見出し画像

スキル・年収アップを目指すエンジニアがSEcondに転職する理由

皆さん、こんにちは!
SEcond採用広報のSです。

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます✨
そして、本記事が年内最後の投稿になりそうです。

この一年、SEcondにはたくさんの方々が入社してくれました。

「これまで経験してきた技術を充分に活かせる環境で働きたい」
「新しい技術を学びながら働きたい」

など、入社理由は様々です。

来年もSEcondに入社してくれるエンジニアを増やして
スキルアップや年収といった側面から働く環境をサポートしていきます🔥

今回は、今年入社してくれたエンジニアがなぜ数あるSES企業のなかから
SEcondを選んだのか?その転職理由をピックアップしてみました😊

似たような悩みを抱えている方の参考になれば幸いです!



社長・社風に惹かれた

SEcondのフラットな社風や、代表である三木社長の人柄に惹かれて入社された方が多かったです✌️
SEcondは、完全リモート(案件参画中は客先ルールに基づく)で業務を行なっているにもかかわらず、コミュニケーション不足にならず安心して働く環境が整っています。
現場で困ったことや、技術面での悩みは社員同士でアドバイスし合っています!

面接の際に、代表三木さんが「SESを変えたい」とおっしゃっていたのが、印象に残りました。
SES企業に、以前勤務していた経験があるのですが、メリットデメリットは確かにあるので。
そういった点を考えてくださっている、と言うのが嬉しかったです。

面談の際に、自分のキャリアを尊重してくださる雰囲気が伝わってきて、とても安心できたからです。
もう1つは給与形態。
評価制度が明確になっている点も良いな、と思いました。

SEcondに入社するまでに、エンジニアとしていくつかの現場を経験してきましたが、お給料面や、労働環境など色んな要素から、漠然と将来に不安を感じていました。
一からキャリア形成するために、車工場で働いてみるも体力的な問題にぶち当たったり、今後キャリアをどのように作っていけばいいのか。ずっと悩んでいました。
転職サイトでSEcondを見つけて、単価のシミュレーションなど給与体系が明確に提示されていて、ここなら安心して働けそうだと思い、応募しました。
すぐに社長と面談することになったのですが、自分のこれまでのキャリアについて充分に理解してくれたうえで、話を進めてくれたのも凄く嬉しかったです。

社長からのスカウトを頂いた際のメッセージにすごく惹かれました。
気さくな方なのだろうと思い、面談を行いましたが、本当に気さくな方でした。
社長と営業の方の人となりを見て、この会社なら入りたいと思い入社を決めました。


スキルアップを目指す

スキルアップを理由に入社される方も多くいました!
前職でもSESという働き方で、スキル向上を目指すためにSEcondに入社される人もいますよ🙆‍♀️

SEcondへの入社は、エンジニアとして市場価値の高い人材になるため、スキルアップを目指し入社を決めました。
エンジニアキャリアとしては、SEcondが3社目になりますが、これまでも「SES」として働いていました。

前職では大手企業との関わりも多く、安心感のある環境であった一方で、限られた単純な作業に従事することもあり、自身のスキルアップに限界を感じるようになりました。
そんななか、まだ成長過程であるSEcond社の存在を知り、まだ整備され切っていない環境に身を置くことで、エンジニアとしてのスキルアップや、自身の成長に繋げたいと思ったからです。
また、社内システムを通じて評価が可視化されていることもあり、きちんと実力のあるエンジニアが評価される環境が整っていて、安心して働けるところにも魅力を感じました。
SEcondに入社して、年収が1.5倍になったので、プライベートも以前より充実しています!

SEcondへの入社理由は、上流工程に携われる環境があることです。
前職のことをわるく言うわけじゃないですが、多重構造の末端となる業務を担当することが多く、開発しかできないことに漠然と将来の不安を感じるようになりました。
そこから「上流工程に関わって組織をまとめるようなスキルを身に付けたい」という気持ちが芽生え、転職活動をスタートしたところ、SEcondを見つけました。
あと、自分の得意言語が「COBOL」ということもあり、プロジェクト案件自体が少なかったと思うんです。
しかし、営業の方含め社員の方が一生懸命僕に合う案件を探してくれて、複数のプロジェクトを紹介してくださり、SESとして働く上でとても安心感がありましたね。
現在参画している案件では、望んでいた上流工程で、基本設計から入らせていただいており、本当に希望通りの職種をご紹介いただきました。
あとは、やはりお給料面ですね。(笑)
本音ベースでお話すると、前職に比べて年収100万アップしました!

