見出し画像

ロン毛がマルタ島を選んだ理由



マルタ島でWi-Fiがあるカフェを探し回る日々を過ごすオザキです。




地中海マルタ共和国(マルタ島)




マルタ島とは:地中海に浮かぶ2つの無人島と3つの有人島からなる島国。





オザキが



ナゼ、マルタ島に来たのか?
ナゼ、マルタ島を選んだんか?




教えましょう。




『ナゼ、マルタ島に来たのか?』

理由は簡単、海外で生活がしたい&英語を習得したいから。

『ナゼ、マルタ島を選んだんか?』

理由は簡単、コロナ禍でも入国可能&隔離なし&英語圏だから。




これだけです。これらの上には『自分の可能性を大きくしたい』というものがありますが、理由自体はこれです。これ以上でもこれ以下でもありません。




『ナゼ、マルタ島に来たのか?』

理由は簡単、海外で生活がしたい&英語を習得したいから。

昔から海外で生活したいという欲はありました。所以は恐らく幼い頃から触れてきたからだと思います。オザキには記憶がない海外旅行経験がたくさんあります。0歳から小学生くらいまでは沢山海外旅行に行っていたようです。記憶はないです。ハワイによく行っていたそうです。僅かながらある記憶と言えばワイキキビーチでロングボードに乗り波に飲まれたこととワイキキビーチで自分のボディボードを金髪の女の子に持っていかれたことです。どちらも悲しい記憶です。悲しい思い出が残るハワイですが好きです。物心がついてからも過去の旅行の話を聞かされました。オザキ自身の記憶がないので両親の作り話の可能性もあります。
両親の友人には海外旅行に行く方が沢山いるため、そうゆう話を聞くことも多かったです、というか今でも多いです。歳を重ね家族で行く回数は減りましたが自分で海外旅行に行くことが増えました。そして弟がアメリカの大学に進学しました。

これらの経験が『海外で生活したい』と思うようになった所以でしょう。オザキの脳みそには海外の風景や空気感、建物や人々がしっかり刻まれています。経験として蓄積されています。


旅行、アメリカンフットボール、弟の留学などを経験しオザキは『英語を習得したい』と思うようになりました。必然的です。
旅行に行けば日本語は通じません。ある程度の意思疎通は出来るもののそれ以上でもそれ以下でもありません。アメリカンフットボールはアメリカの国技。より深くのめり込んでいけばアメリカの放送や情報が入ってきます。そして絡む人物もアメリカ人が多くなります。弟がアメリカに留学しみるみるうちに英語が堪能になっていく姿に感銘を受けました。卒業し帰国した2019年、ラグビーワールドカップ日本大会の組織委員会で働く姿にジェラシーを感じました。

これらが僕をマルタ島に来させた理由です。特別なことではありません。





『ナゼ、マルタ島を選んだんか?』

理由は簡単、コロナ禍でも入国可能&隔離なし&英語圏だから。

2020年2月から日本でもコロナウイルスによるパンデミックが全国で始まりました。海外に行くため7月に会社を退職しましたがパンデミック真っ最中。国境は閉鎖しまくってました。オーストラリアまたはインドネシアを視野に入れてましたがどちらも海外からの入国が制限されていました。結果、会社を辞めたものの八方塞がり状態。なんでこのタイミングで会社辞めた?と自分でも少し疑いましたが後悔は圧倒的にないです。自分で決断したことだから。
退職後は三重県の山小屋静岡県の海の家沖縄移住(6ヶ月)を経験。数年は海外に行くことは出来ないだろうと思い沖縄に移住しました。数年後に海外に行こうと考えてました。ですが居ても立っても居られず(色んな理由はあるが)マルタ島行きのチケットを予約しました。マルタ島は2020年7月から入国することができ2週間の隔離もありません公用語は英語で海の綺麗な島国、観光ビザで90日間滞在可能ということで決めました。仕事も家もなく何の保証もありませんでした。なのに勢いでチケットを取ってしまった訳です。アホですがアホだから出来たことだったかもしれません。別に仕事がなくたって家がなくたって死ぬ訳じゃない(あった方がそりゃいい)。向こうに行って全て探そうと。意気込みと気合いはいつも一丁前です。チケットを取ってから2日間は自分でも自分でも地に足が付いてない感じでした。よく分かんない感覚。大丈夫か?俺。っていう感じです。でももう行くことが決まってしまったので行くしかない。







こうゆう経緯のもと、オザキは地中海マルタ島に来ました。
マルタに来た理由は特別なことではないです。至って普通だと思います。

マルタに行く目的があった訳ではなく、マルタに行くことが目的だったかもしれません。いや、よく分かりません。



とにかくオザキは自分の可能性がもっと大きいのではないか、自分の可能性をもっと大きくしたい、そんな気持ちがあります。

自分でも将来は謎です。何がしたいかも謎です。
笑顔で健康に過ごしたいなと思っています。素敵な家族や友人と過ごしたいとも思っています。愛の溢れる家庭を築きたいとも思っています。暖かい気候の場所に住みたいとも思っています。

夢や希望は沢山あります。課題や不安も今は沢山あります。

毎日自分と向き合いながら生きてゆきたいと思います。





マルタ島最高!!!!!



Wi-Fiがありそうな小さなカフェに入りコーヒーを注文しました。店主にWi-Fiを尋ねましたが呪文を唱えられWi-Fiにはありつけませんでした。ただコーヒーを飲むだけの20分を過ごし2軒目のカフェに来ました。



世界はでっかい、俺は小さい。




note by オザキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?