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卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ貮拾壹
いままでのあらすじ長万部駅から倶知安駅までは立ち乗り、
倶知安駅から小樽駅までは着席、
小樽駅から札幌駅までは
ショルダーバッグ引っ提げたまま
吊り革も掴めずに立ち乗り。
もはや体力も限界に達した筆者は、
6日かけてやっとこさ函館本線を完乗した。
また札幌に来たけど
何もせずに学園都市線に乗る。
ここまで札幌でとった行動は
筆者の地元地銀の支店で金を卸しただけ。
札幌〜北海道医療大学ホームに停ま
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ貮拾
サムネ画像がネタ切れを起こしている。
この記事はリゾートしらかみの
車内で執筆しております。
今後とも東日本旅客鉄道株式会社秋田支社を
よろしくお願いいたします。
というのも大型連休中とは思えない
空席の多さでして…
いままでのあらすじ長万部駅から倶知安駅まで立ち乗りした。
倶知安駅でさっさと降りたので今度は座れた。
以上。
倶知安〜小樽ロングシートの端に座れたものの、
やっぱり客は多い。
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾玖
いままでのあらすじわざわざ苫小牧でミスドを食いに来た
旅行客の風上にも置けない筆者は、
函館本線の山線区間に乗る為に
長万部駅に向かう。
苫小牧〜長万部苫小牧駅に入線した特急北斗10号に乗り込む。
自由席は混んでいたが、
降りる客がそこそこいたので普通に座れた。
苫小牧駅から長万部駅まで1時間半。
もう既に乗ったことのある区間なので、
感想はない。
以上。
長万部〜倶知安13時17分、長万部
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾捌
いやー新人研修終わって
新幹線通勤が始まったから
全然記事を書く暇がなかったのよ。
申し訳ない。
いままでのあらすじ1日かけて根室本線全線乗った。
室蘭本線の影の薄い区間に乗る為に
岩見沢に泊まった。
岩見沢〜苫小牧本旅行で初めて
バイキング形式じゃない朝食を食った。
チェックアウトを済ませ、
岩見沢駅に向かう。
朝でも閑散としてますねぇ。
既に停まっている国鉄車両に乗り込む。
2両編成で乗
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾質
サムネ詐欺である。
いままでのあらすじ釧路駅をスタート地に
1日かけて根室本線を完乗した。
翌日に室蘭本線の目立たない区間に乗る為に
岩見沢に向かう。
滝川〜岩見沢特急オホーツク4号が滝川駅に入線。
網走駅を17時半頃に出て
はるばるやってきた列車である。
乗りこむ客は筆者のみ。
降りる客は十数人。
時間が時間なので自由席もガラガラ。
岩見沢駅までは約30分。
暗闇で何も見えない沿線風景を
頬
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾陸
いままでのあらすじ帯広イオンで豚丼食った。
すぐに飽きたので
帯広駅でソフトクリーム食って
売店で豚丼おにぎり買って
さっさと改札に入って特急に乗った。
帯広〜新得17時48分、特急おおぞら10号が発車。
新得駅までは約30分。
外はもう日が暮れていたので
車窓など楽しむ余裕はない。
自由席は相変わらずガラガラ。
書くことこれしかないよ。
新得〜東鹿越18時17分に列車は新得駅に到着。
降りる
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾伍
いままでのあらすじ愛称の由来となった駅がとっくに廃止している
花咲線区間を、
釧路駅から行って戻ってきた。
釧路駅前が色々と終わってたので
予定より一本早い特急で
帯広に行くことにした。
釧路〜帯広13時42分発、特急おおぞら8号。
結構発車ギリギリに乗ったけど
自由席ガラガラでしたわ。
まあ1日6往復しかないから仕方ないね♂
釧路駅から帯広駅までは特急で1時間40分程。
新幹線に乗れば同じ時間
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾肆
いままでのあらすじ釧網本線は知床斜里駅を境に
一気に利用者数が変化していることが
よく分かりました。
釧路駅前の街が色々と終わってました。
釧路〜根室卒業旅行5日目にしてようやく
根室本線に乗車。
釧路〜根室間は花咲線の愛称がある。
まあ由来となった花咲駅は
2016年に廃止したが。
しかし、釧路駅に向かう
サラリーマンがそこそこの数居たが、
彼らは何処に通勤するのだろうか。
まあスーツ着た人た
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾參
いままでのあらすじ旭川駅から4時間かけて網走駅に来た。
駅前がクソ田舎だったので、
唯一旅行支援が使えるチェーン店で晩飯食った。
釧路駅まで行く最終列車は学生だらけだった。
網走〜釧路仮にも北海道内ではデカい街同士を結ぶ路線なのに
観光列車を除けば鈍行列車しか無いのは
如何なものなのか。
まあ需要が無いからそうなったんでしょうね。
釧網本線の列車はこの後には2本残っているが、
どちらも途中駅で一
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾貮
いままでのあらすじ富良野線完乗しました。
でもあんまり感想なかったです。
旭川に戻って昼飯も食べずにゲーセンで
時間潰してました。
乗った石北本線の特急車両が定期運用最終日でした。
旭川〜網走隣に人は来なかったので一安心。
遠くでは録音鉄がスピーカーにマイクをくっつけてた。
YouTubeに転がってた
車内放送の録音動画は
ああいう風に録ってたんですねぇ。
東旭川駅を通過した辺りで
沿線は一気
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾壹
いままでのあらすじ函館に青函連絡船を眺めに行き、
森に駅前の道路を歩きに行き、
室蘭に駅前の看板を見に行き、
鵡川に駅舎を見学しに行き、
札幌に地元地銀の口座からお金を卸しに行き、
留萌に歴戦の勇士を眺めに行き、
稚内にセコマの惣菜パンを食べに行った。
4日目の朝を迎えて富良野線を乗りつぶしに行く。
旭川〜富良野旭川駅の富良野線のダイヤは1時間に1本ぐらい。
しかし、半分は途中の美瑛駅止まりであ
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾
いままでのあらすじ特急宗谷に乗り、
宗谷本線を完乗して稚内駅に辿り着いたが、
YouTubeの見すぎで
全然真新しさを感じなかった筆者。
外も大雨なので宗谷岬に行かず、
稚内桟橋駅跡をちょっとだけ見て
さっさと稚内駅に逆戻り。
しかし次の特急は4時間半以上後でした。
稚内駅暇すぎる!
まさか稚内駅で暇になるとは思わなんだ。
とりあえずみどりの窓口で帰りの指定券を発券。
ついでに翌日の石北本線の指
卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ捌
いままでのあらすじ廃線間近の留萌本線を完乗し、
アンニュイな気持ちになりながら
深川駅に戻ってきた筆者。
2日目の最終目的地である旭川を目指すため、
某横インの会員なので旭川駅周辺の
某横インを予約しようとしたが満室でした。
深川〜旭川とりあえず旭川駅には行かなければならないので
旭川行きの特急カムイ43号に乗車。
さっきまで一緒に留萌に行った
他の鉄オタ達は18きっぱーなのか、
後続の鈍行列車