大学時代の話に遡ってお話するのですが、元々は営業職で就職活動をしていたんです。
当時は、プログラミングに触れたことが無かったのでビジネス寄りの職種をメインでみていました。
しかし、インターンで人材会社に入り、たまたまそこの会社のエンジニアの方とお話をする機会があり、徐々に技術者寄りの仕事に興味を持ちはじめました。
プログラミングの経験がなかったので、まずは未経験OKの会社に就職し、まずはそこで経験を積んで、本当にやりたいことが決まったら転職しようと決めていました。
数年働いてみて、やりがいを感じつつも、エンジニアとしてさらにスキルアップを目指したいと思いはじめて、「SES」という働き方なら、短期間で色んなプロジェクトを経験できることからSEcondに入社を決めました。


安心の給与体系

一番の理由は、給与面ですね。
自分主体で進んでいたプロジェクトが同時に2件ほどあったり、結構ハードワークだった時期もあったんですが、お給料は変わらず・・・
「頑張っても給与に反映されにくい」という実態を知ってしまい、モチベーションが保てなくなってました。
そこから徐々に転職を意識しはじめて、SEcondを知りました。


自分に合った働き方

転職をしようとおもったきっかけは、会社が求めることと、僕自信の考えや働き方が合わなかったというのが大きな理由です。
短期間で様々なプロジェクトに参画できるSESとしての働き方は、すごく自分に合っていると思っていますが、業務の進め方において、将来的に自身の成長が難しい職場だなと思うところが合ったので、転職をしようという判断をしました。
これから先のキャリアを考えたときに、他SES企業の働き方も知りたいと思いSEcondに入社しました!


SEcondエンジニアがやっているスキルアップ法

年収アップや単価の高い案件に参画するために、スキルアップは欠かせません。
最後にSEcondエンジニアの勉強法を聞いてみました👂

とにかく実践経験を積む 資格学習で机上論学ぶより、実際にコマンド打ったりシステム構築・運用したほうが理解が深まる

例でツイッターを挙げるなら、IT系の方や、そのフォロワーを辿っていけば知らない単語や記事等があるため、そこからSNS外で詳細を調べたりしてます。 自分の知らないことは能動的に調べることが難しいため、受動的に情報を得られる場所は便利です。

ブラウザでできる言語学習サービスを利用

時間とお金をかけないのであれば、@ITなどのIT Webニュースから英語原文を探して読む。 時間をかけて良いなら、LTありの勉強会に参加する。 お金をかけていいなら、最新技術の本を買って 本+Web で段階を踏みながら勉強する。

とても具体的な勉強方法を教えていただきました・・・!😭

勉強も大切ですが、とにかく手を動かしてなにか制作してみるというのは
今すぐできる勉強法なのではないでしょうか✨

是非参考にしてみてくださいね✌️

▼カジュアル面談の申し込みはこちら


採用情報

募集職種:(1)ITエンジニア/(2)SES営業
雇用形態:正社員
勤務時間:9:00~18:00(実働8時間)
勤務地 :首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・山梨県)の各プロジェクト先に配属となります。
※配属先は希望を考慮して決定いたします。
※リモート案件も多数あり
給与:月給30万円~90万円+賞与(目安:月給1.5ヶ月~2ヶ月)
※前職給与を最大限考慮。
※経験・スキル・年齢などに応じて相談のうえ決定します。

>>ご応募はコチラをクリック<<


「カジュアル面談」大歓迎です♪

株式会社SEcondでは10名以上のエンジニアを積極採用しています。
まずは「カジュアル面談」でも構いません。
エンジニアとしての今後のキャリアを一緒に考えていきましょう! 

>>とりあえず「オンライン面談」を予約する<<


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?