マガジンのカバー画像

運動生理学・栄養学

27
筋トレ、食品学について
運営しているクリエイター

#トレーニング

プロテインでタンパク質を摂ろう!

プロテインでタンパク質を摂ろう!

まずは、プロテインというサプリメントについての基本的な情報をチェックしましょう。

プロテインを日本語に翻訳すると「タンパク質」となります。

つまり、プロテインはタンパク質を補給できるサプリメントです。

プロテインという言葉はギリシャ語の「プロティオス」(日本語で「最も大切もの」の意)が語源となっており、そのルーツからもタンパク質の重要性がうかがい知れます。

タンパク質は体内でアミノ酸となり

もっとみる
腕を鍛えるなら三頭筋から

腕を鍛えるなら三頭筋から

Tシャツから見える腕は、格好いいカラダをアピールするポイントのひとつです。とはいえ、「鍛えてもなかなか腕が太くならない」とお悩みの方は多いでしょう。今回は、太くて力強い腕を作るために、自宅でできる筋トレ「プッシュアップ(腕立て伏せ)」や、ダンベルを活用したオススメトレーニングをご紹介します。

「上腕二頭筋」と「上腕三頭筋」どちらを鍛える? 腕を太くするといえば、力こぶの筋肉である「上腕二頭筋」を

もっとみる
筋トレとブロッコリーの関係性       [栄養士監修](私)

筋トレとブロッコリーの関係性       [栄養士監修](私)

「筋トレにはブロッコリーが良い!」と言う噂を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、その噂は本当です。
ブロッコリーは、スーパーで気軽に買えるスーパーフードと言ってもいいでしょう。

そこでこの記事では、筋トレをする全ての人に味方をしてくれる、ブロッコリーの栄養や筋肉への効果、筋トレ時の食べ方などを詳しく紹介していきます。

筋トレ中の食事にブロッコリーがおすすめ

もっとみる
テストステロンとは

テストステロンとは

テストステロンと筋肉の関係というと、ボディビルやプロスポーツでのドーピングなどで悪名高いかもしれません。しかしテストステロンは自然に人間の身体の中でも分泌されるステロイド・ホルモンの一つであり健康な身体を維持するために重要な役割を果たしています。テストステロンが年齢とともに低下しますと、筋肉量と筋力も落ち、また肥満、糖尿病や循環器病の発症に繋がるというエビデンスがあります。では、具体的にテストステ

もっとみる
・テストステロン・オーバーワークにご用心!

・テストステロン・オーバーワークにご用心!

筋トレをすると、テストステロンが増え筋肉もつくという嬉しい効果を得ることができます。

しかし、気をつけなければいけないことがあります。

それは、オーバーワーク。

筋トレはやりすぎると、逆にテストステロン量や筋肉を減らすことになってしまうかもしれません。

長時間の筋トレはコルチゾールの分泌を活性化させます。

コルチゾールにはテストステロンを減少させる働きや筋肉の分解を促進する作用があります

もっとみる
筋肉づくりに必要な事

筋肉づくりに必要な事

筋繊維の破壊と、超回復

運動により筋肉を使い強い負荷をかけると、筋繊維は一時的に壊れます。
しかし、人間のカラダには壊れた筋肉を修復する機能が備わっています。
そして、そのタイミングで適切な栄養と休養を取り入れることで、運動により壊れる前の筋肉よりも強い筋肉が再生されます。このメカニズムを「超回復」と言います。

超回復の時間は、個人差はありますが、だいだい24~48時間程度と言われています。

もっとみる