見出し画像

喋るのに台本を用意する理由ある?

どうも、せかいです。


人前でお話するのってほとんどの方が

苦手だと思いますので記事にしてみました。


しかし、今回は緊張するなどの

マインド面は一切触れずどうすれば

うまくお話ができる様になるかを記しました。


では、まず人前で話すって事は
聞き手が必ず目の前にいますよね。

となれば、聞き手の事だけを
意識して話していく事になります。


で、理想は聞き手側が本来なにを

聞きたいのかを事前にできるだけ

アンケートをとってみましょう。


これらを、フラットにしてあげれば

満足度は自ずと上がってきます。


次に、台本を用意しない事です。

台本は、失敗をしない為のものであり

用意すべきものではありません。


台本があることにより話し終わった後に

あー、あれも言えば良かった、といった

後悔も無くなります。


なので、台本なしでお話ができる様に

テーマをカッチリ固めて一貫性がある

お話をすれば案外聞き手側はしっかり聞いてきます。


なので、ビビらず堂々とやってみましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?