記事一覧
㉓Shibaのエアラインパイロットになっちゃった大冒険記
ⅹⅵ 同期の日本人2人の存在
前回も軽く述べましたが、まったく同時期に2人の同期が入学していました。そして後々分かったのですが、すでに2、3人の日本人がここで訓練していました。1人はトモの当時の彼女(笑)、萌えアニメ好きらしいオタク気質の人、兄貴的気質の人(2人の名前は忘れちゃいました)。
話を戻して、同期には元香港在住のOさん、元トラック野郎のSさんがいて、この先の試練をともにすることになり
パイロットがなぜモテるのか??
皆さん、パイロットになるとモテると言いますが、それは本当でしょうか?この記事では、パイロットがなぜ多くの人々からの注目を集めているのか、その秘密を探ります。一見、華やかに見えるパイロットの世界、しかし、その背後には人知れず努力する姿や、独自のカリスマが存在します。是非、最後までお読みいただき、パイロットの魅力に迫りましょう。
パイロットは、その職業の特性から高い社会的地位を持ち、多くの人々から尊
航空法規における速度制限解説
航空機の速度制限は、空の安全を確保するために非常に重要です。
まず、速度制限にはいくつかの基本的な概念があります。一般的に、航空機の速度は「対地速度」と「対気速度」の2つに分けられます。
対地速度(Gruond Speed)は、地面に対して航空機が移動する速さであり、対気速度( True Air Speed)は、航空機が周囲の空気に対して移動する速さを指します。法律的には、異なる状況に応じて適
㉒Shibaのエアラインパイロットになっちゃった大冒険記
ⅹⅳ初期の授業の奮闘の記憶
何事も初めてであって流されムードでした。まぁ、まともな授業なんて大学以来のことで、しかも英語😿 結構緊張しました。後に登場しますが、今回は偶然日本人同期が2人入学していて、元香港在住のOさん、元長距離トラック運転士のSさん、お二方とも年上で色々な面で支えになってくれた方でした。話を戻して、英会話は大丈夫なのですが専門用語のオンパレード😿😿😿 教科は確か、Air
㉑Shibaのエアラインパイロットになっちゃった大冒険記
ⅹⅲいざコース開始!!
これを読んでいただくにおいて、物語と並行してフライトスクールの流れも語っていこうと思います。
初登校、まずは事務のスッタフのオフィスに行き入校のための手続きをおこないました。数々の誓約書にサインし、今回から正式に学校法人として開始したので、ユニフォームができパンツ、ワイシャツ、ネクタイ、肩章、ウイングバッチが支給されました。今まではフラインググラブだったので皆私服で訓練
海外エアラインで働くパイロットの英語力:成功の秘訣
近年、海外の航空会社で働くパイロットの需要が増加しており、その役割に求められるスキルや知識も多様化しています。その中でも、英語力は非常に重要な要素です。国際的な空の安全を守るためには、パイロット同士や航空管制官、さらには地上スタッフとの円滑なコミュニケーションが不可欠だからです。そのため、海外エアラインで働くパイロットには、高い英語能力が要求されます。しかし、英語スキルを身につけることは簡単ではあ
もっとみる⑳Shibaのエアラインパイロットになっちゃった大冒険記
ⅻ クライストチャーチでの生活基盤づくりの記憶
うるさいおかんもほっといて、学生ビザも下りて再びNZに再入国しました!とりあえず申し訳ないけど、トモに一時的に宿を借りて車とアパート探しに着手しました。
学校が空港のターミナルの反対側にあるので、なるべく近い物件を探し始め、車も例のごとくBuy&Sellの広告から探そうと思いました。難航するかと思いましたが、良い値段でマツダのオートマを見つけました
⑲Shibaのエアラインパイロットになっちゃった大冒険記
ⅸ Decision Making
さて、ハンガーから戻り、お待ちかねの値段ですが、確か自家用免許で約 NZ$10,000(2000年当時のNZ$1=49円)、つまり約50万円。事業用&計器飛行(CPL&IR)で(自家用免許費用込み)NZ$40,000、約200万円。ちなみに、2024年現在、日本で自家用免許を取ろうとすると、聞いた話では300万~500万胃炎(円)😿😿😿😿😿。日本での
⑱Shibaのエアラインパイロットになっちゃった大冒険記
ⅷ プランB発動か?…..
