見出し画像

卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ貮拾

サムネ画像がネタ切れを起こしている。
この記事はリゾートしらかみの
車内で執筆しております。
今後とも東日本旅客鉄道株式会社秋田支社を
よろしくお願いいたします。

というのも大型連休中とは思えない
空席の多さでして…

いままでのあらすじ

長万部駅から倶知安駅まで立ち乗りした。
倶知安駅でさっさと降りたので今度は座れた。
以上。

倶知安〜小樽

ロングシートの端に座れたものの、
やっぱり客は多い。
筆者は肩幅に対して腰幅が狭いので、
ギチギチのロングシートでは
肩を窄めながら座るしかなかったのだ。

というか既に立ち客もかなりいるってのに
駅に停車するたびにどんどん増えていく。

余市駅からは増える客の数も多くなった。
満員列車(鉄オタへの配慮言葉)だよもう。
真っ昼間でこの人口密度かよ。
こりゃもう通勤列車だよ。
なんでこの区間の廃止決定したんですかね…
最近、代替バスについても
いざこざ発生してるらしいじゃない。
本気で北海道はJR北海道を
潰しにかかってますねこりゃ。

北海道に来て初めて
満員列車(鉄オタへの以下略)を体験した。
列車は満員のまま終点の小樽駅に到着。
札幌の西のベットタウンなので、
人もかなり多い。

小樽〜札幌

乗ってきた列車が遅延していたので、
乗り換え時間はほぼ皆無。
駅名標すら撮影する暇がなかった。
乗った電車は快速エアポート172号。
当然座れるわけがない。
重たいショルダーバッグを引っ提げ、
デッキにひたすら佇む。
感情は「無」。
札幌駅までひたすら耐えるのみ。
よくこの区間の駅メモのチェックイン
取り逃がさなかったな。
廃止した張碓駅までちゃんと取ってたよ。
17時8分、札幌駅に到着。
また来ちゃったよ札幌。
しかしこれにて函館本線を遂に完乗
藤代支線?知らない路線ですね…

次に乗る路線は札沼線もとい、学園都市線。
関西の学研都市線の真似かな()
一つ手前の桑園駅が乗り換えだったけど、
この時間帯の北海道医療大学行きが
少なかったし、いい加減座りたかった。

既に学園都市線のホームには
列車が停まっていたが、これは当別行き。
次発の列車をベンチで待つことにした。

結局、札幌駅で一枚も写真撮ってないや。

次回予告

日が沈み、札幌駅の端っこのホームから
学園都市線の列車は発車する。
この時期は春休み。
かつ、周りには大学一校しかない終点を
目的地とする乗客は他にいるはずもなく…

札幌〜北海道医療大学〜札幌

よくわかっていないのでサポート頂いてもそれを充分に活用できないのでやめたほうがいいですよなどと供述しており