見出し画像

『子どもの食育を考えた手作り弁当は炊き込みご飯と小鉢定食風』【公式】料理研究家 指宿さゆり

I prepare lunch boxes for my family.
『こども弁当』炊き込みごはん

こどもがお弁当を見ると
「ママ楽しみだね(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾」
と言ってくれる愛くるしさ(笑)

大人のものと子供のものとは
多少なりとも品を変えて作っています。

私たち夫婦は食の好みも共通が多いのは当たり前ですし
子供にはまだ早いスパイシーな(スパイスエッグ)は
無添加ツナと青のりのだし巻きに。
白いごはんの方が、子供の成長期には良いと判断しているので、
『菜の花の炊き込みごはん』を主食として用意。
※この理由はお教室でだけ公開しております。

山椒などは抜いておりますが
日々の食育のおかげで
酸っぱい昔ながらの梅干しも
生姜の効いた鶏ハツもちゃんといただけます(笑)
初めてでしてたが
ちゃんと挑戦できるみたい。

私は新玉となると
どうしても水にさらすのは勿体無くアリシンの栄養もあるので
空気にさらして使いますが、多少なりとも辛味成分は残ります。

その辛味が美味なのですが、普通の子供は嫌がるものですよね。
と言いつつ、生で苦瓜をいただくのも大好きな私。
なので家族に出すゴーヤや玉ねぎも苦味を残しておりますが、
「ママ美味しいね(*´╰╯`๓)♬」と食べるこども(笑)
主人も同様です。

こうやっておうちで食育を
実践しているか、していないかは
社会生活でちゃんと結果が出ているはずです。

甘いものを食べすぎる人は
酸っぱいものを嫌がるなどなど、東洋医学の観点でも食育を学ばせることも、感触として良いものです。

とっても喜んで笑顔で元気な
食事の時間は大人の学びの時間でもあります。

ゆとりの時間は
家族円満の時間。

美味しい食事と大切な家族と共に。

これらも今後展開「こども食育」「地域食堂」「おとな食堂」
などにいかしていきたいと思います。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#washoku
#食育
#キッズプレート
#教育
#お昼ごはん
#炊き込みご飯
#インスタ映え
#インスタフード
#フォトジェニック
#子ども食堂
#栄養バランス
#野菜好き
#発酵食品
#ランチ
#こどもごはん
#フードスタグラム
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#お子様ランチ
#和食
#好き嫌い
#子どものいる暮らし
#フードロス
#定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?