見出し画像

【3分で斬る】時短ハック編〜シャンプーを使わない最大のメリット#26

どうも。
社会福祉士・保育士のしぶです。

2児のパパをしたり、児童福祉施設の先生をしたり、これからの福祉や子育てを考えるコミュニティを運営したりしてしております。

みなさま、どうお過ごしでしょうか?

さて、今日は
『時短ハック編〜シャンプーを使わない最大のメリット』
というテーマでお話しさせて頂きたいと思います。

みなさんは、時間の節約を意識して生活していますか?

毎日の忙しさのなかで、こうしてnoteの配信作業やお仕事、家事や育児をこなしている人も多いのではないでしょか?

そんな方必見、自称〝最強の時短術〟をご紹介したいと思います。

あの芸能人のタモリさん、福山雅治さん、ローラさんも実践している内容になります。

この間、友人と〝お風呂の入り方〟について盛り上がりました。

ぼくは、ここ1年ほどシャンプーやボディソープを使わず、シャワーのみで頭や身体を洗っています。

というか、身体はシャワーで流す程度で終わりです。

ですが、その友人いわく〝あなたの臭いはまったくの無臭で気にならない〟とのこと。

言葉の本気度や目力的に、
ぼく個人的には友人は本心で言ってくれたと思っています。笑

そんなぼくの入浴方法は、というと。

今回の記事では、頭の洗い方とシャンプーを使わないことの最大のメリットをご紹介したいと思います。

頭や髪の毛は、シャワーの温水を頭に当てながら、頭皮を手のひらで軽く叩くように洗い流すだけ

俗にいうところの〝湯シャン〟ですね。

頭全体を一通り洗い終えるのに、だいたい1分半〜2分ですむんです!

詳しくは、jazzyさんの動画が大変参考になるので、ご覧になることを強くオススメします。

ぼくはオトコで髪の毛も短いので、〝シャワー前にブラシで髪の毛の汚れを落とす〟ことはしていないので、そのぶん手間もありません。

実際の効果としては、4つあります。

①シャンプーを使っていた頃は5分以上掛かっていた洗髪が、2分以内で終わるようになった

②日中から夕方以降の頭のかゆみがなくなった

③お風呂の床のぬめり汚れが減り、掃除回数が少なくなった

④外出先でお風呂に入るときも、自分に合わないシャンプーを使わずに済むようになった

まとめると、
湯シャンで毎日の頭や髪の毛の洗い時間が短縮でき、
お風呂の床掃除の頻度も減ったよ。

頭のかゆみがなくなって、かつ自分に合ったシャンプーを選ぶ悩みや手間からも解放され、ストレスが減ったよ。

ということです。

シャンプーを使って頭を洗うことで、頭皮の皮脂がごっそり持っていかれ、本来必要な脂(あぶら)成分もなくなってしまいます。

それと、
シャンプー後のすすぎ残しがあると、シャンプーの成分が頭皮や髪の毛に残ったままになります。

このことが、かゆみを引き出す原因になるんです。

ちなみに、ぼくは湯シャンをはじめて2週間後〜1ヶ月間はシャンプーを使わなかった副作用なのか、かゆみに悩まされました。

ただ、身体というものは慣れてくるものです。

2〜3ヶ月もすれば、頭皮や髪の毛が湯シャンに適応して、
シャンプーを使っていた頃より健康的な頭皮、髪質になっていることに気づくと思います。

ぼくなんかは、もはやシャンプーを使うことに抵抗感を覚えているぐらいです!笑

ただし、湯シャンをオススメしない人もいます。

毎日脂っこいものや甘い食べ物を多く食べている人です。

このような方は、体質的に脂(あぶら)を常に代謝していますから、湯シャンだけでは適度に脂を取り除くことが難しくなってくると思います。

それぐらい、食べ物の影響は強いということなんですね。

なので、湯シャンなどの時短を取り入れるためには、
まずは適切な食事を心がけることが一番はじめにやることです。

ということで、今日は『時短ハック編〜シャンプーを使わない最大のメリット』というテーマについてお話しました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

それでは、ステキな一日をお過ごしください。

社会福祉士・保育士のしぶでした。

じゃあ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?