見出し画像

家庭で美味しく食育『鶏天丼とおばんざいいろいろ小鉢おうち定食』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Cooking is at once child’s play and adult joy.
And cooking done with care is an act of love.
Craig Claiborne

料理には足し引きの面白さがある。

『美味 健康 おばんざいいろいろ鶏天丼おうち定食』


お献立
◉鶏天発酵発芽玄米丼〜自家製ダレ〜
完全無添加仕上げのストレートに美味しさを感じられる。
◉鶏天茶漬け白雑穀のごはん
熱々のお茶でいただく塩茶漬け。
主人はハーフ&ハーフのごはん。
◉鶏天白雑穀米と玄米のお丼

本日の汁物
◉鳴門わかめと絹ごしの淡味噌汁〜いりこと昆布の出汁

小鉢の副菜、おばんざい いろいろ
◉旬のほうれん草の胡麻和え
◉お大根とヤリイカと練り物の炊いたん
◉きゅうりとタコの冷製
◉烏賊と五目ひじき
◉国産とろけるくみあげ湯葉〜山葵添え
◉和風スクランブルエッグの無添加ちくわ仕立て

メインおかずを少量で楽しむ
◉十勝牛と蒸し青梗菜の無添加オイスターソース炒め
◉レタス焼売
◉大葉焼売
◉自家製エビマヨネーズ

本日の香の物
◉自家製胡瓜の浅漬け

お飲み物
◉ビール
◉ウォッカ
◉ワイン
◉ホットオレンジ

ささっと
◉鶏天玄米むすびも
お夜食に。

天丼が食べたいというリクエストと、エビマヨの方がetc‥‥‥‥。(笑)
を程よく融合したお献立。

ほうれん草が好きな私。
いりこ出汁が好きな主人に、栄養豊富なメニューが必要な成長期の子供。
食は学びのチャンスでもあり
多くの知らない食事にチャレンジをするようになった我が子の成長には驚かされます。
先先々日は
我が家直伝の『鳥刺し〜梅肉和えやめずらしいカルパッチョ』
なども『食べてみたい』という声で初めて食しましたが
大変、美味しくいただいておりました。大葉を山ほど使うのも
私の自慢の料理。我が家だけで受け継がれるレシピにしております。
独自発想はグルメな両親から受け継いだ美味しさ。

洋食を先々日先日も楽しむのも子供の探究心なんだなと。

マンハッタンよりなミネストローネを作りましたが
入っている野菜などもミネストローネで
言ってくれますし、旨味などもしゃべれるほど。
常備で煮込んでいる深いブロスと割って
スープパスタを昼食に作ってあげましたが非常に美味。
それを熱が蓄熱する器で出してあげると
その旨味を教えてくれる。

子供って素晴らしいですね❗️

味覚という感性は幅広い可能性につながることは
事実ですので、とても研究している側としても面白い。

普段の習い事では決して手に入れられることができない世界が
間違いなくあるのだと感じます。

食でつながるグローバルな社会。
必ず大切なこととなることでしょう。

当たり前の家族の料理の在り方に社会性が身につくものです。
美味しいだけではないファミリーとしての子供への影響は
本当に深い事実がありますね。
知っている共通項目が多い我が家だからこそ
子供は知らない人にも多くの言語を知らない海外の人にも
飛び込んでいける自由さを持ち合わせているのにも
頷けます。私もそんな子供でしたが(笑)

多くの柔軟性を得て広い世界の視野を持てるように
食から吸収する知識と経験を学ばせたいと思います。
もちろん、日本の大切な食文化を継承させていきたいと間違いなく思います。

美味しいお料理で外食以上の満足をぜひ。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#お子様ランチ
#豊かな食卓
#スキル
#天丼
#子ども食堂
#おうち定食
#こどもごはん
#幸福度
#健康ごはん
#やりいか
#いりこ
#小鉢
#食べスタグラム
#お昼ごはん
#玄米ごはん
#フードスタグラム
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#幸せホルモン
#食文化
#教育
#おばんざい
#おうちごはん
#小鉢定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?