

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • SHIFT能力開発 教育BLOG
            SHIFT Group 技術ブログ
          • アジャイルQA
            SHIFT Group 技術ブログ
          • ゲーム開発&QA パーフェクトガイド
            SHIFT Group 技術ブログ
          • SHIFT PLUS
            SHIFT Group 技術ブログ
          • SHIFT HR BLOG
            SHIFT Group 技術ブログ
          • E2Eテスト自動化
            SHIFT Group 技術ブログ

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            単語のベクトル演算で「捕手-野球+サッカー」をやってみた

            はじめに こんにちは自動化アーキテクトの森川です。 自然言語処理のライブラリを使って、単語のベクトル演算なるものをやってみました。 単語の分散表現単語埋め込みとも呼ばれます。 単語の埋め込み - Wikipedia より 他の単語との関係性を解析しながら、単語の概念を固定長のベクトルにすることで数値化できる仕組みのようなものだと思っています。 詳しくは、自然言語処理の書籍をご覧ください。 単語のベクトル演算ベクトル化することで、計算が可能になります。 王様という

            スキ
            4

            Vue.js(Vue-CLI)でprocess.env.HOGEのように環境変数が使えるのはなぜ?

            はじめにこんにちは、SHIFTの開発部門に所属している Katayama です。 Vue.js(正確には Vue-CLI)では以下のようにコード内で、 process.env.HOGE のようにして環境変数を利用できる。 created() { console.log(process.env.VUE_APP_HOGE); }, それは公式のUsing Env Variables in Client-side Codeにも書かれている通り。 ただ、環境変数ってブラウ

            スキ
            13

            《Vol.5|高知ではIT業界が熱い?!》東京から高知へIターン!イチから広報を始めてわかったこと

            こんにちは! 株式会社SHIFTのグループ、高知のIT企業「株式会社SHIFT PLUS(シフトプラス)」で広報を担当している和田です。 私は2020年、コロナ禍の始まりとともに東京から高知へ移住し、高知のIT企業SHIFT PLUS(シフト プラス)へIターン転職しました! そんな私の移住体験記を等身大でつづっていくことで、高知や地方移住、SHIFT PLUSに興味を持っていただけたら嬉しいです! 今回は、連載ブログVol.5 高知のIT業界の盛り上がりについてのお

            スキ
            13

            潜入!経営陣が従業員一人ひとりの評価を丁寧に決める、SHIFTの評価会議の舞台裏

            はじめに|SHIFTの評価会議とは会議にかける時間は、延べ122時間! こんにちは、SHIFT人事部の松島です! SHIFTには、夏と冬、人事がとてもソワソワし、空気がピリリとする時期が到来します。 …そう、それは「評価会議」! 今回は半期に一度の重要イベントの舞台裏をご紹介します。 SHIFTでは従業員一人ひとりの成果を確認する「評価会議」を実施しています。成果に応じた報酬決定はもちろんのこと、 従業員がさらに成長し高い成果を上げて昇給を実現するためには何が必要な

            スキ
            24

            System Managerを使ってCircleCIでEC2のセキュリティGを動的に変更してみる

            はじめにこんにちは、自動化アーキテクトの森川です。 本日はCircleCIのパイプラインに関するTipsです。 やりたいことCircleCIのクラウド環境でE2Eテストをまわすとき、VMからテスト対象へのアクセスが必要となります。 開発環境にIPアドレス制限がかかっていることは「あるある」です。 IPホワイトリストのオプション契約をしていれば万事解決ですが、POCフェイズではそのようなリッチな環境は望めません。 CircleCIで開示されているIPアドレスリストを使うのはセ

            スキ
            4

            protocでprotobufをコンパイルして生成されるコードを利用して、Node.jsでgRPC通信をやってみた

            はじめにこんにちは、SHIFTの開発部門に所属している Katayama です。 前回の記事、動的に.proto ファイルを読み込む@grpc/proto-loader を利用して、Node.js で gRPC を利用してみたでは、@grpc/proto-loaderを利用して動的に.proto ファイル(Protocol Buffers)を読み込み gRPC 通信する方法を試してみた。 ただ、Node.js で gRPC を実装する方法には他にも、公式のAPI Refe

