見出し画像

メンタルを健康に保つための気分転換7選

日々のメンタルケア、大切ですよね。

人によって気分転換の方法は異なると思いますが、一例として私の気分転換方法をNoteしたいと思います!


1.スイーツを食べる…でも少量

毎日、好きなスイーツを食べていますが、好きなものを食べることです。ただし、食べすぎないことがポイントです。気分転換の結果、太ってしまうと健康的ではないので。笑

2.本を読む…でも短時間

自分が好きなことを短時間でも良いのでやることです。私は本を読むのが好きなので、毎日5分でも10分でも本を読む時間を取っています。自分が好きなことなので気分転換になるのは当たり前なのですが、自分でコントロールできる時間があることが大事なのかなと思っています。

3.ウォーキング…家の周辺を

運動は気分転換には最適です。私の場合は、家の周辺をウォーキングすることが多いのですが、ついでにスーパーで買い物するくらいのノリで、15-30分くらい、時間があれば1時間くらいウォーキングしています。

4.人と話す…雑談レベルで

一日誰とも話さないと、気分が落ち込みやすくなりますし、悩みも深まります。家族でも友達でも医者でも店の定員さんでも誰でも良いです。誰かと会話すれば気分転換になります。ただ、私の場合は人見知りが激しいので、基本的には仕事の同僚とか、家族くらいしか話さないですが。笑

5.朝一で太陽を浴びる…ほんの数秒でも

太陽は偉大です。浴びるだけで元気をわけてもらえる気がします。ほんのちょっとでも良いので太陽を浴びると、爽やかな気分になれます。私の場合、朝にごみ捨てとか行くときや、洗濯物を干すときに浴びてリフレッシュしています。笑

6.感謝する…ありがとうの一言

仕事でもプライベートでも、何か感謝したいなと思ったら、「ありがとう」と声に出して、または文章として伝えるようにしています。感謝って受け取る側だけじゃなくて、伝える側も幸せな気持ちにさせてくれるんですよね。どちらもハッピーになれるってすごいですよね。笑

7.よく寝る…昼寝ですっきり

睡眠はメンタルを健康に保つには絶大な効果を発揮します。可能であれば寝る時間も毎日固定できるとベストです。最近では、リモートワークが多くなったので、私は昼寝の時間を取ることで気分転換しています。笑

あまり目新しいものはありませんが、ちょっとした行動、時間の積み重ねが気分転換になり、自分自身のメンタルを健康に保つことに寄与します。

ぜひ、お試しください!

本日は以上です。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?