#47 迷ってるなら「やる」方を選択したい

今日、就活でお世話になっている
メンターの方との面談がありました。

近況報告があったのですが、
6月やったこととしては
4、5社ほどサマーインターンのエントリーをし、
GDは1回ほど経験したという状況です。

これは周りの話を聞く限り、
就活が進んでいるとはいえないと思っています。

メンターさんにも、どんどん出した方がいいと
言われました。

確かに、今月は出そうと思っていたけれど、
途中でやめた企業もいくつかあったため、
予定より少なくなってしまいました。

メンターさんは大学3年時に、夏で30社ほど
出したと言っていました。

メンターさんは大手会社への内定が
決まっているのですが、
やっぱりそれくらい行動していかないと
いいところの内定は取れないよなと
感じました。

自分はメンターさんのように優秀ではないので、
もっとやらなければいけないと思います。

そこで夏のノルマを作っていただきました。
そのノルマは、
残りの夏で20社エントリーすることです。

20社という最低基準を設定したことで、
次のアクションを決めやすくなったので
よかったです。

また、いきなり面接練習をやってみよう
という話になりました。

正直準備していなかったので
やりたくなかったですが、
経験済みか未経験かでは全然違うということを
今月のGDで実感したので
やってみることにしました。

実際にやってみると、
例えばガクチカを答えられたはしたものの、
話の構造が全く論理的になっていなくて
うまく伝わりませんでした。

また深掘りをされたときに
根拠を答えられませんでした。

ただただ自分の甘さが浮き彫りになりました。

でもこれも経験しといてよかったなと
思いました。

面接練習を拒んでいたら
自分の面接レベルの低さに気づくことも
なかったからです。

不安でも、悩んでいてもしょうがないです。
とにかく「YES」で反応していくことで
新たな発見や経験を得られることを学べました。

これからも、やらない後悔よりやる後悔精神で
生きていきたいと思います。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #学び #継続 #挑戦 #目標 #毎日 #アウトプット #朝活 #毎日更新倶楽部 #TOEIC #まいにち日記部 #積み上げ #毎日発信 #できるだけ #少しの負荷 #就活 #就活日記 #最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?