見出し画像

《春編》私とRPAの出会い

RPA春夏秋冬編ブログ始まります


こんにちは!SHIFT 能力開発部のです★

私、某動画配信サイトで配信されている、韓国ドラマ「気象庁の〇〇」に、どハマりしてます。

韓国は、冬がすごく厳しい寒さのイメージがあって、それ以外の季節のことは、ぱっと思い浮かばないのですが、韓国にも日本と同じように、美しい四季があって、それぞれの天気があるんだなと・・・。

人とモノ、出会いや感情も、移ろいゆく四季や天気と同じだな・・・なんて、思っちゃったり。

ということで、今回からは、RPA春夏秋冬編ブログ始まります。

|入社のきっかけはRPA

今まで、SHIFT能力開発部の取り組みをnoteで書いてきました。

今回からは、私がSHIFTに入社するきっかけとなったRPAについてです。

簡単に言うと、ルーチンワークなどを人ではなく、ロボットにやってもらう、と言うことです。

ちなみに、私はRPAのプロでもなんでもないので、どのツールを使うべし!とか、どういうコードが美しい!とか、難しい話はしません。

RPAとは、なんぞや!という話は、たくさんのwebサイトで、分かりやすく解説がされているので、詳しく知りたい人はググってみると、良いかもしれません。

そんな私は、未経験でもRPAが(多少)できるようになった、というところから、自分なりのRPAの解釈、そして見つけたRPAとの付き合い方の話をしていきたいと思います。

流れゆく季節と同じように、私と、RPAはたくさんの思い出を過ごしてきた・・・ということで春夏秋冬に分けて、語っていきたいと思います。


|RPA春夏秋冬編ブログの目次

第1回目 ~春編~ RPAとの出会い ⇐今回はここ
初回を~春編~と題し、私たち(FとRPA)の出会いのお話し。(RPAをやることになったきっかけ)

第2回目 ~夏編~ \公開中/
楽しく盛り上がった、夏の思い出。
(RPAってすごい。こんなこともできるんだ!)

第3回目 ~秋編~ \公開中/
私たち、喧嘩することも、悩むこともあった。でも、そんな時期があったからこそ、新たな気付きがあった!(あれ?これってRPAじゃ無理じゃん!)

第4回目 ~冬編~
険しい冬を、私たち一緒なら、乗り越えられる。
(RPAは、RPAを使う人と一緒になって、作り上げるもの)

そんな流れになります。

私とRPAの出会い

|膨大な業務で見失いかけた本来の目的

私が初めにRPAに出会ったのは、2018年頃。
当時は、ITの仕事なんてしていませんでした。IT知識ゼロです。

その頃、私は、生徒数〇〇〇〇人を抱える、教育機関に勤務していたんです。

事務作業、膨大です。
全国で行われる授業を駆け巡り、出欠の確認、採点業務、成績、学費関係の管理、行事のお便りなどなど・・・

そしてそれがほぼ、人力で、紙での管理・・・

  • 単純作業に毎日時間を取られる

  • 書類の紛失が起きる

  • 人がする作業なので、ミスがある

  • 本来やらなければならない仕事をする時間を用意する必要あり=残業過多

  • 作業に追われ、何がしたかったのか、本来の目的を忘れる


|転職サイトで見つけたRPAという三文字

すっかり業務に埋もれかけていた私は、

ちょっと、私、やってらんない。もっと他に良いやり方、絶対ある。

と思い、転職サイトで見つけたのが、RPAという言葉。

何やら、私が困っていた、時間がかかる業務を効率化できるそう。
そして、IT未経験でもできる。

とりあえず、話だけ聞きに行ってみるかと思い、会社説明に行ってきました。

業務を効率化できる、とのこと。ぶっちゃけ、具体的にはよく分からん。

つまり、RPAって、
R⇒ラクに(ロボが?)
P⇒ぱぱっと仕事して
A⇒あとはやるべきことをやろう。
ってことね?

(※私なりにちゃんと理解をして帰りたい気持ちから出てきた、私なりの新解釈)

私、仕事を早く終わらせて、早くおうちに帰ることができれば良いよ。そして、私と同じようなことを思っている人を、私がなんとかできるのであれば、バンザイ。

・・・いっちょ、やってみるか。

そんなこんなで、ほぼ知識0のところから、RPAに足を踏み入れました。

(今回はここまで)

次回は、

第2回目 ~夏編~ 楽しく盛り上がった、夏の思い出。

です。
よろしければ読んでみてください!


マガジン|SHIFT能力開発 教育ブログ

こちらのマガジンでは、ユニークなSHIFTの教育、検定、研修制度についてまとめています。
SHIFT社内、グループ会社、そして社外へと多岐に渡る教育を行う部署の個性豊かなブロガーたちが登場★
ぜひチェックしてみてください!

SHIFT能力開発 教育Blog

⇓⇓⇓♡こちらの記事がおススメ♡⇓⇓⇓

SHIFTの教育のボスが、SHIFTの社員教育制度について語っているnote!
https://note.com/shift_tech/n/n2e743508dd7f

https://note.com/shift_tech/n/n846d5c1cb5cc

⇓⇓⇓私の過去の記事はこちら⇓⇓⇓

トップガン~最速で上位職を目指せるSHIFT独自のステップアップ制度~(vol.1、2、3)
https://note.com/shift_tech/n/na66a24a85b49

https://note.com/shift_tech/n/ne9fc3bdaa0f8

https://note.com/shift_tech/n/n19c53df42ac5

CAT検定について(前編・後編)
https://note.com/shift_tech/n/n781de648a170


執筆者プロフィール:F
学校に約5年勤務。その後RPA開発会社を経て2019年にSHIFTに入社。
SHIFTのキャリアアップ制度、トップガンの受講者を陰で支える謎の存在「F」と同一人物。主にトップガンの広報・運営・受講者フォロー・お困りごと解決担当。トップガンの匂いのするところにはすぐ駆けつける。
好きなものは韓流と名がつくもの。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!