つきのひみつきち

オリジナルデザインのニットを製作・販売しています。

つきのひみつきち

オリジナルデザインのニットを製作・販売しています。

ストア

  • 商品の画像

    Katia Poesiaで編んだケーブル模様のマフラー

    スペインの大好きなヤーンメーカーKATIA社が、また素敵な糸を発売しました。Poesiaというこの糸は、深い赤と、燃えるような黄色に、黒と白のファブリックが依り混まれています。 ひたすらに可愛くて美しいその糸で、技巧もなにもない伝統的かつ素朴なケーブル模様で、ショールにもマフラーにもなる大判を編みました。 シンプルなのにゴージャス。コーディネートの主役に躍り出ること間違いなしです。 ▼素材:アクリル40%、ウール40%、コットン12%、ポリアミド8% ▼サイズ:幅40cm前後、長さ180cm前後(モデル身長169cm) ・1点ずつ手編みしているため、また毛糸玉一つ一つの色の出方が異なるため、写真とは完全に同じものにはなりません。ご了承ください。 ・使用するパソコンのモニター設定や部屋の照明により色の変化が感じられる場合がございます。 ・手編みの特性上、使用しているうちに幅が狭く、長さは長くなっていきます。スチームを当てて横方向に伸ばすと、元のサイズに近くなります。 ・お手入れ方法は、同封する糸のラベルでご確認ください。
    35,000円
    つきのひみつきちー一点もののマフラーやスヌード
  • 商品の画像

    モヘアメモワールで編んだマフラー

    国内ヤーンメーカーハマナカ社のモヘアメモワールで、シックなマフラーを編みました。細いモヘア糸なので、軽くて暖かく仕上がっております。また、ゆるやかに変化していく色合いを生かしたデザインで、さっと羽織るだけ、簡単に巻くだけでスタイルが決まります。 ▼素材:アルパカ 43%、ナイロン 28%、ウール 15%、モヘヤ 14% ▼サイズ:幅30cm前後、長さ160cm前後(モデル身長169cm) ・1点ずつ手編みしているため、また毛糸玉一つ一つの色の出方が異なるため、写真とは完全に同じものにはなりません。ご了承ください。 ・使用するパソコンのモニター設定や部屋の照明により色の変化が感じられる場合がございます。 ・手編みの特性上、使用しているうちに幅が狭く、長さは長くなっていきます。スチームを当てて横方向に伸ばすと、元のサイズに近くなります。 ・お手入れ方法は、同封する糸のラベルでご確認ください。
    30,000円
    つきのひみつきちー一点もののマフラーやスヌード
  • 商品の画像

    LANG snowflakeで編んだマフラー

    スイスのヤーンメーカーLANG社のsnowflakeという糸で編みました。まるで雪が舞い落ちるような編地の色合わせをして、マフラー全体でゆるやかに色が変化していくようデザインしました。太めのフリンジが可愛い、ボリューミーな1本です。 少し短めなので複雑な巻き方はできませんが、簡単に巻くだけでスタイルが決まるので、使いやすく仕上がったと思います。 マフラーの巻き方に苦労されている方にお勧めです。 ▼素材:綿47% アルパカ(ベビーアルパカ)42% ナイロン7% ウール(エクストラファインメリノ)4% ▼サイズ:幅15cm前後、長さ160cm前後(モデル身長169cm) ・1点ずつ手編みしているため、また毛糸玉一つ一つの色の出方が異なるため、写真とは完全に同じものにはなりません。ご了承ください。 ・使用するパソコンのモニター設定や部屋の照明により色の変化が感じられる場合がございます。 ・手編みの特性上、使用しているうちに幅が狭く、長さは長くなっていきます。スチームを当てて横方向に伸ばすと、元のサイズに近くなります。 ・お手入れ方法は、同封する糸のラベルでご確認ください。
    30,000円
    つきのひみつきちー一点もののマフラーやスヌード

記事一覧

確定申告との戦い&今週編んだもの#009

確定申告終わりました確定申告との戦いを終え、一週間ほどほぼ編めていないストレスを解消して、ようやくnoteを書く元気が戻ってまいりました。コツコツと帳簿付けをやって…

映画を観たよ&今週編んだもの#008

生徒さんたちが一斉にテスト期間に入って、ちょっと目眩がしておりますが、元気です。ということで、あんまり編めない生活を送っています。 そんな中、ちょっと早起きして…

委託始めました@空瓶雑貨店ボトリエさん&今週編んだもの#007

少し寒さが戻ってきましたね。ニット作家は喜んでおります。が、今週末の広島は20℃を超える暖かさになるとか。なんと冬はもう終わってしまうのか。悲しい限りです。私はニ…

「編む」感覚&今週編んだもの#006

1. 編み物は肩がこる?編み物をしていると、「肩が懲りませんか?」とよく訊かれます。確かに私の首肩まわりはガッチガチに固まっています。車を運転している際の巻き込み…

がんばれ受験生!&今週編んだもの#005

さて、先週は理想的な年間スケジュールについて書きました。本来ならば今の時期は来たる2021-22シーズンの新作をどんどこ編んでなくちゃいけない時期です。なのに、なぜ私…

年間スケジュール&今週編んだもの#004

編み物シーズン真っ盛りの1月2月の今頃、つきのひみつきち は本来であれば来シーズンの作品を編んでいる時期です。来シーズンの作品は春までには一通り完成させなくては…

