マガジンのカバー画像

カップケーキとカシミア

3
カシミアのストールを纏って甘〜いお菓子を食べたいと思い飛び出した旅の途中で、食やライフスタイルについて考えたこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

“Baby, It’s Cold Outside.”

“Baby, It’s Cold Outside.”

私の冬支度は、クリスマスカードを書くことから。

紅葉が地に落ち、イルミネーションが煌びやかに輝き出す頃、まず私が向かうのはクリスマスカード集め。この季節はペンを握る私の右手が忙しい。

実はと言うほどでもないけれど、お手紙がかなり好き。レターセットやポストカードを集めるのはもちろん、誰かに向けて文章を書くことは私の趣味。まだ平仮名もろくに書けない頃から、姉に手伝ってもらって家族やご近所さ

もっとみる
上品かつ極暖、最強のダウン

上品かつ極暖、最強のダウン

 「今日こそいいかな?」「いや、このくらいまだまだ。」

朝ぼらけ、家を出る前にクローゼットの前で一度立ち止まって考える。ハンガーラックにかけられたモンクレールのロングダウンジャケットに手を伸ばしてはその手を止めてもう1度考える。果たして今日の気温にこのダウンは最適だろうかと。

「今日は、違うコートでも大丈夫!」少しでもそう思うと、伸ばした手をさっと横にスライドさせてお気に入りのグレーの

もっとみる
モンブランはマチュアな味

モンブランはマチュアな味

 私にとってモンブランはオトナのスイーツ。マチュアな女性、つまり成熟したレディが好むイメージ。

そしてモンブランは母を連想させる。それはきっと、母が大の栗好きでモンブランに目がなかったから。幼い頃の私は、モンブランの魅力を理解するには時間がかかった。フォークで丁寧にひとくちずつ口に運んでは、満悦な様子の母を眺めながらぼんやりと考えた、私もいつかはそれを美味しいと感じるようになるのだろうかと。当時

もっとみる