見出し画像

マルタ島で転職したお話(現地就職2社目突入したロン毛のテキトー物語)


マルタ島も暖かくなってきた。春よ来い、春が来た。

雨も減り気温が上がってきた、can't wait summerとみんな言う


オザキ氏、マルタ島で転職


2023年3月1日よりロン毛は転職したらしい。この物語を読みたい人がわずかにいるらしく、、、居なくてもよいだろう。

無料だし。



0.0%


人生で2回目の転職である。社会人歴は浅い。浅さが売りのオザキである。2018年4月からスタートしたロン毛の社会人歴は6年目に突入しようとしている。思ってた以上に長かった。感覚は2年。途中ブランク(サボり期間)が1年ある。あ、社会人の前にも1年間ブランクあったわ。

1社目はスポーツブランドのアンダーアーマー総代理店、株式会社ドーム

スポーツマーケティング、ブランドマーケティング、商品企画。素晴らしい巡り合わせだった。

面接でさえスーツじゃなくてカジュアルなスタイルを好む会社だった。前面窓ガラスのオフィス好きだったな。


2社目はオンラインカジノの営業会社、Enteractive Ltd(エンタラクティブ)

海外で初めて就職した。英語サッパリだったから英語キッパリ分からないキャラで頑張った。あの時雇ってくれた会社に一生恩を抱くと思う。

朝5時出勤の日々、モーニングバードのオザキには最高だったな。毎日の朝ごはんとランチが恋しい。2023年2月28日で退職した。

そして3社目、INOVATIQ Ltd(イノヴァティック)

一番右がCEO(めっちゃ身長高い)

2023年3月1日から入社した。前職を退職した翌日から入社という働きっぷり。侍魂ここにあり。

少し休みたいとか無かっただけ。暇は面白くない。


転職の理由


理由はいくつか。

①働き方と生き方
②巡り合わせ
③職業ライター
④性格

多分こんな感じなんだけど。自分でもよく分からん、こうゆうのはタイミングというかなんというかたまたまというか。


①働き方と生き方

永遠の課題、諦めそうになる。でも、ダメ諦めちゃ。

『世界中どこでも、いつでも働いていいよ!』

が最大の決め手。フルリモートってやつ。マルタ国内だけじゃなくて世界中(日本もアメリカもアフリカもヨーロッパも)に広がった。PCとインターネットがあればどこでもいつでも仕事ができる。インターネットが最強に普及してコロナが来て在宅やリモートが一気に増えた、そして"デジタルノマド"という言葉も一気に加速。

海外で暮らしたい、世界中に行ってみたい、世界で生活したい。

まさかの叶っちゃう系ですか???みたいな。叶っちゃいそうです。マルタの就労ビザがあるからマルタにも住める。海外に行くにも別に休みを取る必要もなくなる。有給のこともそこまで頭を抱えない。

いろんな働き方と生き方があるから試してみよう。


②巡り合わせ

会社の社長とジムで出会った。社長の名言がこちら。

「ジムに行ってる奴はみんな良いやつだ。」

おもろすぎる、でもジム信者はこれ理解できると思う。ジムで出会い、お茶するようになりオファーを貰ったんだけど一度お断りした、生意気にも。1年前の2022年の2月に誘ってもらったが勤めてた会社が好きだったから断った。それでも

「ジム行ってるか?ジムに行き続けてるやつは素晴らしい。半年後でも1年後でも待ってる。」

と言い放ってた。熱狂的ジム信者。(本noteはジムの斡旋ではありません。)そして2022年11月、久々にお茶しに行くことになり。気持ちは変わったか?と。少し傾いてた。そして気持ちは変わった。2022年12月に会社に入りたいと思ってると伝えた。そして2月契約書にサインした。

ジムでの素晴らしい巡り合わせを求める方はぜひこちらのジムへ、FortFitness


③職業ライター

コンテンツライターという職業になった。2年前の記事を思い出せる。

何かの因果関係?ライティングや文章を仕事にしていく一歩目になると思う。


④性格

飽き性という性格があると噂されてるオザキ選手。同じことや同じ場所に飽きてしまう性格なのかもしれない?常にキョロキョロしてる?



以上の4つが大きな理由かなと。転職ってキャリア転職とか給料アップとかそうゆう感じでしていく感じ?あとはこの会社嫌だとかこの仕事嫌だとか?まあ色々あるでしょう。なんでも良いんじゃないか?自分の人生なんだから。全部自分で決めたほうがいいよ


それでもオザキ氏はオフィスに行くのが昔から好きである。仕事がしやすい(仕事しないじゃんっていうツッコミ聞こえてます、ありがとう)。オフィスや会社のリソースを最大限活用した方が良い、貧乏性はそう考える。家だと集中できない、環境をバチバチに整えないと厳しい。


しばらくは毎日オフィスに出社。朝早く行くのが好き。入社してからは7:30に出社して夕方にはジムに行って帰る。水曜日と金曜日はフリーランチがあるからみんな出社してくる。それ以外は数人しかオフィスに来ない。みんな自由、自分の責任を全う。僕はそれが好き。

自由の裏側には勇気と責任がある。

昔教えてもらった言葉、いつも頷ける言葉。



しばらくしたらオザキもマルタだけじゃなくて日本や他の国に行ったりしながら仕事ができるように頑張ろう。


と頑張りながらフランスに仕事&旅行で行った観たものの、両方100%で出来ず、まだまだ力不足。


そんな感じでした。こっそり転職してたオザキでした。




皆さん、ジムに行きましょうね!!!!





世界はでっかい、俺は小さい。


note by オザキ

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?