コンテンツの力&今週編んだもの#003

前回のnoteで書いたように、編んでいる間は頭が退屈しているので、いろいろなコンテンツを粛々と消費しています。 パートナーが一緒の時は映画を観てますが、昼間に一人で…

頭が退屈なので映画を観る&今週編んだもの

編んでいる間、頭は退屈しています。 編んでいる時間は無心になれる、編むことに集中するといろんなことを忘れられるのでいい、と言う人もいます。おそらくそんな人が大多…

今年の目標&編んだもの第一週

今年の目標は「動く」です。 座って動画を観ながらひたすら編むことが何よりも幸せな性分で、編んだものを皆さんに知ってもらうために何かすることがとても苦手。 そんな…

確定申告との戦い&今週編んだもの#009

確定申告終わりました確定申告との戦いを終え、一週間ほどほぼ編めていないストレスを解消して、ようやくnoteを書く元気が戻ってまいりました。コツコツと帳簿付けをやっていたらよかったのに、溜めるから大変なんですよね。毎年分かってはいるし、確定申告が終わって数週間は心を改め、帳簿をちゃんとつけるんだけど、やっぱり夏が始まるあたりからおざなりになっていく。

毎年の確定申告で苦労するのが、銀行やクレジット

もっとみる

映画を観たよ&今週編んだもの#008

生徒さんたちが一斉にテスト期間に入って、ちょっと目眩がしておりますが、元気です。ということで、あんまり編めない生活を送っています。

そんな中、ちょっと早起きして映画を観てまいりました。横川シネマに。『天使L'ANGE』を。1982年に公開された映画ということなんだけど、何も予備知識なく見た予告編が衝撃的で、絶対に観に行こうと思ってました。

どうしてこんな映像を撮ろうと思えるのか、どうやったらこ

もっとみる

委託始めました@空瓶雑貨店ボトリエさん&今週編んだもの#007

少し寒さが戻ってきましたね。ニット作家は喜んでおります。が、今週末の広島は20℃を超える暖かさになるとか。なんと冬はもう終わってしまうのか。悲しい限りです。私はニットを着ることができなくなる春、ぼんやり暖かくなってくる春があまり好きではないのです。うーむ。寂しい。

ところで、最近ちょっとしたきっかけでマーガレット・ミッチェルの『風と共に去りぬ』を鴻巣友季子さんの訳で耳読書しています。確か十代の頃

もっとみる

「編む」感覚&今週編んだもの#006

1. 編み物は肩がこる?編み物をしていると、「肩が懲りませんか?」とよく訊かれます。確かに私の首肩まわりはガッチガチに固まっています。車を運転している際の巻き込み確認が大変です。ここ数年は首だけを回すことができないので、左肘でシートを押しながら上半身を捻って左側を確認しています。

ですが、編んでいて本当に辛いのは、私の場合肩ではなく、右肘から親指の付け根あたりまでの部分です。長時間編み続けている

もっとみる

がんばれ受験生!&今週編んだもの#005

さて、先週は理想的な年間スケジュールについて書きました。本来ならば今の時期は来たる2021-22シーズンの新作をどんどこ編んでなくちゃいけない時期です。なのに、なぜ私はこの時期にまだ今シーズンの作品をせっせと編んでいるのか。

受験生応援キャンペーン原因ははっきりしています。毎年やっている受験生応援キャンペーンです。

私は二足のわらじを履いています。ニット作家とは別に家庭教師の仕事もしています。

もっとみる
年間スケジュール&今週編んだもの#004

年間スケジュール&今週編んだもの#004

編み物シーズン真っ盛りの1月2月の今頃、つきのひみつきち は本来であれば来シーズンの作品を編んでいる時期です。来シーズンの作品は春までには一通り完成させなくてはいけません。その理由は二つあります。

1.理想的な年間スケジュールのために〜写真撮影〜一つの理由は、写真撮影です。

つきのひみつきち の新しいシーズンは10月に始まります。10月の初めに新作をネットショップにアップします。10月から11

もっとみる

コンテンツの力&今週編んだもの#003

前回のnoteで書いたように、編んでいる間は頭が退屈しているので、いろいろなコンテンツを粛々と消費しています。

パートナーが一緒の時は映画を観てますが、昼間に一人で家にいるときには主にスマホやPCで動画を視聴しています。以前はニコ動がメインだったのですが、最近は新しくできた動画プラットフォームのシラスがほとんどです。

シラスにはいくつかチャンネルがあって、私は二つのチャンネルを月額購入、あと二

もっとみる

頭が退屈なので映画を観る&今週編んだもの

編んでいる間、頭は退屈しています。

編んでいる時間は無心になれる、編むことに集中するといろんなことを忘れられるのでいい、と言う人もいます。おそらくそんな人が大多数でしょう。私は、既に決まったデザインの作品を編んでいる時、ほとんど脳のリソースを使っていないのです。つまりは、暇なのです。

ではどうしてるのか。

家でのんびり編んでいる時、私の場合、TVやスマホ、PCでひたすらコンテンツを消費してい

もっとみる

今年の目標&編んだもの第一週

今年の目標は「動く」です。

座って動画を観ながらひたすら編むことが何よりも幸せな性分で、編んだものを皆さんに知ってもらうために何かすることがとても苦手。

そんな自分を今年は変えていきたい。

まずは毎週ブログを書いて、編んだものを紹介したり、編むことについての諸々をお伝えすることを今年の具体的な目標の一つに掲げました。

実は写真を撮るのがとても苦手で、編んだものをきちんと写真で紹介することを

もっとみる