見出し画像

年間スケジュール&今週編んだもの#004

編み物シーズン真っ盛りの1月2月の今頃、つきのひみつきち は本来であれば来シーズンの作品を編んでいる時期です。来シーズンの作品は春までには一通り完成させなくてはいけません。その理由は二つあります。

1.理想的な年間スケジュールのために〜写真撮影〜

一つの理由は、写真撮影です。

つきのひみつきち の新しいシーズンは10月に始まります。10月の初めに新作をネットショップにアップします。10月から11月にかけてはイベントや展示会を開催します。それまでに、ネットショップやカタログ、イベントや展示会のフライヤー用に写真を撮って仕上げてもらうことが必要となります。

そうなると、夏の間に写真を撮影しておかなくてはいけません。暑い中で冬物を身につけてもらって撮影するのは大変です。夏本番までに、モデルさんによる着画撮影は終わらせておきたいところです。できれば盛夏になる前に。今年はりんごの花の時期に撮りたいなぁ。ということで、本来なら今はせっせと来シーズンの新作をせっせと編んでいるべき時期なのです。本来ならば。

ちなみに、今シーズン用に作ってもらったカタログはこんな感じ。

あらら、横向きになっている。直し方がわからないので、このままですみません。今いろいろな店舗さんに置いてもらえるよう動いています。内緒ですが、最後のページにショップのバーコード入れていますが、各店舗さんに置いてもらってるカタログではその下に番号ふっています。そちらをネットショップで記入していただければ、5%割引します。内緒です。お店に行かれた方たちだけのお得な情報です。内緒ですよ。

最後のページにはたくさん文章書いています。暇つぶしにどうぞ。

2.理想的な年間スケジュールのために〜糸の仕入れ〜

もう一つの理由は、糸の仕入れです。

秋冬の新作毛糸の発表は、冬の編み物シーズンが始まるずっと前、夏の間に行われます。私が糸を購入しているお店は主にパピー広島店さんとまつやさんです。各メーカーさんは夏真っ盛りの7〜8月に秋冬糸を発表し、新しい糸を持って全国で展示会を開催して回られます。この二つのお店でももちろん開催されます。

真夏です。暑いです。が、猛烈にワクワクする瞬間です。糸フェチの私にとっては一番楽しい時期かもしれません。そこで一つ一つの毛糸を触り、展示されている作品の編み地を眺め、メーカーさんに質問し、どの糸とどの糸を組み合わせ、どんな編み方をしたらよいか、空想を巡らせます。そして、試し編みのための糸を数種類購入します。

そこからは11月のえびす講(ここでは、毛糸屋さんのセールの意)までにその新しい糸で編む新作をひたすら試作します。できればえびす講で糸を仕入れたい。だって安いもん。試作は色々と苦労します。が、それについてはまたいつか書きます。

ちなみに来シーズン(2021-22)のために去年(2020)に仕入れた糸(めんどくさいな)はこんな感じ。


つまりは、来シーズン(2021-22)に売り出す作品は、2021年の初夏までに完成させる。2021年夏以降は来々シーズン(2022-23)にむけて動き始める。こういうスケジュールが理想的なのです。

が、今、私は何をやっているか。

今シーズンの作品編んでます。そして、来シーズンの作品の試作がまだ終わっていません。だいぶ遅れています。何をやっているのか。あーん。写真家さんとモデルさんに申し訳ない。なんとか春先までに、試作というか新作を一通り仕上げたい。

なんでこんなに遅れているのよ。その原因ははっきりわかっています。次回予告。がんばれ受験生、とか言ってる場合じゃないよ。がんばれ私。

3.今週編んだもの#004

それでは、今週編んだものです。

完成しました。Katia Paintで編んだスヌード。今シーズンの作品です涙。やっぱこの色いいなぁ。特にちらりと見えてる水色が素敵すぎる。自分のものにしちゃおうかなぁ。

編みかけです。この色も自分で狙っています。蛍光オレンジが映えてます。超絶オススメです。今シーズンの作品です。ということは、すぐに買えます!かえちゃいますよ!


来シーズンの試作です。思ったように色が映えていない。ヨレヨレしてる涙。編んでみないとわからないですね。Katia Ingenua MoaとパピーNew4PLYのマフラー。先週まで編んでいた赤いのと同じデザインです。

色が違うとこんなにも雰囲気が変わる。


ネットショップはこちらです。素敵な写真をご覧あれ。 

ストアからも購入できます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?