noteからこんにちは!
思考力クリエーターの[世界さん]でございます!
普段、Twitterでは「あなたの “希少価値” をあげる思考力 」をテーマに図解をはじめとした、あなたの世界を広げる情報を発信しております。
✯ ちなみにこんな内容です☟
さて、今日はセルフブランディングに一役も二役も買ってくれる《ストーリーテリング》に役立つ情報ついて、お話していきます。
早速ですが、あなたはこんな悩みをお持ちではないですか?
このnoteは、こんな悩みを解決するのに役立つ内容になっております🎁
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✯ “王道” ストーリーテリングの骨組み
さて、
セルフブランディングを行なっていく上で、“ストーリーテリング(=成長の軌跡)” をはじめとした、いわゆる自己開示は非常に強力な “あなたならではの武器” となります。
余談ですが、僕は俳優をもうかれこれ10年以上やっておりまして、
俳優が台本分析を行って役作りをする場合、まずはストーリーの骨格部分がどうなっているかを捉えるのですが、
まずはこの部分(全体の目的)を明らかにするところから取り掛かります。
いわゆる “ストーリーテリングの王道の型” もこれと同じで、
もう少し細かくすると、
大まかな流れとしては以上になりますが、
「いや、そんなに分かりやすいドラマチックな人生なんて送ってないんだが…」
という方も中にはいるはず。
そんな方にオススメしたいのは、日々の発信の中でも簡単に取り入れることができる “ショートストーリーテリング(≒ 自己開示)” です。
という言葉も、差別化や独自性と同じく、よく聞いたり見たりする単語ですが、多くの方がそもそも、
どんな “切り口” でストーリーテリング(自己開示)をしていけばいいのか分かっていない
だから、
誰にでも発信できるようなお役立ち情報のようなものしか発信できなくなってしまうわけです。
そこで、
この記事では、あなたの独自性を “にじみ出させる” ために有効な “自己開示の切り口5選” をご紹介いたします。
✯ 自己開示 “切り口5選”
以上が、ショートストーリーテリング/自己開示をする上で効果的な “切り口5選” でした。
✯ 自己開示 “失敗あるある”
ちなみに、ストーリーテリングをする上で案外忘れられがちですが、
“絶対に、他人と自分を比較して、自分の優秀さや不幸さをアピールしたり、マウントを取らない” ようにしてください。
他人と自分との比較は、あくまでも点(自分の成功)と点(他人の失敗)との比較であって、線(ストーリー)にはなりづらいので、いわゆる “ただの自慢話/不幸自慢” に聞こえるケースが多いからです。
※例外的にこれが嫌味に聞こえない人も中にはいるのですが、その場合、適度に自虐ネタを織り交ぜるなど、より高度なテクニックを要するので、初心者には不向き。
対して、過去の自分(点)と現在の自分(点)との比較は、あなたという一人の人間の足跡(成長の軌跡)をたどるような形に自然となるので、聞き手にとっても受け入れやすく、ストーリー化もしやすいのです。
なので、基本的には、
この現在と過去のギャップこそがストーリーテリングの大原則であることを覚えて帰ってくださいね。
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