『パイロットになりませんか❓❓❓』なんか面白そうやんけぇ。
ここクライストチャーチで日本人がフライトインストラクターをしているらしいです。ということで、その日本人、A氏(以下A君)に会うために、空港ターミナルの反対側にあるカンタベリーエアロクラブにトモと出向きました。
『はじめまして!!』確実に私よりも年下で、とても元気のある若者でした。
彼は後で聞いたのですが、
Fun 体験 2024年8月25日
昨日、都内の現役高校生S君がFun体験をしていただきました。
手始めにセスナ172での離陸の簡単なレクチャー後、いざ『Take Off!!』やるなガンダム!!ミッション達成率80% アムロ・レイの再来だ!!
着陸も....またしてもミッション達成率80% カミィーユ・ビダン New Typeかぁ
機種をエアバス321に変更して....
RJAA(成田空港 ランウェイ34L)デパーチャー
R
Cockpit Resource Management(CRM)の重要性
昨今の最も重要なパイロットの適正能力と注目されるのが、Cockpit Resource Management(CRM)とされています。CRMは航空機の安全性を高めるための重要な要素です。準備が整った状態で出発することは、事故を未然に防ぐために欠かせません。チームワークを高めるためには、コミュニケーションが重要です。緊急事態に備えた訓練を受けることで、迅速かつ正確に対応できる能力が身につきます。また
もっとみる旅客機ってどうやって悪天候回避してるの?
飛行機で旅行中、時々揺れることがありますよね? これは雲の中に強い乱気流があるためで、パイロットはできるだけ回避しようとします。回避が難しい場合、速度を落とし、シートベルトサインを点灯させて揺れを最小限に抑えます。
機体が揺れている場合、回避が難しい状況かもしれませんが、さまざまなケースがあります。
通常、天候が良い場合は決められた空路(AIRWAYS)を飛行しますが、その空路に積乱雲があると
⑰Shibaのエアラインパイロットになっちゃった大冒険記
ⅵ いざ現地視察のためNZへ…
銀座7丁目、埼玉の田舎からの通勤、休憩を入れると12時間労働…。1年続けてとりあえず開店資金も貯まり、NZに現地視察とビザをサポートしてくれるエージェントに会うべく、憧れの地ニュージーランドへと旅立つためのチケットを手配しました。今回は、クライストチャーチでワーキングホリデー時代の友人『調理人トモ』の家に居候しながら準備をしようと計画しました。当時、彼は現地の日本
パイロットの世界基準の健康診断における視力条件について
目次
パイロットの健康診断での視力チェックとは
世界基準の視力条件とは?
視力不足の場合の対処法
視力回復のための方法
視力維持のための注意点
パイロットの健康診断での視力チェックとは
パイロットの健康診断では、視力は非常に重要な要素の一つです。視力チェックは、視力検査や眼科検査を含む総合的な検査が行われます。これには、視力の測定、色覚検査、瞳孔の反射反応などが含まれます。
パイロ
Airbus社とBoeing社の機体設計のコンセプトの違い
Airbus社とBoeing社は世界トップクラスの航空機メーカーであり、それぞれ独自の機体設計コンセプトを持っています。 Airbusは革新性と環境への配慮を重視し、エコフレンドリーな航空機を開発することをポイントとしています。一方、Boeingは伝統的な技術と高い信頼性を重視し、卓越した航空安全性を追求しています。 この違いは各社の背景や設計手法にも表れており、航空会社の要望に合わせた機体設計が
もっとみる⑯Shibaのエアラインパイロットになっちゃった大冒険記
ⅲ 居酒屋 U での資金作りでの思い出
前回も述べましたが、1990年代、都内でもアルバイトで1日15,000円稼げるのはかなりの条件でした(現在ではコンプライアンスの関係上皆無ですね😿)。いざバイトをしてみると、そこでの従業員たちの素性にかなり驚愕したのを覚えています。例えば、俳優の卵、社会に適応できない人、将来に期待が持てない人など様々でした。そして働き出して分かったことですが、そこの店長