見出し画像

イラスト英単語/Light-headed 頭がクラクラする

こんにちは、senatsuです。今日は「Light-headed」についてイラストで英単語を紹介、簡単に語源と例文をまとめてみました。

直訳で、「Light-headed(頭が軽い)」ですが、
日本語で言うところの、頭が重い。になります。
二日酔いでクラクラしたりするときに使ったりします。真逆の感じ方で面白いですね。

「Light-headed(頭が軽い)」は、めまいや気が遠くなる感覚を表します。しばしば、浮遊感や不安定感とともに現れます。低血圧、脱水、疲労、または急な姿勢の変化など、さまざまな理由で起こることがあります。

🦊例文:
"After standing up too quickly, Mary felt light-headed and had to sit back down to regain her balance."
「急に立ち上がった後、メアリーは頭が軽くなり、バランスを取り戻すために座り直す必要がありました。」

"The intense heat caused many people to feel light-headed and dizzy while waiting in line for the outdoor concert."
「激しい暑さのため、屋外コンサートの列で待っている間、多くの人が頭が軽くなり、めまいがした。」

🦊語源:
「Light-headed」は、「light(軽い)」と「headed(頭を指す)」を組み合わせた言葉です。語源は、安定感や地に足がついていない感覚を反映しており、まるで頭がしっかりと体に固定されていないかのような状態を示しています。このフレーズはかなり以前から使用されており、めまいや気が遠くなる感覚を表すために一般的に理解されています。

Microsoft Corporation

dizzyも、めまいという意味なので、一緒に押さえたいですね。

勉強おつかれさまです!ここまでご覧いただき、ありがとうございました!また次回の記事でお会いしましょう~。


  #英語                         #英語がすき                         #english                         #toefl                         #TOEIC                         #毎日絵日記                         #英語日記                         #バイリンガル                        #マンガ                        #英語学習                        #英語勉強                        #english                        #まいにちてがき絵日記                       #言語勉強                        #絵日記                        #バイリンガル育児                        #英語日記                        #英語の勉強               #教育      #コミック           


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?