見出し画像

《Vol.1》トップガン|最速で上位職を目指せるSHIFT独自のステップアップ制度

はじめに

こんにちは!SHIFTのFです★
そろそろ、映画「トッ〇ガ〇」の公開が近づいて来ましたね。
コロナで延期、また延期・・だったので、ようやくです。

ということ(!?)で、今回は SHIFTの能力開発部が誇る、最速で上位職を目指す「トップガン」という独自のステップアップ制度の話です。
少し長いので、Vol.3まであります!

未経験者を急成長させる検定⤴

CAT検定を見事合格して入社してきた未経験者や、若手優秀層。
※CAT検定って何?と思った方は、↓を読んでくださいね★
優秀な人材を発掘できる「CAT検定」とは?~某有名バスケアニメ理論~」はこちら⇒(前編後編

どんどん成長していってほしい!
そしてやる気のある人にチャレンジしてもらい、正しく評価したい!
という思いからトップガンは誕生しました。

どうやって急成長させるのか。

トップガンに合格したら、上位の役割になれます。

・・・と、簡単に言いましたが、このトップガン、超過酷&難関です(滝汗)。だからこそ、合格したら上位の役割になれる力を持っているという証明になります。

ここで、通常のステップアップパターンと、トップガンを利用してのステップアップパターンには、どれくらい差があるのか見ていきたいと思います。

通常のステップアップパターン

通常、SHIFTでは未経験者の方はテスト実行者としてアサインされます。

そして徐々に経験と実績を積んで、そして評価され、テスト設計者⇒プロジェクトリーダー⇒プロジェクトマネージャーへと成長します。

ここまでで、だいたい10年から15年くらいかかるのではないでしょうか。。。※個人差があります

つまり、プロジェクトマネージャーになるまでかなりの時間を要します。

トップガンのステップアップパターン

SHIFTの独自のステップアップ制度「トップガン」は、この通常パターンをぶち壊します。

未経験者でも、トップガンに合格すると、優先的に上位の役割になれます。

つまり、飛び級制度です。

学習して、検定に合格したら、キャリアアップを実現できます。早い人だと、入社して1年でテスト実行者からプロジェクトリーダーに駆け上がった人もいます!


次回は,チャンスと学習方法について

トップガンは、スピーディーかつスムーズに、ステップアップが実現できる、ということです。

私は、SHIFTに入社するまで通常のよくあるステップアップパターンしか経験がなかったので、トップガンを知って「そんなことある?!」レベルで度肝を抜かれました。

いったん、今日はここまで。

次回のVol.2はトップガンは誰にでもチャンスがあって(昇級試験とは違う!)、どこでも学習ができるというお話です。

また次回お会いしましょう♪

マガジン|SHIFT能力開発 教育ブログ

こちらのマガジンでは、ユニークなSHIFTの教育、検定、研修制度についてまとめています。SHIFT社内、グループ会社、そして社外へと多岐に渡る教育を行う部署の個性豊かなブロガーたちが登場★ぜひチェックしてみてください!

__________________________________

執筆者プロフィール:F
学校に約5年勤務。その後RPA開発会社を経て2019年にSHIFTに入社。
SHIFTのキャリアアップ制度、トップガンの受講者を陰で支える謎の存在「F」とまさかの同一人物。
主にトップガンの広報・運営・受講者フォロー・お困りごと解決担当。
トップガンの匂いのするところにはすぐ駆けつける。
好きなものは韓流と名がつくもの。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!