見出し画像

から騒ぎの夜空に幾千に雪が舞うプレイリスト

 2月4月6月8月8月末10月11月12月。だんだん埋まってきた。今回、ずっと蓄えてきた1月の曲が昨年リリースの楽曲を以って24曲集められたので、元日~正月シーズン縛りプレイリストを制作。昼間の曲が充実。

1.Ceremony/Special Favorite Music[AM1:00]
<ダンスは止めないで 夜明けを待ってる New Year's Day>って歌詞が素敵すぎる。いいことが始まる予感を新年くらいは強く感じていたいものだから。

2.New Year’s Day/ELLEGARDEN[AM2:00]
新年の花火を見にガールフレンドを助手席に乗せてハイウェイを疾走する細美武士、それだけで画になる。カラッとしつつも切なげなポップパンク。

3.Stars Colliding/THE CHARM PARK[AM3:00]
物憂げなアコースティックギターの調べから艶っぽい歌声に緩やかに繋がる心地よいウィンターナンバー。しっとりと、きらきらした気分が鳴ってる。

4.happy new year/MO’SOME TONEBENDER[AM4:00]
チキチキした性急なビートと突然堰を切ったように爆発する激情が酩酊状態っぽくてとても良い。どんなにだめだめでも年は明けてしまうものなのだ。

5.シンデレラへの伝言/石崎ひゅーい [AM5:00]
思いつきみたいに挟み込まれた<年賀状今年は送るから>だけど、その後に<僕を忘れないで、是非>と続くから、なんという自我だ!と思うのです。

6.初日の出/チャットモンチー [AM6:00]
2ピースとなっての『変身』より。元旦の、というより心象としての初日の出ということだろうけど、このアイテムチョイスは実にえっちゃんらしい。

7.正月/スガダイロー[AM7:00]
暦が題材のアルバム『季節はただ流れて行く』より。インストだけど、ソワソワしたムードともぞもぞと駆け上がっていくテンションがしっくりくる。

8.sin morning/Maison book girl[AM8:00]
前曲をインタールードとするイメージで。これくらい暗く始まる新しい朝だってあるはず。引きちぎれそうな心を連れていくしかないことだってある。


9.新しい朝/サンボマスター[AM9:00]
こちらはなけなしだけど確かにポジティブなフィーリングが流れる、生まれ変わりのイメージの歌。 言葉が天から降り注いでいくような映像が見える

10.子供心/B-DADH[AM10:00]
ほっこりと親戚の集まりを歌った温かなレゲエ×メロコア。肝心の<元日>という部分がアドリブ歌唱なので、このプレイリストに該当するのかどうか

11.お年玉/ユニコーン[AM11:00]
年末を歌った「雪の降る町」のB面でこういう遊び入れるの好き。<今日だけは 神様の事 みんな信じてる>って、良い言葉だ。この季節に実感する。

12. New Year/UQiYO[12:00] 
インダストリアル→弾き語り→サイケなカントリー、っていう容赦ない構成を持った組曲のような。どこに着地していくか分からない奇妙さが癖になる

13.青空のマリー/ムーンライダーズ [PM1:00]
甘いメロディで君への募る思いを歌う。<外は正月みたいな空>と言い切ってしまえるゴキゲンさがかわいい。中盤訪れるホーンアレンジもまた陽気。

14.謹賀新年/チャットモンチー[PM2:00]
チャットってなぜ2曲も正月の曲あるのかって感じだけどこのプレイリストはここから作り始めたくらいに好き。生活の中のまったりとしたロマンス。

15.春よ来い/はっぴいえんど [PM3:00] 
ギターの音、でかい!けだるげな歌声は実に正月っぽいのだけど、アレンジが凶悪すぎて。春よ来い、とかなりの緊張感をもって迫ってるような曲。

16.キャベツ/キュウソネコカミ[PM4:00]
<正月はもう絶対に帰らねえ!>の理由をつらつらとラウドな音に乗せて叫ぶ。大学まで行かしてもらえるのって、実は強制地獄を課されてるのよな。

17.A HAPPY NEW YEAR/松任谷由実[PM5:00] 
ユーミンは全季節網羅系シンガーのため、曲が足りなくなりそうな時に過去曲を漁ればほいっと見つかる。飾り気のない歌声が優しい気持ちをくれる。

18.Passion/宇多田ヒカル[PM6:00]
リリース時のうたばんで観た時に、パーカッション隊と共に厳かに歌唱するなか、最後に歌詞に登場する<年賀状>に驚いた記憶。圧倒的な言葉選び。


19.NEW YEAR,NEW DAY/土岐麻子[AM7:00] 
プレイリストのタイトルはこの曲から。鍵盤を叩く音が雪のよう、イケてるビートは足踏みのよう。サビのたおやかな<Dear>が全てを掴み取っている

20.はんぶんゾンビ/HINTO[PM8:00]
自分の正月シーズンの過ごし方と最も合致しているのでこれは!となった曲。長期休暇はやっぱりビデオオンデマンドで映画を観てぐうたらなのよ

21.余ったお餅のおいしい食べ方/町あかり[PM9:00] 
石野卓球にもフックアップされてるへんなうたを歌うお姉さん、シリアスでムーディーなトラックでセクシーにタイトル通りのことを歌っている。

22.ぬるいビール/スガシカオ[PM10:00] 
同窓会に来なかったあの娘を想う帰り道の歌。こんなちょっとした感傷でも彼がビートを当てればひとたび、一夜を劇的にしてしまうのだから不思議。

23.遠郷タワー/MOROHA[PM11:00]
焚きつけるような歌もいいが、アコギのループはなんせ感傷を誘う。故郷を想うからこそ帰れない気持ちが滲む、ひとりぼっちのための静かな闘争歌。


24.アイブラユー/グループ魂 [0:00] 
2020年、25周年おめでとうございます。あなたのブラになりたいと歌う思想犯的な曲だけど、一応<Happy new year>って歌ってるのでここに入れる。



#音楽 #AppleMusic #楽曲レビュー #邦楽 #プレイリスト #音楽プレイリスト #note書き初め #正月 #正月気分 #正月事始め #元日 #冬の風物詩 #冬うた #SpecialFavoriteMusic #ELLEGARDEN #THECHARMPARK   #石崎ひゅーい #MOSOMETONEBENDER #チャットモンチー #スガダイロー #ブクガ #Maisonbookgirl #サンボマスター #BDASH #ユニコーン #土岐麻子 #UQiYO #ムーンライダーズ #キュウソネコカミ #松任谷由実 #宇多田ヒカル #HINTO #町あかり #スガシカオ #MOROHA #グループ魂 #はっぴいえんど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?