            スキ
            14

            SHIFT Game Producer Meetup #11 明日からできる!プロダクト品質向上のフレームワーク

            はじめにこんにちは★SHIFTエンターテインメント業界ウェビナー担当の高木です! 今回で11回目となる、ウェビナー「SHIFT Game Producer Meetup #11」では、グリー 堀米氏をお招きし、弊社 杉原・清水を交え、1LDK 朝岡 氏をファシリテーターに対談を行いました。 一部分ではございますが、その様子をぎゅっとまとめてお届けします! ★PDF無料配布中!ゲームテスト効率化にむけたSHIFTの取組みと事例 テーマ|グリー社が求めるプロダクトの品質と

            スキ
            5

            デザイナー向け|コンバージョンさせるコピーライティング②

            はじめにSHIFT DAAE部の小田長です。 前回に続き、今回は②をお伝えします。 ①ユーザの需要が発生する前。リスティングやリターゲティング広告以外 ②ユーザの需要が発生した後。リスティングやリターゲティング広告 まずライティングのポイントを説明する前に、前提として、ユーザの需要が発生している状態とは何か?ユーザはサービスを購入し、何かしらの課題を解決しようとしている段階であることをイメージしておく。 このため、①で解説した抽象的なキャッチコピーでは、行動する動機には

            スキ
            18

            デザイナー向け|コンバージョンさせるコピーライティング①

            はじめにはじめまして。株式会社SHIFT DAAE部の小田長です。 サービスディレクターをしております。 この記事では、効果的なキャッチコピーの作り方を話します! 前置きがちょっと長いです。 前置き即効性のあるノウハウではないですが、時代に取り残されないライティングの作り方がわかります。 プロダクト内部で使用するライティングはそんなに迷うことはないですが、 正解がないため迷走しがちなのが、集客用クリエイティブに使用するキャッチコピー。 プロダクト内のテキストはある意味

            スキ
            20

            日本の素晴らしき伝統的UIUX

            はじめにSHIFT DAAE部の小田長です。 この記事では日本のUIUXのいけてる部分をお話しします! デジタルのUIUXトレンド(例えば、スタイリングデザインではマテリアルデザインしかり)が海外で発生して、それを必死でコピーするみたいなスタイルが日本のひとつの悲しきデジタルUIUX事情ですが、こうした側面に一石投じたいと思い、日本の伝統的UIUXを紹介したく思います。 それには日本の文化を紐解くことで、日本人だからこそ生み出すことができるUIUXのヒントになるのではない

            スキ
            17

            GSAPを使ったアニメーション実装の基本のキ

            はじめに初めまして、株式会社SHIFT デザイン部 デザイン室 フロントエンドエンジニアの岩嵜です。 今回は、コーポレートサイトやLPなどでアニメーションを実装する際に重宝してるGSAPについて紹介します。 |GSAPとはGSAPはGreenSock社が開発しているJavaScriptのアニメーションライブラリです。多機能でかつシンプルな記法で書けるので、アニメーションを実装する際にはかなりおすすめです。 以前、アニメーションライブラリでTweenMaxやTweenLi

            スキ
            14

            WinRMを使ってWindowsを遠隔操作してみた

            はじめにこんにちは、DevOpsエンジニアのユです。 普段はWindowsOSを使用していますが、開発は殆どLinuxベースなので、Windows PowerShellは初心者です。 案件より、環境のVDI(Windowsサーバーのバーチャル作業インターフェース)から他のWindowsにアクセスしてPowerShellを操作し、スクリプトを実行したいということで、WinRMの操作を勉強しました。 今回はPowerShellでWindowsから遠隔で他のWindowsのを操

            スキ
            10